スポンサーサイト

by potely  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

マストアイテム???

テレビみてたら、なにげなく「いまイチオシのマストアイテムです!!」とか言っていて、一瞬「ん?なんだ?」と考え込んでしまいました。
マスト→船のマスト→そのアイテム→違う→must→?ねばならない→なければならないアイテム→ああ、必需品か!!
意味の把握まで多少時間を必要としました(笑)

ラ抜きことばとか、省略語だとか、単語の意味や使い方が変わっていくのは、歴史的にマストなこと(笑)なのでしょうし、それが普通だと思いますが、なんでもかんでも外来語で表現しようとするのは多少抵抗を感じますね。
自然の流れではなく、敢えてカタカナにしているという言葉には疑問です。

ユビキタスとかインセンティブとか、インターンシップとか、よくよく考えたら(私は)意味わかってない言葉が結構あります。専門用語に多い感じですね。安直に原語をもってくるのではなく、しっかり日本語で表現する努力をしましょう(笑)
語感がカッコイイので敢えてというのもあるのかな。

コンプライアンスとか、モチベーションとか、最近出てきてもしっかり世の中に受け入れられているものもありますね。
まあ世間の流れでしょうし、日本語の特性として原語そのままの方が理解しやすい場合もあるので、何でもかんでも否定はしませんが、なんで法令順守とか意欲とかでダメなんだろ、となんとなく寂しい気分になるのは私だけでしょうか...

たとえばこのブログなんかについて、「そのイグジストリーズンについてリコンシダーする」なんて言えばカッコイイんですかねぇ。
はあ???
(「その存在理由を再考する」といいたいのでした、混乱招いてしまったので後付けで訳入れます^_^;すみません!!)

と言っている私はもう時代の変革に取り残されつつある頭の固いオッサンで、すでにこの流れは主流なのかもしれません。
そのうちマストアイテムなんかもごくごく普通に使われるようになるのかな?。

禁煙も近い将来「禁煙」なんて言うのはジイさんだけで、一般的には「ノンスモ」とか「スモ禁」とか言ってたりして...


スポンサーサイト
by potely  at 12:34 |  未分類 |  comment (18)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

??
私、「モチベーション」しか分かりません・・・。

「ユビキタス」にいたっては、想像すらできません;;

 あまりにも分からないので、そのままコピーしてグーグル検索しようと思ったけど・・・やめた^^

 日本人はひらがなと、漢字が一番ですわ。

 釣りの世界にも
 「チニング」
 というのが最近言われていまして、自分まったく分かりませんでした。クロダイ(チヌ)をルアーで釣る事だそうです。黒鯛釣りでいいじゃん!
by コン太郎 2009/10/21 18:56  URL [ 編集 ]

No title

私もわからない単語多いですよ~^^;
イグジストリーズンでグーグル検索したら
ここが一番に出てきたということはここで作ったということですね。^^
リコンシダーは再考ですか。。

「 真理の意味を再考する 」 

ふ~。。
今気づきました。わたし英語苦手でした。^^;
やっぱり日本語がいいですね^^☆

カッコイイ日本語で行きましょう!
そうそうナウい日本語で(笑)
by wwpower 2009/10/21 21:21  URL [ 編集 ]

No title

kagetuは
シルバー席だから
カタカナ語は
わかりません。ふふ

by kagetu 2009/10/21 22:51  URL [ 編集 ]

Re: No title

コン太郎さん

いいんですよいいんですよ、ユビキタスなんて、ググッてもまだ意味いまいちですから(笑)
やっぱり使う方が間違ってますよね。ひらがなと漢字が一番!!
でもkyなんかは笑えるので好きです^^

釣りの世界も「おかっぱり」がとても疑問でした。おかっぴき?(笑)
ググッて納得です!
これはカタカナ言葉じゃないか^_^;

by potely 2009/10/21 22:57  URL [ 編集 ]

Re: No title

wwpowerさん

面目ないっす。いらぬお手間をとらせてしまいました。
exist reasonをre-considerする、というまさに造語です。
造語なので、調べてもらっても答えはなく、しっかり訳も入れておかなければいけませんでした。
卒煙したわけじゃないけど、禁煙も落ち着いてきたのでこの禁煙ブログの存在理由も考え直さなきゃな~というところからこんな言葉を考え出しました^_^;

さて、英語苦手でしたっけ?
on my beatはお上手なのに(笑)

私もナウい日本語使えるよう頑張ります!
今日は訳わかめな内容で許してちょんまげ!!
by potely 2009/10/21 23:13  URL [ 編集 ]

Re: No title

kagetuさん

どうも、ご無沙汰です!!
シルバー席ですか?
そんなお歳にはお見受け致しかねますが...
シルバー仮面!?(笑)

シルバーと言えば、私の髪の毛もだいぶ灰色がかって来たような来ないような...
白髪が勝つか、抜け毛が勝つか!!(笑)
by potely 2009/10/21 23:17  URL [ 編集 ]

