スポンサーサイト

by potely  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

彼岸花

私の好きな花のひとつに、彼岸花があります。
見た目エグイ花なので、賛否両論あると思います。
確かに不気味といえば不気味な雰囲気もあると思います。

子供の頃、一人でも、複数でも小川の土手で遊ぶのが好きでした。
そこで印象的だったのが、オオイヌノフグリと彼岸花ですね。
他にも色々と花は咲いていたのでしょうが、なぜかこの二つが印象的です。春と秋ですね。
オオイヌノフグリは花自体もかわいらしいと思いますし、それで好きなのですけど、彼岸花はなんででしょうか。近くで見ると、うーん...きれい、かわいいというよりちとグ○い(笑)
遠巻きに見ると赤が映えてきれいかな。でも子供の頃どちらかといえば赤は嫌いな色だったし(笑)

自分のことながら推測ですけど、楽しい、懐かしい思い出の風景の中の一つに組み込まれているから好きな花だと思えるのでしょうね。

さあ、もうすぐ彼岸花の時期です。
暑さ寒さも彼岸まで。
待ち遠しかったひんやりした季節がすぐそこまで来ています^^


スポンサーサイト
by potely  at 12:27 |  未分類 |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

あ。一番のり~(・∀・)
そういえば彼岸花の季節ですね~^^
私は どっちかっていうと不気味な方のイメージで・・(笑)
なんででしょうね・・
子供の時ってピンクの花を可愛いって思い込んだりするからかな。
花に罪はないんですけどね~^^
そっかぁ。potelyさんってば
土手で元気に遊ぶ子供ちゃんだったわけですね(笑)
あ。サザエさんちのカツオ君とかイメージしてしまいましたwww
by hitohana 2009/09/09 18:36  URL [ 編集 ]

No title

ついに来ましたね、秋の到来、、おめでとうございます!
ほんとに暑いのが嫌いなんですね。
この夏のブログの内容から十分伝わりました(笑

彼岸花を綺麗と思うとはやっぱりロッカーだったんですね(笑)
by wwpower 2009/09/09 18:55  URL [ 編集 ]

No title

おーい、カツオ!
野球しようぜ!

こっちは朝晩は涼しいというより寒いです。
窓を開けて寝てましたが、最近は閉めて長袖で寝てます。
昼間もそれほど暑くないので、工場ダイエットもそろそろ終了?!
ちなみに現在は73kg台。
wwpowerさんといい勝負かな。
by noaruu 2009/09/09 21:39  URL [ 編集 ]

Re: No title

hitohanaさん

一番乗りおめでとうございます。あなたが100万人目の一番乗りです!!(笑)

まああんまし彼岸花好きな人いませんよね^_^;
この記事書いているときに、画像検索してあらためてまじまじとみてみると、うーん...
でも好きなものは好きなんですよねぇ。この年になって、自分の中にこういった理屈じゃない部分があるのも驚きです。そういう意味ではまだまだ土手で遊ぶカツオなのかな^^

どちらかといえば波平の方が近いと思うので、若くイメージしていただいて光栄です!!(笑)


by potely 2009/09/09 22:10  URL [ 編集 ]

Re: No title

noaruuさん

> おーい、カツオ!
> 野球しようぜ!

Ok! マスオ!!(笑)
マスオさんは野球ってキャラじゃないですね^_^;
朝晩寒いっすか。うらやましい...
73kg台ですかぁ。最悪維持にいそしんでくださいね。
私はこの落ちようとしない体重にほとほと嫌気がさしたので、ちょっとした食事制限を始めましたよ。
ちょっとだけよ(笑)

天高くpoteやせる秋...
by potely 2009/09/09 22:40  URL [ 編集 ]

しゅーる

なかなかシュールな記事でございました!
彼岸花、どんな花だったか。
たぶん、この花のことだろうなぁ、という程度にしか知らない花です。

「彼岸」という言葉。
これは、仏教の言葉ですね。
彼岸とは、阿弥陀仏の極楽浄土のことを言います。
それに対して、私たちの生きている娑婆世界を、「此岸」と言います。

