スポンサーサイト

by potely  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

たばこ屋さんは儲けてるのか?

何気に「たばこ」という単語でググってみたら、「たばこ屋がつぶれない理由」という動画がヒットしました。
確かにそういやなんでだろと覗いてみたら、ふむふむなるほど。

要点だけ述べると、

たばこ販売免許を取得してたばこ屋を開業すると周辺地域(この動画例では半径100m)で他の人が免許取得できなくなる(地域独占できる)
ただし、店頭販売はほとんどないに等しく、実際は自動販売機で儲けてる
自販機は店頭のものだけではなく、販売許可地域内のレストラン等タバコ自販機を置きたいところのものを一手に引き受けることができる
よって相当な台数の取り扱いが可能(この動画例では60台)となる

年間売り上げは約1億円、利益率は10%だそうで、つまり儲けは1千万円

ということですね。

結構いい商売に思えます。
ただし、自販機へのタバコの補充を60台分毎日しなければなりません。面倒といや面倒ですね。この動画例の場合深夜作業だし。

では補充が面倒なのでこのためにバイトをやとったとします。
費用は年間200万円で十分でしょう、となるとこれを差し引いた儲けは800万円。
サラリーマンでいうと管理職級ですねぇ。


しかーし、落とし穴はありまして、自販機は一台70万円で買取だそうです。
なので60台所有ということは設備投資だけで4千2百万円ですね。
早期回収したいなら人を雇ってる余裕はありません!!

その前にそんなにお金あるのか、もしくは借りることができるのかが問題です。
4千万円持ってればね?、簡単に言うと毎年8百万円の利子がつくということですから、やめられまへんな?。
お金はとかくあるところに集まる世の中ですよね?。いやはや...

ま、庶民にはうまい話がなかなかないってことですね。



スポンサーサイト
by potely  at 12:31 |  未分類 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

なるほど~タバコ販売にもそんな裏があったんですね。
利益率も10%でしたか。。
しかも国家のお墨付きのタバコ、、いいですね。
言われてみれば、ジュースの自動販売機はなくなってもタバコの自販機はなくならないような気がします。
この場所では単純計算で5年後には利が出る計算ですか。
うらやましいですね。
こういう話が明るみに出る前に実際そうやって密かに儲けていた人いるんでしょうね。

あ、いいこと思いつきました。
そのタバコ販売機の横に禁煙グッズ販売機を置きましょう。
このタバコ増税を機会に。。
それこそ電子タバコなんかを手軽な値段で置いたらいけたりして(笑
by wwpower 2009/12/09 22:24  URL [ 編集 ]

Re: No title

wwpowerさん

ハハ、禁煙グッズ自販機いいですね。
かつての喫煙者が現在の喫煙者相手にひと儲け、なかなか笑えます^^
ブログでも結構禁煙グッズアフィリ多いですけど、実際どうなんですかね~。

そういや自分は禁煙グッズ買いたくても買えないまま禁煙始めてしまったんだった(笑)
なかなか興味深いことを思い出しましたね~。

動画のおっさん、深夜にしこしこタバコの補充しているのは健気に感じますが、真昼間におよそ不釣り合いの眠そうなインタビューの受け答えを見ているとやっぱりいい商売じゃないの?と思えてしまいます。
もともと資産家なのか、世襲で親父から引き継いだのか...
世襲だろうな~こりゃ。
by potely 2009/12/09 23:26  URL [ 編集 ]

なんで?

こんばんは。

4千万円もってると、年間800万円の利子がつく?
なんで???
年利20%!!
そんな投資、いまどき、どこかにあるんですか?
もしかして、貸金業とかかな???

potelyさん、4千万円くらい貯金持ってそう!(笑)
by JJSG 2009/12/10 00:50  URL [ 編集 ]

No title

ほ~ほ。
「お金持っている人に、お金が集まる」
これって、色んな投資を勉強をすると、とても実感します。アパート・マンション経営も元金が必要だし、株や投信にしても数千万円単位で買えれば、僕の給料分の配当や利益がでるのは普通にありますからね~。

 ま~その分、損する時の額も莫大ですが^^;

