スポンサーサイト

by potely  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

フランス人に英語は厳禁?

言葉がらみでもうひとつ。

よくある話で、現地にいるフランス人は英語で話しかけても、わかっているくせに無視するかあるいはフランス語でベラベラ返してくる、たいしたプライドだよなといったような話がありますね。

以前は私もなんだ、たいしたもんだな、おフランス、とか思ってましたが、ある時西洋風の方に英語で両替所がどこか聞かれることがあり、こう思いました。

おい、ここは日本だぞ、たどたどしくていいから日本語で聞いて来い!

向こうの言っている意味はわかるし、おぼつかなくても英語で説明できるくらい簡単なところに銀行あったのですけど、当たり前のように英語で聞いてくる相手の態度に受け入れがたいものを感じてしまいました。
で、自分のとった行動は「知らん」とゼスチャーしただけ。フランス人と一緒だ(笑)

フランスはイギリスでもアメリカでもありません。当たり前のように英語で話しかけられたフランス人は私と同じように思うのでしょう。
考えてみりゃ当たり前だ!
そう考えてからは英語で聞かれてわが意を得たりと喜んで英語で返す人や、ましてやせっかく日本語で聞かれているのに英語で返したりしてる人をみるとあきれるようになってしまいました。
あんた何者???

さてさて、フランスに限らず、ドイツやイタリアとか非英語圏に行った時は気をつけようっと。
行かないけど。
行けないと言った方が正しいか(笑)
行きたいなぁ。ビジネスクラス以上で...





スポンサーサイト
by potely  at 12:25 |  未分類 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

そういや、この前パチで負けてへこんで歩いてるところに外国人がやってきて宗教の話を聞いてくれないかと話しかけられました。
日本語でしたけど。

もちろん、パチで負けてわらにもすがりたい気分で話を聞いてあげました。

…な~んてことはありません。
忙しいということでお断りしました。

そんなに不幸に見えたのか?!(笑)
by noaruu 2009/11/04 19:24  URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

noaruuさん

この世の終わりみたいな顔してたんじゃないですか~(笑)

負けて、お前馬鹿だなと自分に言い聞かせながらもATMに行ってしまい、その金をまたすって...
そんなことがありました。嫌な思い出です^_^;

私もそんなときは日本人でも外国人でもそんな関係の人くらいしか声掛けられないような雰囲気だったと思います(笑)
by potely 2009/11/04 20:52  URL [ 編集 ]

No title

「Je suis étudiant」

私が大学のフランス語で覚えている唯一の文(?)です。

「私は学生です」
・・・もう学生じゃないし(笑

当時教授はフランス人だったけど、
確かに英語を話しているのを見たことなかったですね。
まあ、日本なので当たり前といえば当たり前ですか。。
笑顔で結構落とされました。
そういう意味でもあまりフランス人好きじゃないですね。^^;

けど、外国でフランス人と間違われたことあります。
どう見ても日本人なのに。。
どこか雰囲気が似てたんでしょうかね。^^;
by wwpower 2009/11/04 22:15  URL [ 編集 ]

Re: No title

wwpowerさん

ボンソワール、ムッシュー。サヴァ?
私もフラ語習いましたが、スペルは忘れました^_^;

はぁ~?
フランス人と間違われたんですかぁ?
ウサギのかぶりもんなんかかぶるから~(笑)
それともイヤミにそっくりなのか?
シェーざんす~!!
by potely 2009/11/04 22:56  URL [ 編集 ]

よく聞かれる

こんばんは。

困ってるから道を尋ねてきたりするわけで。。。
言葉なんて、なんでもいいですけどね。
困った人は助けてあげましょー。

私、シンガポールにいて、よく道を聞かれたり、電車のこと聞かれたり、します。
現地人にみえるんでしょうね。
中国語で聞かれたり、英語で聞かれたり。
日本語で聞かれたことはないです(笑)

英語でも、よく聞きとれず、わからないから、ほぼ必ず、聞き直します。

つい先日、欧米系の男性に、Sabwayはどこにある?
と聞かれたので、ん? Sabway・・・。
ああ、あのサンドイッチのSabwayね、と思って、それなら、あの建物の中にあるよ、と教えたら、Thank you とてくてく歩いていったけど。。。

よーく考えたら、Sabwayって地下鉄のことじゃ??
と思ったので、こりゃいかん、と思って、追いかけて、Sabwayって、サンドイッチのSabwayじゃなくて、under ground の Trainのこと?って聞き直しましたよ(笑)
その人、地下鉄の駅を探してたみたいです。

