スポンサーサイト

by potely  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

71日目 鶴見線

テレビでローカル線の旅みたいなのをやっていて、鶴見線というローカル電車を思い出しました。

学生時代は横浜に住んでいて、彼女できた時のための虚しいシミュレーションをつらつらやっていたのですが、そのシミュレーションネタとして購入したヨコハマガイドブックに鶴見線のことが書いてありました。
20年あまり前のことなので、全然今とはちがいますけど、当時は床が木張りで、車両の真中にポールがあるようなレトロな電車が走っていたのです。ガイドブックの?レトロな時代へ二人でタイムスリップ?みたいな企画で載ってました。

今ググってみたらやはり近代的な電車が導入されてましたね。
私が言っているのは73系というやつですね。ご興味のある方は検索してみてください。画像は人のブログのしか見つけられなかったので転載やめときます。

そのうち叶うであろう夢のため、一人で下見乗車しましたよ。最初虚しかったんですけど、鉄ちゃんでもないくせになんか心が和んできて、不思議な感覚になったのを覚えてます。木のぬくもりってやつですかね。

そうそう、当時は車内禁煙でしたが、ホームは自由でしたので、和やかな気分に浸りながら折り返し電車を待つホームで海を見ながらプハァとやってました。おいしかった?。
JRも4月から禁煙強化ですね。別に関係ないなと思えるようになりました。
スポンサーサイト
by potely  at 12:50 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

今日はまたずいぶんと早い更新ですね~。

ググったらありました。
昭和の香りがする電車が…。

彼女ができたときのためのシミュレーションって…
potelyさん、かわいい!(笑)

北海道はだいたい、ホームの端に灰皿があります。
これって北海道だけなのかな?
吹雪の日も、雨の日もホームの端まで行ってタバコを吸う。
彼女ができたときのシミュレーションよりも、虚しい光景かもと思うようになりました。
by noaruu 2009/03/10 13:11  URL [ 編集 ]

Re: No title

noaruuさん

へへっかわいいでしょ。
田舎から上京したてで気合入ってましたからねぇ。
でも所詮田舎もんなので、都会の女性には引けをとりたくないなんて背伸びしちゃうんですよね。よくいうマニュアル君ってやつになってました。
ま、今はそんな経験もできて、またこれもよしということにしてます。

JRは日本全国ホームの端っこじゃないですかね。
端っこだと何も遮るものないから悲惨な目にあいますよね~。
それももう来月から撤去が始まりますねぇ。関係ないけど、端っこでタバコ吸ってるの思い出したら一抹の淋しさは感じますね...
by potely 2009/03/10 19:11  URL [ 編集 ]

No title

都会に行こうが田舎に行こうが
そちらに対するひたむきさは変わりませんよ!
私もそうでした!
電車までは乗ってませんが・・・(笑


そういえば、昔はホームはすべて喫煙OKでしたよね。
それで、灰皿があってないようなものでしたから、
その辺タバコの灰で真っ黒。
あ~匂いまで思い出されてきましたよ。
けど不思議とイヤじゃないですねえー。

ドンドン整備されて綺麗になってドラえもんに描かれていたような
21世紀のような世界がやってくるんだろうか・・・と思ってしまいますヨ ^^;
by wwpower 2009/03/10 22:17  URL [ 編集 ]

Re: No title

wwpowerさん

> そちらに対するひたむきさは変わりませんよ!
それって今でもですか。だったら問題です!!

昔は地下鉄ですら禁煙でなかったですからね。
今では信じられませんね。よく吸えたものだと思います。

私のような人間も多いと思うので、なかなかマンガに描かれたような世界にはならないと思いますよ。
もろ保守派の抵抗勢力。族議○みたい(笑)
by potely 2009/03/10 22:29  URL [ 編集 ]

横浜

こんばんは。

横浜、数回だけ仕事で行ったことありますが、鶴見線はしらないですねぇ。
彼女とのデートシュミレーションで電車乗る人がいるんですねぇ。

potelyさんが・・・、想像すると・・・、面白い!

でも、若いときって、なんか、やっぱり、青春っていうか、よかったですよねぇ。

JRがJJSGに見えてしまった。。。(笑)
by JJSG 2009/03/11 00:36  URL [ 編集 ]

Re: 横浜

私だってうぶな時代はありましたよi-179
いまでもかわいいって言ってくれる人北の方にいるし。

若いときっていいですね。
私はやり直せるなら小学5年生からやり直したいです。
若すぎか...
by potely 2009/03/11 20:58  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

potely

Author:potely
嫁さんの好きなモノクロブーです。
最初馬鹿にしてたら、いつのまにか自分もお気に入りになってしまってました。
でも車には乗せない。