中国の善導大師が教えられている、「二河白道の譬」(にがみゃくどうのたとえ)というたとえ話があります。
信心決定する(阿弥陀仏の本願に救い摂られる)までの、心の道程を譬えられたお話です。
その中に「此岸」と「彼岸」が出て来ます。

またそのうち私のブログで書かせていただこうかな♪

日本は、すっかり秋らしくなりました?
by JJSG 2009/09/09 23:23  URL [ 編集 ]

Re: しゅーる

JJSGさん

彼岸花の表現に困ってましたが、なるほど、「シュール」! 結構合ってますね。

ああそうだ、シャバシャバっていうのは娑婆なんですねぇ。
なるほど、シャバダバシャバダバ~♪フーワー(笑)
彼岸此岸ははじめて知りました。

あり? 彼岸花が好きだということは、彼岸に惹かれている???
キャー!!



by potely 2009/09/10 12:15  URL [ 編集 ]

No title

彼岸花の咲く土手で
キャッチボールしている
ロッカーの波平さんを
想像しています。

むずかしいですけど
これで見えてくるのが
potelyさんでしょうか。
by kagetu 2009/09/10 18:51  URL [ 編集 ]

Re: No title

kagetuさん

こんばんは~。
うんうん、皮ジャンに破れたジーンズ穿いて、少ない髪の毛を精いっぱい逆立て、彼岸花の咲き誇る中、もうそこに彼岸が迫っているかのごとくぜいぜいとキャッチボールをしている、それが私です。

いやちがーう!!(笑)

過ごしやすくなったお彼岸の頃になってやっと外に動き出し、キャッチボールなんかしてやんちゃな一面を演出しているつもりだけど、どこから見ても髪が少なめで肉は多めなオヤジ(笑)
それが私です^^
by potely 2009/09/10 23:02  URL [ 編集 ]

No title

potelyさん こんにちはっ!

ちょうど今 「なごちゃん」を人質・・・じゃなくて
犬質(笑)にお預かりしてますwww
しっかり可愛がっときますんでご安心を~(・∀・)
なんか・・・
なごちゃん'sお部屋がお茶の間化してますね~( ´艸`)ぷぷぷ。

あ。potelyさん リンクありがとうございました~ヽ(*^^*)ノ
by hitohana 2009/09/13 15:31  URL [ 編集 ]

Re: No title

hitohanaさん

こんにちは!
犬質ですか、そうっすね、結構散歩とかめんどくさいけど、やっぱかわいいです...
って猫やがな!!

で正解でしょか^_^;
大阪端っこならではのボケかまされたとの理解で不慣れな上方ノリしてみました(笑)

お茶の間は、背景があまりにも無味乾燥なのでちと探してみました。
そしたらこたつで丸くなるイメージぴったりのがあったんで拝借です!!

で、ペットを預かったりできるんですね。ふーむ知らなんだ。まだまだ研究しないと。
まずはかわいがっていただきありがとうございました!!
そのうちお預かりさせていただくかもしれませんね。そのときはよろしくです^^
by potely 2009/09/13 18:15  URL [ 編集 ]

No title

あれ~ Σ(ŎдŎ|||)
なごちゃん・・・ネコちゃんでしたか・・・(恥)

いゃ。まったくボケてなくてe-263
きゃぁ~~~~~~ヽ(;´ω`)ノ
すいません~
山篭りして 滝に打たれて来ます~e-286i-195i-5v-12
by hitohana 2009/09/13 19:24  URL [ 編集 ]

Re: No title

hitohanaさん

そんな素直に白状しないで、「そのとーり、よく私のボケについてきたね~、ボチボチだけど」、といえばそれで通じたのに(笑)
にゃーご→なーご→なご、です。どうでもいいですけど...

サウナ籠りして、水風呂入ると気持ちいいっすよ^^
by potely 2009/09/13 22:48  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

potely

Author:potely
嫁さんの好きなモノクロブーです。
最初馬鹿にしてたら、いつのまにか自分もお気に入りになってしまってました。
でも車には乗せない。

