スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by potely  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

メモ

かくいうこの私、昔むかしは記憶力にちいとした自信がありまして、会社なんかで偉い方に呼ばれていろいろ指示を賜っているときも手ぶらでメモとらずにはいはい聞いてました。

で、こんな会話になったことがありました、

「おい、真面目にきいてんのか」
「へ? もちろん聞いてますけど」
「聞いてるってなぁ、メモもとらずにはいはい言っていればいいってもんじゃないぞ」
(いぶかしげに)「はぁ???!」(覚えている自信があるから言われていることが理解できない)
「なんだその態度は、じゃあ何言われたか言ってみろ」
(すらすら答える)「何か漏れてましたかね?」(若干上から目線)
「いや、でも俺だからいいけど、他の人には心証よくないからフリでもメモとる姿勢をみせなさい」
(うすら笑い)「そういうものですか?、はいは?い、わかりま?した?」

むかつきますね?、若いころは血の気がちと多かったかな^_^;

と、言いたいことはこういうことではなくて、そんなかつての記憶力自信過剰野郎も、いまではポストイットまみれのメモ魔です(笑)

タバコのせいかな、歳のせいかな...
んー、覚えよかったのはタバコ吸っているときだなぁ?。
と、ということは...

運命!お前に逆らうわけじゃないけど?♪
私の青春を返せ!♪
輝くときめきを戻せ!♪

by 爆風スランプ 45歳の地図

昔ウケ狙いで歌っていた歌が冗談にならない年頃になりました(哀)

スポンサーサイト
by potely  at 12:41 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

爆風スランプ懐かしいです。
大きな玉ねぎの下で、ランナー・・
あれ?ボケようかと思いましたが結構覚えてましたね。
これ歌っていたの カールスモーキー中野ですよね。
そうそう、確かスキンヘッドで浪漫飛行歌ってましたよね~

なんて曖昧な記憶同士がくっついて新しいものを生み出したりしてます(笑)
もともと記憶力よくないのに困ったものです。^^;
これからドンドンひどくなるんでしょうね。
by wwpower 2009/11/25 20:15  URL [ 編集 ]

Re: No title

カールスモーキー中野がスキンヘッドで浪漫飛行...
た、たまらんです。ピクピクもんです^^

私もボケたかったのですが、みな二番煎じみたいになっちゃいます。
これ以上どころかこれに並ぶことのできるボケを思いつけませんでした^_^;

記憶力よいころから人の名前と顔だけは苦手でした。
なので今や同じ人と何度名刺交換してることやら...
仕事ではほとんど業者さんが相手なので気の緩みというか、甘えもあるんでしょうけどね。
あー営業じゃなくてよかった!
by potely 2009/11/25 22:40  URL [ 編集 ]

きっと

こんばんは。

きっと、お仕事の量、質、ともに広範囲で責任の重いお仕事が増えたんでしょうね。

potelyさんは、すごく記憶力いいと思います。
記憶力だけじゃなくて、洞察力というか、直感力みたいなのもすごいですよね。

私も、若いころはメモとらなかったですねぇ。
そして、私の場合、記憶力が昔から悪かったから、よく忘れてました。
忘れる前に、人の話をあまり聞いていないことが多かった。。。
よく怒られましたねぇ。(笑)

今でも、変わってなかったりする。。。(><)


by JJSG 2009/11/26 01:51  URL [ 編集 ]

Re: きっと

JJSGさん

あらあら、何も出ませんよ(笑)
しかし、実際のところ会社では基本的に定時帰りだし、忘れっぽいといわれることはあれど物覚えよいとは言われませんし、家庭でも「え、それ聞いたっけ」「あれいつだっけ」のオンパレードです^_^;

まあ嘆いてばかりじゃなくて、いい歳のとり方をしなければいけませんね^^
by potely 2009/11/26 12:19  URL [ 編集 ]

No title

メモか~。
入社した頃ってみんな取らないものですよね。自分もよく言われましたね。
「意気込みが感じられない」
「ほんとに大丈夫なのか?」
と、まったく同じです。

入社してから、もうすぐ10年。新人さんに教える際に、メモ取る人、取らない人いますが、やはり取る人は心象はいいですよね。
 
記憶力・・・最近抜けてきていますね自分。何か用事があって階段登ったのに、パートさんと挨拶すると・・・用事を忘れたりします^^
by コン太郎 2009/11/29 11:19  URL [ 編集 ]

Re: No title

コン太郎さん

確かにメモとる態度というのは心証がよいものですね。
でもせっかくメモ取っているのに、いざというときそのメモが出てこない残念な人もいました(笑)
まあメモもとらずに右からひだりと言う人よりはマシですけどね。

話しかけられて忘れる。
それ私も日常茶飯事です^_^;
「何で立ったんだっけ?」「何でここに来たんだっけ?」
あーサスペンス(笑)
by potely 2009/11/29 13:08  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

potely

Author:potely
嫁さんの好きなモノクロブーです。
最初馬鹿にしてたら、いつのまにか自分もお気に入りになってしまってました。
でも車には乗せない。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。