スポンサーサイト

by potely  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

39日目

wwpowerさんとのやりとりで自分のなかの四国熱が再燃しました。とともにネタ切れ対策のためしばらくは自分の旅の遍歴でもお話させていただこうかと思ってます。突然の展開恐れ入ります。

よくあるようにダイエットにはいきません。ええそうですあまのじゃくです空気読まないやつですなんとでも言ってください。
といいつつしれっと体脂肪率が?とか言ってたりする可能性大なので、そんときはあきれてやってください。

で、まずは四国編。
2/3(36日目)のコメントと重複するところが結構あります。あしからずご了承ください。
長いっす。忙しい方は最後の一文だけご覧下さい。

私の人生初といっていい旅行が四国でした。なぜ四国だったのかといいますと、なんか行きたかったから。
特にうどんだの、うず潮だの、闘牛だのといったことに興味があってというわけではありませんでした。っていうよりそんなこと知りませんでした。入学することが目的だったアホなミーハー学生だったのでねぇ。本当世間とか、礼儀とか知りませんでした。「いまどきの若いもんは」なんて言えません。
強いて言えば四万十川見てみたかったというのはあるかな。きれいな水の川とか海見るの好きなんです。祖谷渓もきれいだったな。

まず横浜?琴平(金毘羅さんのある駅)間を青春18きっぷの普通電車乗り継ぎで約17時間かけて移動しました。
まずは深夜の電車だったので、平日だし当然空いてんだろと思ったらどっこい旅の若者たちぞろぞろで立ち状態。このまま岐阜までかよとしょっぱなからブルーになったのをよく覚えてます。
でも小田原あたりで座れたかな。当時の私は20歳くらいでしたが、4人掛けボックス席に4人で一晩中座ってるのは若くてもきつかったですね。眠れない眠れない。

大垣駅が最初の電車の終点でしたけど、着いてみてびっくり。旅のつわものたちが次の電車の席目がけて到着するなり猛ダッシュです。中には電車がとまらないうちに窓から飛び出すフライング野郎もいました。もともと田舎者でスピードについていけない私は茫然でした。

その後神戸辺りのラッシュアワーの電車の中で押し合いへしあいの無言の企業戦士達を尻目に能天気に朝食のおにぎり食べたり、初めて聞く生の関西圏の言葉に驚愕したり、できたばかりの瀬戸大橋渡るのにわくわくしたりしながら琴平に着きました。
改札のお兄さんに「横浜から!よく来たねえ」と声かけてもらってすごくうれしかったです。いいとこ来たなあと。
とここまで。最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございました。お疲れ様でございます。

あ、禁煙は順調です。禁断症状のぶり返しもおさまりました。
スポンサーサイト
by potely  at 12:40 |  未分類 |  comment (15)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

今、会社の昼休みです。
旅遍歴ブログ、期待してます。
いろんな話題があったほうが楽しいですから。
by JJSG 2009/02/06 14:00  URL [ 編集 ]

あはっ(笑)

お久しぶりです。
禁煙順調ですね。
potelyさんもとうとうネタ切れですか。
私は2週に1度の更新ですが、ネタがなくなるほど禁煙が続いたことをお互いに喜びませう。
by sinyasoha 2009/02/06 20:33  URL [ 編集 ]

No title

禁煙ブログはネタに困りますよね。
特にある程度落ち着いたら。
旅のブログを書いてるうちに、禁煙やめちゃったなんて展開だけはやめてくださいね。

電車での旅は楽しいですよね。
自分は仕事で札幌・函館間を乗ったくらいですが。
もちろん、よだれ垂らして爆睡してましたけど(笑)
by noaruu 2009/02/06 21:19  URL [ 編集 ]

Re: No title

JJSJさん

あらあら、そこら辺は厳しくない会社さんなのですね。
期待していただきありがとうございます。
いつ自分が飽きるか爆弾抱えてますけどね。
by potely 2009/02/06 21:37  URL [ 編集 ]

Re: あはっ(笑)

sinyasohaさん

ネタ切れ=禁煙順調
不条理ですねえ。
でもおっしゃる通り素直にここまで禁煙続いたことを喜びます。
by potely 2009/02/06 21:38  URL [ 編集 ]

Re: No title

noaruuさん

大丈夫ですよ。
禁煙やめないけど、旅ネタは力尽きるかもです。
そういうnoaruuさんも気を付けてくださいよ。
「太ってきたから禁煙は体によくない」というダメダメな理由を思いつきそうな時期ですよ。
時期にかかわらず禁断症状出てきたときに思っちゃいますけどね。
やせるならタバコじゃなくてダイエット
by potely 2009/02/06 21:40  URL [ 編集 ]

No title

いや~いいですね、この展開。。しかもお呼びいただきましてありがとうございますi-1
琴平はおそらく今もそれほど変わっていませんよ。
なつかしいでしょ~ またいらしてくださいよ。 
うどん巡りツアーにご案内いたしますよー。 (といいながら私生まれは四国の人間ではないのですけどね・・)

実はね私も学生時代、青春18切符を握り締めて東北旅行したことがあるのですよ。。。

正直ビックリしています、どこまでも同じにおいですよ(笑
私も旅行記書こうかな・・・
by wwpower 2009/02/06 23:16  URL [ 編集 ]

