スポンサーサイト

by potely  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ラストショー

浜田省吾の懐かしい曲です。
特にファンというわけでもないんですが、心に残る曲ですね。イントロもお気に入りです♪

ちょっと歌詞を抜粋してみます。
「君」を「たばこ」に、「二人」を「自分とたばこ」に置き換えて、タバコに「さよなら」という感じで見直すとなかなか感慨深いものがあります。



さよなら バックミラーの中に
あの頃の君を探して走る
さよなら 二人 演じた場面(シーン)を
想い出す もう一度 もう一度

さよなら 想い出の中の二人
まるで スクリーンのヒーローだった
さよなら セピア色のフィルムに
苛立ちと優しさと怒りを焼きつけた二人

さよなら エピローグは俺ひとり
明け方の海岸線を走る
さよなら フラッシュバックのような
過ぎた日々 抱きしめて もう一度 忘れるために

そう、たばこは人生のドラマみたいな部分に結構印象深く結びついてます。
だから私はこんな歌をタバコの思い出に結びつけるとグッときますね。
なので私はタバコや、タバコを吸っていた過去の自分を否定する気は全くありません。
タバコとのいい思い出、苦い思い出、みな大切な思い出として残ってますし、これからもずっと残っていくでしょう。

ただし、こうして禁煙しているのは事実ですので、いずれ「忘れるためにもう一度タバコとの過ぎた日々を抱きしめて」、「エピローグは俺一人」迎えるのでしょう。
明け方の海岸線を愛車で走りながら...

ちょっと格好つけすぎでした^_^;
ハハ...


興味のあるかたはこんな曲なのでどうぞ。


スポンサーサイト
by potely  at 08:11 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

お~、浜省!いいですね~
’80が見事にフラッシュバックします。
当時の歌もタバコもいろんな思い出の中にあるのが自然ですね。
そのあたり感性が同じでなんだかうれしいです。

「エピローグは俺一人」
ですか・・・。
そろそろ禁煙1年達成ですね。
私としてもめでたくも少し寂しい、、そんな気持ちです。
by wwpower 2009/12/23 21:25  URL [ 編集 ]

No title

wwpowerさん

思い出のメロディーを聴くとその頃の情景がくっきりと浮かび上がりますよね~。
タバコ吸っている時期が結構長いんでしょっちゅうタバコが出てきてしまいます^_^;。
ま、それもオツなもんです^^

そうそう、禁煙一年まであと一週間です。
大きな区切りとしてずっと待ち望んでいたのに、確かに少々寂しくもある...

とおセンチになりそうになって頭に浮かんだのは「じゃあね」by おニャンコくらぶ(笑)
by potely 2009/12/23 23:03  URL [ 編集 ]

No title

ハマショーいい声ですね^^
最近(ただ音楽番組を見ないだけかもしれませんが)このような、シンガーソングライターと呼べるような人が減りましたよね。
ジャニーズ系、ラップ系どれも、しっくりこないですからね~。
子供の頃、オヤジがナツメロを聞いているのを、なんじゃこの古めかしい曲はと思っていたのにな~自分もオヤジになったな^^

ハマショウの「悲しみは雪のように」は、自分がカラオケを知った頃に覚えようと練習した曲でした、いや~懐かしい♪

思い出の中の二人(タバコ)=スクリーンのヒーロー

うんうん、そんな感じします。うれしい時の一服、悲しい時の一服、やりきれない一服、・・・の一服。いっぱい演じてきましたね~。

禁煙一年まであと少し、今年もあと少し、社会人になってから仕事以外で目標をかかげて、それを達成できることなんて中々ありませんよね。

年末まで、事故怪我無く素敵なエピローグを迎えて、2010年の序章を奏でますかね~@@


by コン太郎 2009/12/25 21:34  URL [ 編集 ]

No title

コン太郎さん

親父が軍歌とかド演歌歌うの見てひいてましたね~。
そんな自分を思い浮かべると素面ではなかなか若者の中で歌う曲を見つけられなくなってきました。
もともとカラオケ行かないんだけど(笑)

君の方に悲しみが~♪
ファンじゃないといいながらなんか知ってますね。ハマショー。
まさに青春まっただ中のとき友達がハマってましたんで、散々耳に入ってきてましたからね^^

いろんな一服、ありましたね~、わざと愁いやシブさを演出してることもありました、あー恥ずかしい^_^;

さああと一週間、無事禁煙一年を迎えて颯爽と新年迎えます!!
by potely 2009/12/25 23:14  URL [ 編集 ]

明日は

ここにコメ入れていいのか、考えましたが…。
明日28日で禁煙1年!デス。
その2日後は記念すべき日ですよね。私は1本も吸わなかった自分にご褒美で、バンクーバーにて年越しをしてきます。
禁煙してから、長距離の移動がなかったので、明日の国際線がとても楽しみです。
スモーカーだった頃は苦痛だった国際線。
25日のテロの影響で、早めに空港に行かないといけませんが(苦笑)。
あ、最後に。
ハマショーは私の友人がコピーバンドをやってましたねぇ。
私は洋楽派だったためストーンズのコピーをしてましたが、もちろんくわえていたのは、キースを気取った、マルボロ(赤)でしたね…。
ではよいお年を!
by I loved 7stars. 2009/12/27 23:58  URL [ 編集 ]

Re:明日は

I loved 7stars. さん

ご無沙汰です!
コメはお気遣いどうもです。そんなに気にしなくてもいいですよ。遠慮なくどうぞ。

さてさて、禁煙1年おめでとうございます!!
私のも覚えていてくださいましたか。ありがとさんです^^

バンクーバーかぁ、いいですねぇ。寒いでしょうけど、冬なだけにより澄んだきれいな景色でしょうね。

禁煙してからの国際線、同感です。ただ狭いところが苦手なので結局相変わらず5時間以上のフライトは気が引けますが(笑)
飛行機に限らず、タバコ厳禁の場所へ足を踏み入れて結構感慨にふけったりしております。

で、ん? マルボロ?  loved 7starsは?
まあ甲斐性ってやつですね(笑)

よいお年を!!
お気をつけていってらっしゃい!!

あ、この返信コメントは間に合ったかなぁ。
by potely 2009/12/28 12:31  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

potely

Author:potely
嫁さんの好きなモノクロブーです。
最初馬鹿にしてたら、いつのまにか自分もお気に入りになってしまってました。
でも車には乗せない。

