by potely  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

40日目 土讃線

少しはタバコの話題も。
20年ほど前、まだまだローカル線の各駅停車は車内喫煙可能でした。なので18切符での四国旅行は当然土讃線の普通列車で、しかも余裕でガラガラ(四国の人すみません)だったのでスパスパ状態でしたね。
おいしいんですよねぇ、旅列車でのたばこ。やばっ、吸いたくなってきた。

さて、香川過ぎたら次は徳島です。阿波池田到着後に大歩危小歩危経由の祖谷渓です。あれ、前のxpのときは「おおぼけこぼけ」で変換できたのに。進化してるんだかなんだかわかりませんね。
池田についてまず思ったのは池田高校。現解説者の水野元巨人軍投手で有名なところです。駅から近かったので歩いて見に行きました。ただ学校があるだけでした。なにやってんですかね。

それはおいといて、なんか大歩危小歩危の名前気に入って、バスでいったか電車で行ったかは忘れてしまいましたが、大歩危駅でいったん降りました。この駅で何するというわけではないんですけど、名前に惹かれて、どんな駅か実感したかっただけですね。駅名の素朴な看板と、なんか坂の多い(多いというのか、急だというのか)のどかな雰囲気が気に入りました。ちょっと画像検索したけど、前のままですね。懐かしいですね。
さあ、次はいよいよあのかずら橋へ向かいます。

禁煙は順調ですけど、吸いたいという精神的な要求がなかなか抜けません。2か月経てば違うのかな。丸一日タバコのことを忘れてみたいです。
とりあえずご飯食べてゆっくりしたら、ちょっと遅めの日帰り温泉行ってタバコのこと忘れてきます。
そのまま帰って爆睡かもしれないんで、本日何の応答なくても許してください。

by potely  at 18:30 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

なるほど、なるほど・・・
四国を中央突破ですね。
まだ電車では行ったことないなあー
近場だけに、やけにリアルですなあ~
by wwpower 2009/02/07 20:38  URL [ 編集 ]

土讃線ってなんて読むんですか?

池田高校懐かしい!
やまびこ打線ですね。

1ヶ月経っても吸いたいとは思うものなんですね~。
気を引き締めないと!

ちなみに大歩危小歩危って一発で出ましたよ。XPです。
by noaruu 2009/02/07 20:50  URL [ 編集 ]

四国の旅、東北の旅、などなど、私はゆっくり電車で一人旅なんてしたことないから、してみたいですねぇ。
パチの旅もないし(笑)
なんか、鈍行列車にのって、のんびり旅行って、気持ち良さそうですけど、私、きっと寝てばかりいると思います。。。

禁煙、私はかなり忘れてるんですけどね。
でも、皆さんの体験からすると、まだまだいろいろあるんでしょうねぇ。危険地帯が。
でも、がんばっちゃいましょー。
by JJSG 2009/02/08 00:54  URL [ 編集 ]

wwpowerさん

そうか、地元民は電車つかいませんよね~。
のどかに各駅停車でふらふらってのもいいですよ。近場でもね。
住んでるところで小旅行って結構できると思うんですけど、なかなかやる気にならないんですよね。不思議と。
by potely 2009/02/08 12:16  URL [ 編集 ]

noaruu さん

どさんせん ですよ。

吸いたい体の欲求は抑えられる程度で、楽しめたりするんですけど、なんとなく吸いたいっていうか、うまく表現できませんが、ボディーブローみたいなのはえんえんと続いてます。
身体的なものが軽減されたから、意識するようになったかも。今気づきました。

やっぱりxpだと出ますよね。まったく。
by potely 2009/02/08 12:21  URL [ 編集 ]

JJSGさん

ほえ~。折角国外にいらっしゃるのだから、ふらっとお出かけしてください。
禁煙はなかなか忘れられません。
でも最近は禁断症状対策で食べてたMINTIAが少なくなってくると不安になるようになりました。
こっちの中毒はまあいいかな。
by potely 2009/02/08 12:46  URL [ 編集 ]
Comment Form

potely

Author:potely
嫁さんの好きなモノクロブーです。
最初馬鹿にしてたら、いつのまにか自分もお気に入りになってしまってました。
でも車には乗せない。