スポンサーサイト

by potely  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

89日目 キムチ鍋

チゲ鍋とずっと言ってきましたが、チゲ=鍋だそうで、チゲ鍋と言うと「なべなべ」になってしまうんですね。

私結構キムチ好きです。漬物あまり食べない方ですけど、キムチはよく食べますね。
ただし、白菜キムチに限ってでして、カクテキやオイキムチは積極的に食べませんね。
本場はどうなんだろ。

で、キムチ鍋は最高。味はもちろん、経済的にもいいお鍋です。
若い頃は辛いのがとても苦手で、ずっと敬遠してました。その時は辛くないキムチが好きでした。
ところがいつの頃からかだんだん辛いの得意になってきて、いまでは人が辛いというキムチ鍋にさらに粉トウガラシをバサッといれちゃいます。汗噴きだしまくり。
その他一般的に辛いと言われる料理もみんながヒイヒイいうなか、結構普通においしく食べることができます。汗はダラダラですけどね。
キムチも当然辛くないとイマイチと思うようになってしまいました。
自分でもなんでこうなってしまったのかびっくりです。

タバコもセブンスターでしたので、刺激は強い方でしたね。
刺激の強いのになれちゃうと、より刺激の弱いものは物足りなくなっちゃいますよね。
洋モク吸えなかった理由の一つはここにもありましたね。

今日の晩御飯はキムチ鍋。
禁煙で失った刺激を今宵はキムチに求めます
スポンサーサイト
by potely  at 17:46 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

大好きです

キムチ鍋、大好きです。
今日、鍋の具材を買ってきました。
でも、今回はキムチ鍋じゃなくて、味噌系のちゃんこ鍋になると思います。
次回、キムチ鍋!!
ちなみに、あすはおでん!
今日は手抜きで、お寿司と刺身を買ってきました。
八海山の吟醸酒も買ってまいりました。
では、いただきまーす♪
って、もうすこし、後ですが。
今帰ってきたところ。勤行しなきゃ!!
by JJSG 2009/03/28 20:10  URL [ 編集 ]

きっとタバコを吸うと味覚が鈍るっていうから、その名残なんですかね~。
自分も辛いのもそうですが、濃い味が大好きです。
ラーメンはこってり好きです!
もちろん、キムチも好きですがキムチは鍋とかラーメンに入れないで、ふつうに食べるのが好きです。
やっぱり自分も汗かきまくりですけど(笑)
by noaruu 2009/03/28 22:02  URL [ 編集 ]

Re: 大好きです

JJSGさん

今日はいつも仕入れるキムチ屋さんがキムチ切らしちゃってたので、かねてから気になっていた別のキムチ屋さんのキムチ買いました。
なんか甘くてイマイチ。まだスーパーの安キムチでやった方がよかった。
今日は残念。
キムチ鍋にウィンナーってすごくあうんですよね。ご存知?

八海山いいな♪
by potely 2009/03/28 22:18  URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

noaruuさん

うん、私も濃い味派ですよ。
ただし、昔昔は漬物にさっと醤油かけて食べるので、みんな目がテンになってました。今はそこまでやらないですけどね。
でも、いつもかつ丼だのチャーハンだのいろいろな料理にかけてみたいと思ってます。本当のところは。
醤油の味付けをするというよりも、醤油の香りを楽しむといった感じ。
未だかつて誰も理解してくれないけど...
by potely 2009/03/28 22:22  URL [ 編集 ]

うちの父親も、なんでも醤油派です。
さすがにかつ丼やチャーハンにはかけないですけど。
漬物には当たり前のようにかけて食べてました。
でも、病気してからは食事制限で漬物とか食べてませんけどね。
よく醤油をかけようとして、母親に怒られています(笑)
by noaruu 2009/03/28 23:26  URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

noaruuさん

お、仲間発見。
醤油の香りづけするとまたおいしいんだこれが。
またまたお父様好きになりました(笑)
by potely 2009/03/28 23:30  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

potely

Author:potely
嫁さんの好きなモノクロブーです。
最初馬鹿にしてたら、いつのまにか自分もお気に入りになってしまってました。
でも車には乗せない。

