スポンサーサイト

by potely  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

68日目 シフトダウン

コーナーリングの基本。まずなんといっても減速ですね。
私じつはこれが一番好き。
ブオンブオーン!!
シフトダウン、21世紀にダブルクラッチでブリッピングしてます。シングルでいいみたいですけど。
若いころオンボロ車で一生懸命練習しました。でもなんでだろ。なんかムキになった...
昨今はパドルシフトになってブリッピングもコンピューターがやってくれるようですね。
車もそうだけど、自分も時代の遺物になってきたなぁ...

十分減速したらブレーキ残したままコーナーリング開始?。ここまでトー&トー、ヒール&トー使いまくりぃ。刺激的ぃ。
クリップ目がけてぎゅーん、クリップとらえたらドーン。リアが流れるか流れないかの狭間で内心ビビりながらアクセルオーン。僕グリップ派です。(ドリフトできないともいう...)
スカッとする瞬間です。

といいながらサーキット未経験者です
技術論だけのメカ音痴だし
実践派ということにしておきます

今日はお休みなので禁煙もお休み。
違った、禁煙話題がおやすみ。タバコはすいませんよ?。
どっかの釣りキチに対抗して、マイフェイバリットで記事つくってみました?。
スポンサーサイト
by potely  at 10:56 |  未分類 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

カーテクニック

おはようございます。
元気そうで、なによりです。
昨日は楽しかったですか?

さて、ドライビングテクニックのお話、知らない言葉がまたまたいっぱい出てきて、うーん、わからない。
でも、楽しさ、面白さ、難しさは、伝わってきましたよ。

私は、そういうテクニックとは無縁です。
オートマチック専門で、のんびりと、ゆっくり走るタイプです。
車間距離もたっぷりあけて、どうぞ、どうぞ、と、どんどん道をゆずり、ゆーっくり走るのが好きです。

シンガポールから船で1時間のところに、ビンタン島っていうインドネシアの島があるんですけど、そこに結構本格的なゴーカートレース場があって、挑戦しました。
4人でレースして、私は圧倒的な差をあけられて、ブービー。
突然の豪雨の中でのレースだったからか、何回スピンしちゃったかなぁ。コーナーリング、難しいですね。

とまあ、本分よりコメントが長くなるといけないので、このへんで~。
すんません。
by JJSG 2009/03/07 12:25  URL [ 編集 ]

No title

車持ってないからな~。
免許はありますけどね。
マニュアルだと平らなところでエンストしまくって、後ろからクラクション鳴らされて焦ってまたエンストして…。
オートマならさすがに大丈夫ですが。

やっぱり車を運転しながら缶コーヒーを飲んでタバコをふかす。
これがよかったですね。
by noaruu 2009/03/07 14:23  URL [ 編集 ]

Re: カーテクニック

JJSGさん

楽しかったですよ~。

車の運転、私も30も半ばぐらいからどんどん和やかになってきました。
ゆっくりは走らないけど、同じように車間はあけて、割り込みにもどうぞどうぞです。

ゴーカートレース場。安全安全の日本ではないからかなり興奮できそうですね。
いやぁありがとうございます。シンガポール着いたら何するかまで考えていただいてるのですか。
まったくいい人だ。
by potely 2009/03/07 17:54  URL [ 編集 ]

Re: No title

noaruuさん

なんと、北の大地で車持ってないのですか。それで暮らせるとは、おたる都会ですよ。
エンストしまくりは、最初のころよくやりましたね。渋滞や山道で、坂道なのに止まりそうになるとあせりましたよ。懐かしい。

>やっぱり車を運転しながら缶コーヒーを飲んでタバコをふかす。
>これがよかったですね。
うん、私くわえたばこで運転してる時って結構ナルだったかも。
by potely 2009/03/07 17:59  URL [ 編集 ]

