スポンサーサイト

by potely  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

69日目 たこ焼き

昨日たこ焼きつくったので、たこ焼きについてひとつふたつ。
たこやき、タコ焼き、たこ焼き、なにが本当なんでしょうね。

私がめざしているのは大阪風です。基本タコとネギだけ、ごちゃごちゃ具をいれずに外はカリカリ、中はトロトロアツアツになーれと頑張ってます。なかなか思うようにはいきませんが...
ネギの他には、大阪の方に教えてもらったこんにゃく(みじん切り)と、天かすいれます。お好みで紅ショウガ少々。

まあなんとか丸くはなりますけど、どうやってもたこ焼き屋さんでみるような手際にはなりませんねぇ。それがちとまどろっこしいところ...
自分で「遅っ」と突っ込んでます。でもできたものはおいしいおいしい。たくさん作って食べちゃいます。

たこ焼きはもちろん、広島風お好み焼きとか、もんじゃとか、以前は難しそうだ、とやってもみませんでしたが、やってみると仕上がりはどうあれできるものです。あとは軽い修正を繰り返せば結構まともなものができていきます。

禁煙も同じ、やってみる前はできるもんかと思ってましたけど、やってみたら今のところ出来てます。
何事も「やってみる」ということが大切なのですね。

やればできる、です。
by noaruuさん
スポンサーサイト
by potely  at 18:15 |  未分類 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

なにごとも

こんばんは。

その通りですねぇ。

やればできる!
やってみる!!

大切だと思います。

たこやき、うまそうですね。
私も料理に挑戦せねば!ね~。
by JJSG 2009/03/08 19:00  URL [ 編集 ]

No title

たこ焼き機、うちにもありますよ。
私もやったことアリマスがお好み焼きはそれらしきものが出来ても、たこ焼きは何気に難しいですよね。食感にこだわったら尚更。中トロトロ出来るんですかー?
山芋は邪道なんですかね?

途中から昨日一昨日のnoaruuさんが乗り移ったような文章構成ですが。。。^^
しかし、”やればできる”

by wwpower 2009/03/08 21:18  URL [ 編集 ]

Re: なにごとも

うん、簡単なものからやってみるといいですよ。
私の初料理は学生の時のチャーハンです。
御飯に冷凍ミックスベジタブル入れてケチャップで味つけるだけ。
あのころはそんなんでもおいしかったですね。
んーおいしかったというか、食べることができるだけで満足だったというか...
by potely 2009/03/08 22:05  URL [ 編集 ]

Re: No title

> 途中から昨日一昨日のnoaruuさんが乗り移ったような文章構成ですが
はい、代わりに書いてもらいました(嘘)

たこ焼き、実はNHKの試してガッテンでやってるのを見てやってみました。
意外と中トロトロでできますよ。まだあるんで検索してみてください。
大阪出身ではないので、山芋とか具にこだわりはないです。
ただ、キャベツいれたりするのは、ちと... それではお好み焼きじゃ...
by potely 2009/03/08 22:09  URL [ 編集 ]

No title

はい!代わりに書きました!(笑)

たこ焼き作ったことないです。
食べたことならありますけど(笑)
お好み焼き屋で、自分でまぜて焼くくらいならありますが…。

じゃあ、四国遠征のときにpotelyさんとwwpowerさんでたこ焼き対決したらどうですか?
もちろん、自分がどちらのたこ焼きもおいしくいただきますよ!
by noaruu 2009/03/08 22:19  URL [ 編集 ]

Re: No title

代筆お疲れ様です!(笑)

たこ焼き対決。そっか、タコ焼き器あるんだもんな。
フフ、腕を磨いておくぜぃ!!

たこ焼き対決のつもりが、猛獣対決になってしまわないように...
by potely 2009/03/08 22:36  URL [ 編集 ]

No title

フニャー 意味がわかんねですが・・
四国遠征?いつそんな話に・・・?

酔っ払いながらたこ焼き焼く・・・う~ん絵になるかも(笑)

それと、猛獣???
わたし、弱いって言ってるでしょ~(事実)
熊vs羊みたいなことになりますよ!
この例えでいくと、noaruuさんがヒグマになるなあー北海道だし。
いや、もしかして一番強いのはnoaruuさんじゃないの???
by wwpower 2009/03/08 23:46  URL [ 編集 ]

Re: No title

wwpowerさん

昨日かおとといくらいからですよ~。
シンガポーマンも必殺シンガポーカードでやってきてシンガポー酒豪発動したら阿鼻叫喚ですねぇ。
たこ焼きどころではない...
by potely 2009/03/08 23:59  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

potely

Author:potely
嫁さんの好きなモノクロブーです。
最初馬鹿にしてたら、いつのまにか自分もお気に入りになってしまってました。
でも車には乗せない。