 で、タバコ屋さん。会社の裏にさびれた酒屋さんがありました。1週間に何回かタバコと、日切れのパンを半額!で購入していました。

 ところが・・・タスポ導入で、いっきに自販機の売り上げが落ちたそうです。
 お酒の規制緩和、タスポ導入で、ほぼすべてのお客をコンビニに取られたと嘆いていました。

 追い討ちをかけるように、自販機荒らしで自販機を壊され・・・・閉店して、いまでは新築の家が4件建っています。

 半径100m以内に自販機が60台。街中でないと、やっていけないですよね。なかなかうまい話は転がってないものです。

 (酒やタバコは、規制緩和前はボロ儲けだったそうですよ。しょぼい酒屋でも、この時期はジャンジャン、ビール瓶がダース単位で売れたそうなので^^)
by コン太郎 2009/12/10 06:35  URL [ 編集 ]

Re: No title

コン太郎さん

このところの円高で、ちょっと考えてしまいましたね。
一億円持ってたとして、86円でドル買って90円程度で売り抜けば、税金ひいても軽く平社員の年収程度は稼げるな~と。
考えても一億円なんてありませんが(笑)
「ちっと円高っぽいんでぇ~、遊びの一億でドル買ってみよっかな~、まぁリーサラの年収分くらいとれればいいかな♪」なんて言ってみたいですね~。

タバコに関してはやはりタスポ効果は大きいみたいですね。
動画は一昔前っぽいですからね。古き良き時代というやつになりつつあるのかな。
タスポに増税、タバコに対する逆風はやみそうにありませんね。
いずれこの国のタバコは一億円遊べるような金持ちだけの嗜好品になるのかな...


by potely 2009/12/10 19:56  URL [ 編集 ]

Re: なんで?

JJSGさん

なんで?
ってその答えが本文の主要な内容なのですが。
「以下のとおりです」として、その後に本文そのままコピペしてやろうかと思いましたよ。

今までは当たり障りない返事で濁してきましたが、この際率直に申し上げます。
今回も明らかに文字通り「目を通した」だけで、内容も把握しないまま言葉尻をとらえてコメントしているだけですよね。お忙しいのでしょうが。
正直こんなのにいろいろどういう風にお返事しようかなんて考えるのが悲しくなります。
そっちは肩慣らし程度なのに、こっちは真剣に構えた所に投げ返そうとしているキャッチボールみたいです。
このブログでは100%でこそないものの、極力いただいたコメントは大切に受けとめさせていただき、しっかり返事させていただくよう心がけておりますので、受けっぱなしにできないのが仇になってしまいました。それはもちろん私の勝手ですけど。
過去にも心折れかけている返事が多少ありました。お感じにならなかったでしょうか。

なので、今までも折角コメントいただいてなんですが、その内容にストレスを感じてしまうことも少なくありませんでした。
こんな気分でいただいたコメントを拝見すると、4千万円持ってそう(笑)と言われても冗談として受け取れず、馬鹿にされている気分にすらなります。

活字上のことなので、誤解は出やすいと思います。
なので今まではなるべく自分の誤解だと思うようにして、できるだけ平穏無事にお返事してましたが、ネチケットだの良識だの言っていられなくなりました。
こういうことを気にしない方ももちろんいるでしょうけど、私のような人間もいます。
コメント返信をしっかりされている方のブログに関しては、コメントするならこういうことを注意されたうえでされることをお勧めします。

さくらさんとの一件で大分熟慮されたようにお見受けしましたが、もう忘れ始めてしまったのか、もともと熟慮もなにもなかったのか、私の気のせいだったのか...

いずれにせよご訪問いただくだけでも十分ありがたいので、無理にコメントされなくても結構ですよ。

コメントをいただいてももうお返事はしないかもしれませんのでご容赦ください。
by potely 2009/12/10 20:57  URL [ 編集 ]

すみません

私の理解不足で失礼なコメントしました。
すみません。

2度読み返して、理解できました。

失礼なコメント、過去にも多々あったのですね。
ブログ上で知り合ってからかなり時間が経ったので、それに甘えてややいい加減なコメントだったと反省いたします。
失礼しました。

しかしながら、決して悪意や悪気はこれっぽっちもないですし、誹謗中傷するつもりも全くない、ということだけでもわかっていただければ、と。

ただ、どうしようもない、くだらないアホなコメントだったということですよね。

相当怒っていらっしゃるようですので、コメントは控えます。

ブロともも外されたし。。。

またやってしまったようで。。。
ダメちんですね。

potelyさんには嫌われてるだろうと、かなり前から感じてました。

時すでに遅し、ですね。
反省して、今後のブログライフに活かします。

今までありがとうございました。
by JJSG 2009/12/18 13:54  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

potely

Author:potely
嫁さんの好きなモノクロブーです。
最初馬鹿にしてたら、いつのまにか自分もお気に入りになってしまってました。
でも車には乗せない。

