スポンサーサイト

by potely  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

70日目 変わりゆく故郷

東京駅の中央郵便局の建て替えですったもんだしてますね。
昔の私だったら断然反対派なんですけど、今は何ともいえません。

昔々、帰省するたびに住んでいた町が刻々変わっていくのをみて、とても悲しい思いでした。
今はもうまったく別の町です。同じなのは遠くにそびえる山だけです。そのうち地名まで変わってしまいそうな勢いです。

ただ、だいぶ大人になったら、住んでいる人はどんどん便利になっていってるんだということに気付きました。それに、住んでる人からみれば景観というほどのものもないし、何を残すんだという感じでしょうね。
郵便局も、新しくなれば職員さんも新鮮な環境で、そして最新設備で仕事ができるし、ユーザーも当然便利になるし、その建設工事で関係者の方は大きな収入源になるし、メリットも大きいでしょう。

とはいえ、ヨーロッパなんかの古い町並みをみるといいなぁと思います。まあ向こうでも地方なんかは結構再開発してるみたいですけど、「残す」という意識は日本人より明らかに高いのでしょうね。
うまく住民の利害とふるさとを残したいという気持ちを融合することができる都市計画があるといいのですけどね。水と油ですね。うーん...
ものわかりよさそなこと言ってますが、本音を言えば自分の生まれ育ったところはそのまま残っていてもらいたかったです。当たり前に飛んでいたホタルなんか今全くありえない感じ...
でも、これはエゴですね。

ニュースをみてたらそんなこと思いました。
ま、禁煙して私も変化しております。以前のタバコ吸ってたままでいいよという人はいない、か。
あ、でもさらにその前は吸ってないし...
変化し続けております。
スポンサーサイト
by potely  at 19:31 |  未分類 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

変わりゆく街並み

こんばんは。

なんか、心がほんわかとなる、ブログでした♪
最後は、やはり・・・
オチきれないオチでしたね(笑)

”変わりゆく街並み”
”変わらないでほしい わが故郷”
”とどまることのできない その光景”
”変わりどおしの わがこころ”

なんか詩人みたい。。。
尾崎豊ワールド!?

今週のキーワードは、尾崎豊でいきません?
私でも、ある程度知ってるので~。
ついて行けそうな気がする♪
by JJSG 2009/03/09 22:12  URL [ 編集 ]

No title

小樽もかなり変わってますね~。
その割りにたいした成果もなく、財政破綻しそうになってますけど…。

小樽が小樽であるために
(by 尾崎豊風)
by noaruu 2009/03/09 22:17  URL [ 編集 ]

No title

こんばんわー。

エゴとはいえ、住んでいた町が変わっていくのはどうしても気持ちの中に切ないものを感じますね。
私も高校時代まで過ごした場所と、現在の実家が別の町にあるので久しぶりに育った場所に帰ったときにビックリしたのを覚えています。都市計画により道路が拡張されて幼馴染の家もなくなっていました。
あ~切なくなってきた~  ビール野茂ー!
by wwpower 2009/03/09 22:30  URL [ 編集 ]

Re: 変わりゆく街並み

こんばんは。
尾崎はなぜか若いころいまいち苦手でしたが、歳とったら好きになりましたよ。だから代表曲しかしりませんけどね。
意外なところから責められたな...
by potely 2009/03/09 23:22  URL [ 編集 ]

Re: No title

小樽も変わってるんですか。
主要な観光どころまで変わっちゃってるのかな?
そうだとまた訪れた時さみしいですね。

再開発して、いったい何残るというのか。
思い出のほかに何が残るというのか。
ちとこじつけ...
by potely 2009/03/09 23:27  URL [ 編集 ]

Re: No title

wwpowerさん

あ、前のお二人さん名前つけるの忘れた。失礼しました。

そうそう、友達の家なくなってるのはショックですよね~。

さてと、またビール3缶飲んだ体で腕立て腹筋スクワットーと頑張ったら、もろ気持ち悪くなってしばし倒れてました~。
あーもう酒飲みたくない。
牛乳のモー。
by potely 2009/03/09 23:31  URL [ 編集 ]

No title

小樽駅周辺の商店街を無視して、離れた場所(運河とかからも遠い)にpotelyさんお気に入りの店があるウイングベイ小樽を作った。
でも、ウイングベイ小樽も大して売り上げがいいわけではなく、小樽駅周辺の商店街は集客が悪くなった。
…結局、共倒れです。

まあ、ウイングベイはヒマつぶしするにはいいんですけどね。
by noaruu 2009/03/10 07:48  URL [ 編集 ]

Re: No title

noaruuさん

ウィングベイ小樽はそんな問題児でしたか...
商店街と共倒れ...どんなシミュレーションしたんですかね。利権がらみですかねぇ。
ロリアンミルちゃんなくなったら小樽行くときの楽しみが一つ...
といいながら、そんな店入れるわけないけど(笑)
by potely 2009/03/10 12:37  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

potely

Author:potely
嫁さんの好きなモノクロブーです。
最初馬鹿にしてたら、いつのまにか自分もお気に入りになってしまってました。
でも車には乗せない。