嫌い

私は、なんでもかんでも、横文字、カタカナにする風習、嫌いなんですよ。
なんか、かしこぶってて、気取ってて、嫌い。
会社でも、会話のなかで、横文字を使う人、結構いるんですよねぇ。
あ! もちろん、こちらでの会話は英語ですから、ここシンガポールの話じゃなくて、日本での話ね。(笑)

わからん単語並べられて、会議なんかで発言されると、頭に来ます。
え?知らないの???
と子バカにした感じのところがあるので、馬鹿代表として、「何言ってるんですか?さっぱりわからんですけど。」と、日本語で喋りなおしてもらいます。

相手がわかるように話さないと、意味ないんですよね。
自分の語学力というか、語彙力というか、そんなもんひけらかしても無意味ですから。
話は、聞く相手がわかるように話さないと意味がない。
わからない話の大半は、相手がお馬鹿だからじゃなくて、話す人がわかるように話せないだけ、と私は思ってます。
理解力も乏しい私ですが、相手がわかるように話せない、書けない私は、やっぱりお馬鹿に違いないんですけどね。。。(笑)

横文字、きらい!
by JJSG 2009/10/22 00:10  URL [ 編集 ]

No title

あちゃ~(´;ω;`)
私 カタカナ言葉(?)使い倒してます~(恥)
おばはんですけど。

ごごごごご ごめんなさい~(ノω・、)
by hitohana 2009/10/22 00:55  URL [ 編集 ]

Re: 嫌い

JJSGさん

よほどひどい人がいらっしゃるようですね(笑)

このコメントの内容はとてもわかりやすく書いていただいてますよ。
十分わかりやすく表現できる構成力をお持ちなので、今後も相手がわかるように話したり、書いたりできるよう頑張ってくださいね。
by potely 2009/10/22 12:24  URL [ 編集 ]

Re: No title

hitohanaさん

大丈夫です。
hitohanaさんのブログで特に気になりませんよ。楽しくお伺いさせていただいております^^
気になるのは必要もないのに敢えてわかりにくい外来語で表現されたりするときですからね。
もう日本語として定着しているものであれば、そう目くじらたてませんって。

今こうしている画面にも「ブログ」とか、「コメント」とか、「サイト」とか、当たり前のようにカタカナ語が氾濫してますがそうそう気にはなりませんからね。
あらためて見てみると多すぎて気になってきた!(笑)

まあ私のたわごとなどお気になさらず、ご自分のペースでのんびりやってくださいね~
by potely 2009/10/22 12:32  URL [ 編集 ]

No title

いやいや・・

何も考えず検索かけるクセがついてるもんで^^;

こちらこそちょっぴりバカを披露しました^^;

文脈考えればわかりマンモス(笑
by wwpower 2009/10/22 21:14  URL [ 編集 ]

Re: No title

wwpowerさん

ドモドモ。
疑問に思ったらすぐ調べる、というのはいいクセだと思いますよ。
wwpowerさんに限らず、いきなり皆さんからわからないと言われて焦りました^_^;
とともに、無意識のうちに独りよがりしているということを改めて学ばせていただきました。
あちゃーという気持ちと、よかったなという気持ち...
複雑でござんす^_^;
by potely 2009/10/22 22:35  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは。

ノンスモ、スモ禁。
ちょっとかっこいいですね。

もしかしたら、本当に広まるかも~。
by ハイライト@ビタクール 2009/10/23 09:21  URL [ 編集 ]

Re: No title

ハイライト@ビタクールさん

あのう、
自分としては前段からずっと疑問をなげかけてきたそんな変な言葉が広まるのは嫌だなというつもりなんでしたが...
まあ受け取り方はひとそれぞれなんでしょうけど。
by potely 2009/10/23 12:44  URL [ 編集 ]

No title

potelyさん。こんばんはっ♪

>hitohanaさんのブログで特に気になりませんよ。
↑ すっ すみませんv-356お気遣いいただいて恐縮です(汗)

たまにおかしな言葉使い倒してたら
叱ってやって下さいね~(ノω・、)
by hitohana 2009/10/26 20:51  URL [ 編集 ]

Re: No title

hitohanaさん

こんばんは~。
叱るも何も、楽しく拝見させていただいておりますよ。
ただし、更新スピードについていくのがやっとです(笑)
持ってる車は速いんですけどね~。
人間が遅いのだ~^_^;
by potely 2009/10/26 23:00  URL [ 編集 ]

お久しブリーフ!

potelyさんはマストアイテムよりマッスルアイテムが必要では?(笑)
by noaruu 2009/10/28 12:40  URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

noaruuさん

ごぶさたでーナイトフィーバー!

wii fitのおかげでマッスルはそこそこついてると思うんですけどね~
最初からついてる脂肪がね~。
wii fitのおかげでおちるはずなのになかなかおちませんね~^_^;

アイテムといえば、今ブレーキパッドがほしいです!!
キーキー鳴り出しましたぁ。また出費...
by potely 2009/10/28 12:51  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

potely

Author:potely
嫁さんの好きなモノクロブーです。
最初馬鹿にしてたら、いつのまにか自分もお気に入りになってしまってました。
でも車には乗せない。