Re: No title

wwpowerさん

東北ですか。秋田と岩手にまだ行ってないですね。浄土平と角館はずっと行きたかったのですけど。そんなものですかねえ。どこかお気に入りのところとか、おいしい食べ物ありました?
南東北あたりで何かあるとマニアックですよね。
by potely 2009/02/07 00:44  URL [ 編集 ]

メールフォーム

私も日々、ブログのUp-gradeを試みておりますが、potelyさんもやっとりますねぇ。
メールフォーム、このあとで、使ってみますね。

会社のパソコンで休憩時間にネット見たりするのは、全く問題ないですね。
基本的にすべて自己管理です。社会人ですから。
自由の代わりに、規律ある行動を!です。
メリハリつけて、それで成果が上がるなら、そのほうがいいですからね。
by JJSG 2009/02/07 04:05  URL [ 編集 ]

Re: メールフォーム

JJSGさん

ブログのプラグインとかツールとか、いろいろ手を出しては引っ込めたりとたまにやっております。相手の伴う実験の時は手探り者同士、ちょっと付き合ってみたりしてくださいね。
いきなりへんなメッセージとか飛ぶかもしれません。暖かく受け止めてください。
よろしくお願いします。

by potely 2009/02/07 07:10  URL [ 編集 ]

No title

東北って言ったら 
”みちのくひとり旅” みたいのを想像して行ったのですが、途中で悪友”コンチネンタル”に出会ってしまい朝から並ぶはめに…こんな感じでグダグダでした。
思い出もパチンコ屋での出来事が8割ほどを占めるかな…(笑)
by wwpower 2009/02/07 09:58  URL [ 編集 ]

Re: No title

ふふ、私も実は旅先でやっちまいましたよ。パチンコですけど。
ただ、マニアックな機種が好きだったので(キャスターってやつだったかな、名前忘れてしまいました、数字縦に並んでるやつです)、残念ながら旅先で出会うことはありませんでしたのではまりはしませんでしたけどね。

wwpowerさんも是非旅のお話聞かせてください。パチスロパチンコ道中記でも面白そうですよ。
by potely 2009/02/07 10:34  URL [ 編集 ]

wwpowerさん、potelyさん

”ここで~♪ 一緒に~♪ 死ねたら~いい~と~♪”

思わず、みちのくひとり旅の曲が頭を流れました。
パチスロ・パチンコ珍道中記、期待しちゃいます!
by JJSG 2009/02/07 11:29  URL [ 編集 ]

No title

ありゃ?予想外に反響いただきましてドーモです。
まあ、記事にするほどでもないのでここでうっすら書いてみます(potelyさん ゆるして~)
パチンコで大勝ちして東北旅行を決めました。
今思えばこの時点でおかしいですけどね・・
青春18切符10枚買って出発です。

日本海経由です。途中景色が綺麗な青海だったかな?で途中下車して電車来ないとか、もうこの時点でこの旅に疑問を持ち始めていました。私腰痛持ちだったので痛い痛い。
それでも、折角やからということで行きましたよ、青森まで・・・男鹿半島も行ったな~。とにかく人間が温かいっ。
東北はいいなって思いましたよ・・・

で、旅はここまで。
実はここで青春18切符に異変が・・・・
なくなったとかじゃないんです。
普通は日付のスタンプを押しますよね。。しかし何処かの田舎の駅でカチッって切ったんです。
・・・これって永久に有効・・?
なんて思って自由になりました。ほんとに有効でした。
当たり前の顔して改札を堂々と抜けたら声をかけられることは旅の最後までありませんでした。

まあ、そこからパチンコ巡りです。
当時コンチ3がメインでしたが東北は初代のコンチがたくさんあったのですよ・・・(マニアックですが)
あと、不思議な羽物とか。興味そそりまくり・・
で、負ければそれからどうなったこうなったで話が膨らむのでしょうがそれが結構勝ったんですよ。

宿泊もホテルなんかに泊まったりして、帰りも盛岡?だったかな・・そこから東北新幹線でズドンと南下。
しかし、東京→大垣の夜行は私も乗りましたよ。寝ればいいかって貧乏根性で乗ったはいいが座席は座れず、多分連結付近に乗ってたんじゃないかな・・・寝れるわけないですねー。
はい、これで旅行終了ー。長い間ありがとうございました。
(あ~随分長くなってしまいましたv-106

by wwpower 2009/02/07 15:47  URL [ 編集 ]

Re: No title

長文ありがとうございます。
各駅停車の旅で、景色がああきれいだなぁと思わず降りたくなって降りたら次の電車が3時間後、やっちまったな~っ、ま、いいか、みたいなこと私もやりましたよ。

日本海回りは五能線がいいんで正解ですね。線路が海の際まで張り出してるから、海がとてもきれいですよね。うーん、そっちも行きたくなってきた。あ、僕鉄っちゃんではないです。たまたま乗った電車は覚えてるくらいです。
大垣行きは本当に大変ですよね。でもパチンコの儲けがあればグリーンっていう手もあったのに。結構安く座席も確保できますよ。
今言っても遅すぎました...
by potely 2009/02/07 18:25  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

potely

Author:potely
嫁さんの好きなモノクロブーです。
最初馬鹿にしてたら、いつのまにか自分もお気に入りになってしまってました。
でも車には乗せない。