No title

はい、釣りキチでナルのwwpowerです、こんばんわー。
私もバイク乗ってた時は確実にナル肺ってましたよ。
肺ってましたよって、禁煙関係打ちすぎ・・・

なるほど、はしりやさんでしたかー。
お酒の飲みっぷり考えたら概ね理解できます^^
私もドリフトしたことありますyo。雪道で・・・
対抗車線の轍にタイヤ取られて急ハンドルでクルクルと。。。うん、違いますね^^;
けど刺激いいですね、文章が生き生きして楽しさ伝わってきますよー。

通常の運転では四国はいいですよ、のびのび走れますヨ。
時々20km走行みたいな軽トラもいますけど・・・


by wwpower 2009/03/07 19:23  URL [ 編集 ]

Re: No title

wwpowerさん

うーん、走り屋さんまではいかなかったですよ~。
深夜に対向車無視してバトルできるほど命知らずじゃありません。
それに一番走りたいとき乗ってたのはブルーバード...MTはMTだけど...
そんな車でハイパーなやつらに勝てるのはマンガの中だけです。

四国は走ってみたいですね。もちろん安全運転で。気持ちよさそう。

そうそう、飲みっぷりと走り屋に因果関係があるんだ...ググらなきゃ。
....................
全然関係ないじゃあないか~e-462

ドリフトといやぁ、僕もあった。
信号変わりそうだったので、ちょっと無理して強引に100kmオーバーで交差点侵入。
そのまま急ブレーキ、
♪ハンドルキッタけど車は斜めでタイヤはズルズル(フゥ)神が見えたよオーバイブル。そのままズドンと(ヘイ)俺のクルマもお釈迦さま♪(originalです)
そんなの大げさだYo!嘘だYo!
大破はしませんでしたが、神は見えないまでもこれまでの人生は見えました。これもドリフトとは違ったか...
今、生きてます。
by potely 2009/03/07 20:14  URL [ 編集 ]

No title

おお~!さっそくオリジナルラップ出てますやん♪
けどこれを走りやと呼ばず何とよびましょかー
普通100kmoverで交差点には突っ込みません(笑)
よく無事でしたね。と言って私もありました。
交差点じゃないですけど、車と接触してその瞬間車を上から見下ろしているんですよね、どういう力が加わったのか知らないけど・・・・紙一重ですね。
今は私も安全運転ですよ・・・あと1点で免停ですが(笑)
by wwpower 2009/03/07 22:05  URL [ 編集 ]

おっ走りネタ!

 こんばんわ~。お久です^^
 納車3日目の車を、火葬場の近くの峠で、大破させて、「火葬場に運ばれなくてよかったね」と警察の人に言われたコン太郎です♪

 バトルやドリフトとは無縁でしたが・・・、もう今は、超おとなしい運転ですよ、車間距離はかなり空いています。
 車がMTなので、タバコふかしながら運転している時に、携帯が鳴ると、タバコと携帯とシフトチェンジを同時にやるのが大変だったことを思い出した^^
by コン太郎 2009/03/07 22:34  URL [ 編集 ]

Re: No title

wwpowerさん

広い交差点でしたのでねぇ。実際メーター見てたわけじゃないですが、ギア考えるとそれくらいかな、と。
なぜ安全運転の方が5点もマイナスなのか。
謎だYo!
僕ニコニコ満点ドライバー。へっへ~。免許青だけど...
by potely 2009/03/07 23:08  URL [ 編集 ]

Re: おっ走りネタ!

コン太郎さん

ご無沙汰でーす。
バトルやドリフトと無縁の人が峠で大破しませんよ~(笑)
そうとうやんちゃさんでいらっしゃったようで何よりです(何が)

ミッションでタバコ吸ってるとシフトレバーの周りはもう灰だらけですよね~。
灰落とすの忘れてびよーんとなってるときにシフトチェンジしたらもう最低...
by potely 2009/03/07 23:12  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

potely

Author:potely
嫁さんの好きなモノクロブーです。
最初馬鹿にしてたら、いつのまにか自分もお気に入りになってしまってました。
でも車には乗せない。