ちょっと離れたところにあったので、そこまでの行き方を教えてあげました。
たどりつけたかなぁ。。。

ということを思い出しました! (><)
by JJSG 2009/11/04 23:04  URL [ 編集 ]

Re: よく聞かれる

JJSGさん

おお、これは、subwayをかけ言葉にした機知にとんだ会話というやつですか?
でもさきにサンドイッチの方を連想するとは...
そちらにはいたるところにあるのかな?
あそこは慣れない頃注文のしかたというか、システムが分からず冷や汗かいた覚えがありますね~。

で、地下鉄のつづりのことは突っ込むべきだったのかな?
bowyのノリだったら乗り切れず失礼しやした(なつかしい...)
by potely 2009/11/04 23:22  URL [ 編集 ]

No title

 フランス人さんには会った事ないけど、外人さんに声掛けられると、とても困るコン太郎です。
 昔電車で声かけられて、そしてあきらかに違う行き先の電車に乗っているんですよね~その外人さん。
 も~言葉が通じているのか、通じてないのかも分からず、そのまま手をひっぱて、電車おりて、反対のホームにいって、折り返して
 「ヒアー、ヒアー」「ここ、ここ」
 と言ってやりたくなりました。実際は、電車の路線図を指差して、教えたけど・・・無事につけたのかな~。

 言葉って大事ですね。ほんと。
 でも、もう英語も片言でもしゃべれないな~^^;
by コン太郎 2009/11/05 07:25  URL [ 編集 ]

Re: No title

コン太郎さん

大変でしたね~。
わたしはここのところ人相が悪くなっているのか、日本人にすら声かけてもらえません(笑)

中国行ったとき、つたないですがせっかく中国語でがんばって道聞いたのに、「はあ!!」と返されたときは凹みましたね。
聞き取れないんでしょうがないでしょうけど、そんな眉間にしわ寄せて大きな声で返さなくても...
後から知りましたが、本人さんに悪気はないそうで、たいてい聞き返すときそんな感じになるそうです。
そう言われてから周りを注意してみるとなるほどそんな場面が多いなということに気づきました。
発音の違い、かな。

by potely 2009/11/05 12:15  URL [ 編集 ]

No title

potelyさん こんにちはっ♪

私 空港の近くに住んでるんで
週に一回は外国の方に英語で道を聞かれてます(笑)
んで 英語が得意でない私は
とりあえず 知ってる単語と 全身使って(笑)説明してます^^
なんていうか・・・
伝わった時の達成感っていうか 爽快感っていうか・・・
結構病みつきになってますwww
あと 日本語で 「ありがとう♪」とか 言われてしまうと
感動で泣きそうになります(笑)
by hitohana 2009/11/05 13:50  URL [ 編集 ]

Re: No title

hitohanaさん

こんばんはっ♪
一度、日本語のみで大きな声で話してみても面白いですよ。
意外と通じるんです(笑)
まあ大きな声で話しているので、身振り手振りも大きくなるからそれで通じているんでしょうけどね^^



by potely 2009/11/05 21:06  URL [ 編集 ]

Subway!

毎度、御指摘ありがとうございます。
というか、久しぶりで、なつかしい~♪(笑)

Subwayでしたね。
Sabwayは間違い。
ちっちゃいことは気にするな~♪
by JJSG 2009/11/05 22:13  URL [ 編集 ]

Re: Subway!

JJSGさん

sabってなんか意味あるかなと思って調べたら、「(キツネ狩りや動物実験に反対する)動物愛護論者」だって...
で、sabwayとは、その人の道...
意味ふめーい(笑)
by potely 2009/11/05 22:30  URL [ 編集 ]

No title

potelyさん。こんばんはっ♪

あのぉ・・・
私のところの最新記事で
「なごちゃん」の画像をお借りしてしまいました。
よろしかったでしょうか。。。
by hitohana 2009/11/07 21:01  URL [ 編集 ]

Re: No title

hitohanaさん

いやあ、ドーモです。
よろしいもなにも大歓迎ですよ!
光栄でござります^^
さっそく拝見させていただきました。
拙犬(笑)もうれしそうでごさいます♪
by potely 2009/11/07 22:30  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

potely

Author:potely
嫁さんの好きなモノクロブーです。
最初馬鹿にしてたら、いつのまにか自分もお気に入りになってしまってました。
でも車には乗せない。

