スポンサーサイト

by potely  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

41日目 琴平

あのー。琴平ついたらいきなり阿波池田に行ってました。
琴平ついてからのこともせっかく下書きにしておいたのにすっ飛ばしました。
もったいないんで前後しますが、琴平編です。かずら橋いきません。面目ない。
一週間くらいしたらこそっと前後修正してるかもしれません。覚えてれば。

17時間電車に乗り詰めで夕方琴平について、なんとその足で金毘羅さん登りました。しかもそんなにつらくなかったです。今の自分では考えられない...
中腹あたりで見た讃岐富士がきれいでした。

降りてからさっそく夕飯。もうどこだか覚えてませんが、適当に入った定食屋さんで、しょうが焼き定食食べました。生涯最高のうまさでした。ずっとまともな食事してなくて、旅の疲れもあって、記憶の中で美化されてという背景はあるでしょうけどね。

せっかく香川に来てなんでうどんじゃないのとお思いでしょうが、お金なかったんでグルメ情報にまで興味回らず、そんな情報はまったくといっていいほど仕入れてませんでした。そしてお恥ずかしい話うどんが有名なことを当時知りませんでした。
でも適当な駅で駅うどん食べましたよ。単線の待ちあわせが長かったときかな、もうなぜかは定かでありませんけど、まず透き通ったつゆに面食らいました。
なんじゃこれ。何か忘れてないか。味すんのか。といぶかしげに一口食べたらいやあおいしいのなんの。

ただ、透き通っただしでなんで味がでるのかその後かなりの間自分の中で謎でした。白醤油というものの存在を知るまでは。めんについてはだしの驚きが大きすぎて忘れてました。
今は映画も見たし、それなりにいろいろな知識が入りましたから、食べるとまた格別なんでしょうね。
タバコも吸ってない、純粋に味わえる今、素のうどんを思いっきり食べてみたいです。

実は当時の駅うどんが忘れられず、結婚してから瀬戸内いりこを通販で買って、自分なりに讃岐うどんを再現してみたら結構うまくできましたよ。嫁さん大のお気に入りです。私ん家の味噌汁はいつもいりこだしです。
麺は忘れてたので、まったくこだわりがなく、スーパーで売ってる乾麺です。一応「讃岐」と書いてありますけど。本場の方にはちがーうって怒られそうです。
でもなんかそっちにのめりこもうとは思いませんね。最初の強烈な印象がだしの方だったからかな。

禁煙状況は変化なしです。吸いたい気分はおさまりませんねえ。こまったちゃんです。
スポンサーサイト
by potely  at 16:30 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

今日の記事は我がごとのようにとてもうれしいです。
いやっ、わたしいつの間にか讃岐を愛していることに気付きましたよ。私も最初に四国に来た時は島流しのようなマイナスイメージでしたがやはり住めば都ですね。。
by wwpower 2009/02/08 22:42  URL [ 編集 ]

Re: No title

そこが故郷であれ、そうでないところであれ、愛する土地があるのはいいですよね。
私も勤務の関係でちょこちょこ住む土地動きましたが、おかげさまで皆いいところだと気に入ることができました。
四国は真面目に気に入って住むことができれば、なんて思いましたよ。
いかんせん仕事がなかった...どこでもいい給料とれる仕事に就ける自分の実力もなかった...
by potely 2009/02/08 22:59  URL [ 編集 ]

No title

讃岐うどんを有名だと知らないで食べてたなんて…。
自分はあんまりうどんは好きじゃないですけど。
けど、讃岐うどんは一度食べてみたい!
ほら~、食べ物の話をしたからまた腹減ってきたじゃないですか!
そろそろ「おタッチ」の時間みたいです(笑)
by noaruu 2009/02/09 00:01  URL [ 編集 ]

Re: No title

讃岐うどん、一度お召し上がりになることをお勧めします。
わたしもそれまで「そば」派でしたが、今ではうどん派ですからね。

お誕生日おめでとうございます。
またまたケーキですかね。
でもどこからそんなにケーキが出てくるんだ?

あ、雪かきで結構痩せるのでは?
経験ありますけど、あれはつらい...

by potely 2009/02/09 00:09  URL [ 編集 ]

食べたい!

ナイスな解説!
讃岐うどん、食べたくなりましたよ~。
こちらシンガポールでは食べられません。。。
by JJSG 2009/02/09 21:44  URL [ 編集 ]

No title

え~っと、では、
そろそろ讃岐うどんの”おいしい食べ方教室”でも開きましょうか・・(笑
by wwpower 2009/02/09 22:00  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

potely

Author:potely
嫁さんの好きなモノクロブーです。
最初馬鹿にしてたら、いつのまにか自分もお気に入りになってしまってました。
でも車には乗せない。

