スポンサーサイト

by potely  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

マナー

以前仕事の関係である国によく行ってましたが、そこはエレベーター乗ると煙たかったり、さてはバスがタバコの不始末で炎上したり、歩きタバコは当たり前、と全般的にそうなのですけど、タバコもご他聞にもれずあまりマナーが良いとはいえない状況でした。
今の日本では考えられませんね。

でも、以前はこの国もそうではありませんでした。一例をあげると、20年前くらいの東京では地下鉄のホームに堂々と灰皿が設置されていて、まったく気楽にタバコをぷかぷかさせていることができました。私もその恩恵にあずかっていた一人です。
ところが今、誰も吸いません。やんちゃなにーちゃんねーちゃんたちも私が知る限りでは吸ってません。
何故でしょうか。

ルールがそうなった、というのもあります。
しかし、あくまでも私見ですが、大人の振る舞いに影響されるところがかなり大きいと思います。
よく若ものは言葉遣いがなってないだの、姿勢が悪いだの、電車でのマナーを知らないだの批判されますが、さすがに地下鉄でタバコ吸ったりしませんよね。
それは大人がそうしないのを見てきたからしないのであって、言葉遣いだの姿勢だのは大人が悪いからそうしてしまうのだと思います。キレやすいというのも、別に大人もそうだと思いますしね。
まさに親の振り見て...ですね。
反面教師の意味で、子供の振り見て我が振りなおせ!!と言いたい人がたくさんいますね?。

なんか態度わるいおっさん見てそんなこと思いました。
自分も気をつけなきゃ!!

ここまで読み返したら別人の記事みたいですね^_^;
いつもと違う感じで失礼しました。記事書いてるのは本人に間違いないですよ(笑)
スポンサーサイト
by potely  at 19:12 |  未分類 |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

うっ!! 痛いかも(笑)

私の子供の言動はまさに私そっくりですね。^^;
うれしくも悲しい、何ともいえないものがあります。
うっかりしたときに素が出ます。

親(大人)は子供にとって見本ですものね、、気をつけないと。。
by wwpower 2009/10/14 22:20  URL [ 編集 ]

No title

大人の振る舞いって大事ですよね。

大袈裟になるかもしれませんが、
今学校現場とかで問題になっているモンスターペアレントとか、言い方は悪くなりますが、その子が大きくなったら、親と同じ事をする可能性もあるし、教室で一緒に授業を受けていて迷惑を受けた子供も、じゃ~私もと同じ事をする可能性がでてきますからね~。

悪いところは真似しやすいのも不思議な現象ですね。
by コン太郎 2009/10/14 22:50  URL [ 編集 ]

Re: No title

wwpowerさん

そうですか~。
でもwwpowerさんそっくりなのであればいずれファンキーでロックなオヤジになるだろうから、それでいいんじゃないのかon my beat!!

私も気をつけなければと思いながらガンガン信号無視してますね~。黄色はアクセルオンなのさ~。
いかんいかん。
by potely 2009/10/14 23:37  URL [ 編集 ]

Re: No title

コン太郎さん

そうですよね~。
モンスターペアレントにお目にかかったことないですが、その手の人って相手の立場に立つ能力に欠けているのではないかと思います。
聞いた話の中では他人に対する配慮とか、尊重とかを微塵も感じられませんね。
「自分」だけ。悲しいことです。彼らの親とか、まわりの大人がそんなだったのかなぁ、と...

そして「それでいいんだ」、とみんなが真似していく...
悪循環ですね~。
悪いこと=楽なこと、の図式の場合みんなが迎合していくのだと思いますね。
悪いことでも面倒事なら真似しませんよねぇ。
by potely 2009/10/14 23:41  URL [ 編集 ]

気をつけます。

私も気をつけます!

面白い記事も好きですけど、マジメな記事も私は好きですよ。
by JJSG 2009/10/15 00:31  URL [ 編集 ]

Re: 気をつけます。

JJSGさん

真面目で面白い内容なら理想的ですけどね。なかなか両立はむずかしいもんです。
by potely 2009/10/15 07:10  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは。

若い頃は人ごみの中でも
平気でタバコ吸ってましたし
駅のホームに喫煙所なくても
吸ってましたね。

今はさすがにできませんけど
やっぱりマナーとかモラルとかって
大事ですね。
by ハイライト@ビタクール 2009/10/16 16:10  URL [ 編集 ]

Re: No title

ハイライト@ビタクールさん

>やっぱりマナーとかモラルとかって大事ですね。

その通り、大事ですね。

減煙、頑張ってください。
by potely 2009/10/17 19:29  URL [ 編集 ]

No title

ははっ、バンジーの話がリアルだったんで禁煙はどっか行ってしまいましたね~^^
やっぱりやりたくなるんですね!
お勧めはそう、ニュージーランドとかオーストラリアがいいみたいですよ。
川に向かって飛び込むみたいですが下への到達地点で手だけが水にピシャって浸かるみたいです。^^
そしてゴムも何万回に1回は切れても仕方ないというところにサインをしてから飛ぶみたいですよ。
ぼく怖いっす。^^;
by wwpower 2009/10/19 23:24  URL [ 編集 ]

Re: No title

wwpowerさん

最後までお付き合いいただきありがとさんです!!

ピシャってやってみたいですよ~。
でも現実にスタート位置についたらビビリまくりなんだろな~。

うん、確かにこの前飛んだときもなんかの承諾書にサインしましたね。
ろくに読まなかったけどそういう内容だったのかな^_^;

100m級跳んだらまた新しい世界が開けるのかな~。
こんなこと言っている時点ですでに異常な思考?(笑)
by potely 2009/10/20 12:44  URL [ 編集 ]

夕焼け

夕焼けの写真、きれいですね。
親鸞聖人の御歌、思い出しちゃいました。

弘長二年 霜月の
下旬八日の 午の刻
老聖人は かなしくも
如来の御国へ おもむかる

妙花降りて 愁あり
紫雲たなびき 風薫り
万有闇し 大聖の
別れぞ惜しむ しるしあり

祖師は紙衣の 九十年
その徳印は 今日までも
実語は胸に 伝わりて
慈悲の御教え いまぞ知る

厳しく伝う 遺訓に
宗義ますます 親しまる
報謝のまこと 真影の
みまえに伏して 誓うなり

(宝尋作)

親鸞聖人が90歳でお亡くなりになるところの御歌。
写真見て、その歌詞を思い出しちゃいました。
by JJSG 2009/10/20 23:24  URL [ 編集 ]

Re: 夕焼け

JJSGさん

夕焼けで私が思い出すのは遠い故郷の情景とか、昔偶然出くわしたきれいに夕日に映える富士山とかですね。
ひとそれぞれですね~。
by potely 2009/10/21 12:11  URL [ 編集 ]

No title

potelyさん ご無沙汰してましたw
お元気そうなご様子で安心しました~♪

私も 言葉使い・・・めちゃくちゃなんで 反省です(´;ω;`)
ちょっとでも正しいオトナになれるよう頑張りますwww
by hitohana 2009/10/22 00:50  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

potely

Author:potely
嫁さんの好きなモノクロブーです。
最初馬鹿にしてたら、いつのまにか自分もお気に入りになってしまってました。
でも車には乗せない。

