スポンサーサイト

by potely  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

79日目 留年その2

就職活動ですが、留年前はギラギラしてて、いつか社長になってやるぜと新興の上場企業ばかり狙っていました。
そんなところいっても実は親会社からの天下りばっかりで、プロパーなんてなかなか上がれないのにね。ま、そんなこと気づかないほど甘ちゃんでした。
それに気づいたわけではないのですが、一年間経ったら考え方が180度変わりましたね。

変わった原因は、時間です。
バイトやりまくっていたので、肉体的に自由な時間はそれほど多くはありませんでしたが、精神的には就職活動もしばらくしなくていいし、講義は週に2回しかないし、かなりの時間自由な気分に浸ることは出来ました。
そこでたどり着いたのが、「マイペースでのんびり」でした。
あくせく働いて、偉くなっても身体壊して、出張となったら家族大喜びなんて父親になって、結局定年でさようなら。さあ第二の人生と思っても、目の前にいるのは他人のような家族だけ。そんなのって虚しいだけじゃないか、と...
実はモデルは私の父親なんですけどね。虚しいじゃないかと思ったというより、気づいた、かな。
あのころはかなりいろいろ自分の将来とか、世の中のこととか、深く長く考えていました。じっくりゆっくり考えているうちに、ギラギラ社会的地位獲得に向かって突っ走るよりは、人生はのんびりゆったりとすごしたいなと思うようになりました。
そんな中で導き出された答えです。
反面教師のお父様は、60ちょいであっさり逝ってしまいました...

自分で導き出した答えの結果が、良かったのかどうかはまだ分かりません。
良かったと思えるようにしている最中でございます。

なんか重たくなっちゃいましたね。
気分が沈んでしまった方は大変申し訳ありませんでした。


スポンサーサイト
by potely  at 19:15 |  未分類 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

マイペースでのんびり。
わかるような気がします。
自分がそれに気づいたのは最近です。
potelyさんは20代で気づいてたなんて…。

今日も仕事中に野球を観てた理由がよくわかったような気がします(笑)
by noaruu 2009/03/18 19:30  URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

noaruuさん

ふふっ、一本取られましたね。
まあ気づいたことがいいことだとするならば、父親のおかげですね。

野球はyahooですから、厳密にいうと観てないですよ~。
一時間おき、いや30分おき、いや10分おき(笑)くらいに「見て」ました~。
本音は「観たかった」ですよ。さすがにそこまではできませんでした。
いくらなんでも...
by potely 2009/03/18 20:09  URL [ 編集 ]

もしかして明日もyahooで「見る」予定ですか?
あ、明日は会社を休んでテレビで「観る」んですね(笑)
ここでもマイペースでのんびりですね。
by noaruu 2009/03/18 21:17  URL [ 編集 ]

noaruuさん

あー、明日休みたい~。
といいながらやむなく出勤、yahooで「見る」ことになると思います。
出勤して、のんびりします(笑)
by potely 2009/03/18 21:48  URL [ 編集 ]

noaruuさん と同じ感想を持ちました。
20代しかも学生時代に気付くとは圧巻です。
私も1度転職しています。
転勤、家を建てた上司も転勤、単身赴任・・・ これって幸せなの・・・? 
私は実感としてわかるには時間がかかりましたヨ。

その点、四国はいいですよ。スロー。
日本のGDPの2%でしたっけ?
最悪、魚捕っても生きていける(笑)

>反面教師のお父様

不思議と一緒でビックリします。
今、親父とは一緒に生活していませんが、
今でも心の中の亡霊として君臨しています。
(いい意味でも、その逆も)
by wwpower 2009/03/18 22:51  URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

wwpowerさん

あら、あなたも転職組でしたか。これまた奇遇ですね。

父親は、よくも悪くも大きな存在ですね。
知らん、と思ってもどこかでは必ず意識している...
いつまでもそうなのかなぁ。

>最悪、魚捕っても生きていける(笑)
ぐふっと声でてしまったじゃあないですか。
物言わぬモニタに対して微笑んでいるというのは、我ながら少々不気味でございます。

スローですか。いいですね。
転職するとき、実は選択肢の一つにありましたよ。四国。
結局仕事を見つけられず、おじゃんでしたけどね。残念。
by potely 2009/03/18 23:05  URL [ 編集 ]

すばらしい~

こんばんは。

>そこでたどり着いたのが、「マイペースでのんびり」でした。

いい方向転換だと思います。
同感です。

私の父は、pwさんパパとは逆で、「マイペースのんびり」だったと思います。
中卒で一匹狼で出世しらずの生涯現場作業頑固オヤジって感じでしょうか。

会社は自宅から歩いて3分。
朝と夜の交代制でほぼ定時上がりで、たまに残業。
転勤も出張もない。土日出勤もない。

給料安かったみたいで、貧乏でしたが、家族のために、マジメに、一生懸命働いてくれました。感謝、感謝です。

てなわけで、お金ないけど、自由な時間がいっぱいあって、小学生のときなんか、いつも父親が遊んでくれました。

そんな生活が自分もいいと思います。
お金は適度にあれば、いいかな、と♪

といいながら、自分は、海外赴任しちゃってるけど。。。
まあ、若いときに苦労しとけ!ってね。
ここで挫折するか、ドカン!っと大成功して、あとは日本でのんびりと、ってのが狙いです♪

思うようにはいかない世の中・・・。
by JJSG 2009/03/19 01:01  URL [ 編集 ]

Re: すばらしい~

JJSGさん

家族が嫌いな父親というのはそういないと思います。私の場合は通じなかったということでしょう。
JJSGさんのお父様は頑固オヤジでも、自分の想いが家族にしっかり通じているようで、幸せでしたね。ん? そういやコメント過去形だけど、いいのかな。まあ合わせます。

ドカン!と大成功って、シンガポーで独立ですかぁ?
by potely 2009/03/19 12:25  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

potely

Author:potely
嫁さんの好きなモノクロブーです。
最初馬鹿にしてたら、いつのまにか自分もお気に入りになってしまってました。
でも車には乗せない。

