スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by potely  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

餃子

私餃子好きです。お寿司とどっこいかな。
白菜またはキャベツ、にら、ひき肉、ニンニク、ねぎ、しいたけ、ショウガごく微量
という材料ですけど、何の変哲もないごく一般的なものだと思います。
でも家で作るのが一番おいしいんですよね。不思議。

ただし、半年程前から皮にも挑戦してみました。それまでは、皮なんて手製だろうが市販品だろうがそんなに変わるか??だいたい皮じゃないか、味つけが変わるわけでもなし...とたかをくくってたのですけど、実際つくってみたら意外や意外。いいっすよ。手作り皮。
パリパリもちもちっといけます。もちろん焼き餃子です!!
水餃子も蒸餃子もいいけど、やはり日本人!、焼き餃子が一番ですね。
水餃子でも手作り皮おいしいですよ。むしろこちらの方があっているのかもしれませんが。

作り方はいたって簡単、小麦粉強力粉同量合わせて、塩水かけてこねるだけ。丸く一枚一枚伸ばすときに若干コツがいりますが、それもまた楽しいです。形いびつでもしっかり包めるし。

餃子は皮もお手製で♪、おススメです!!
スポンサーサイト
by potely  at 11:55 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

おっ!なんか今日の記事は雰囲気が違う!
奥さんが書いたのか?!(笑)

昔はなぜか餃子嫌いでした。
いまはおいしく食べれるようになりましたけどね。
タレはどうしてるんですか?
by noaruu 2009/04/25 13:45  URL [ 編集 ]

Re: No title

noaruuさん

オリジナルですよ~。手抜きしてません(笑)
自分では変わらないつもりでも、何か違うんでしょうね。不思議だな。

餃子食べられるようになっておめでとうございます!!
タレは、普通に醤油と酢とラー油を混ぜたものにおろしにんにくをドサっと入れてます。にんにくは好みですね。
私は酢をきつめにしますね♪
by potely 2009/04/25 19:52  URL [ 編集 ]

No title

料理に関してとても本格的な香りがするのですが・・・^^
好きでないとナカナカ皮から作ろうとは思いませんよ。

なんと今日我が家の晩飯は餃子でした^^
勿論手作りではないですが。。
potelyさんとは、ほんと不思議なところで偶然がかさなりますよね~
by wwpower 2009/04/25 23:18  URL [ 編集 ]

Re: No title

wwpowerさん

そりゃ同じ夜空を見ているから(笑)

いいなー餃子。また食べたくなりました。
でも日曜日にはにんにく強烈すぎて無理ですねぇ。

料理は、本格的というか、まあ好きなんですね。オヤジになってから気づきました。そう言いつつ包丁づかいはかなり荒っぽいですけど(笑)
by potely 2009/04/26 02:58  URL [ 編集 ]

手作り

こんにちは。
柏森駅近郊のマンガ喫茶からコメントしてます。

餃子、いいっすね。
手作り、いいっすね~。
皮まで手作りだと、もう完璧ですね。
私も、日本滞在中、手作りギョーザホームパーティーを友達の家でやります。

皮は市販だと思います。
ちなみに、私は、包むだけですが、包むのも下手です。
でかい、はみ出てる、折り方独特、・・・。
ギョーザとビールだけ。
たくさん作って、たくさん食べます!!
by JJSG 2009/04/27 13:12  URL [ 編集 ]

Re: 手作り

JJSGさん

わざわざありがとうございます。
今のところ天候はイマイチですけど、海外旅行(笑)楽しめるといいですね。

手作り皮だと、包むのも楽なんですよ。
伸びるし、破れないし、なんとでもごまかしがききます。

でもやっぱしぐだぐだ言わず、単純にギョーザとビール飲み食いってのが一番ですね!!
たくさん飲んでたくさん食べてくださいな。美味しいでしょうね♪
by potely 2009/04/27 14:15  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

potely

Author:potely
嫁さんの好きなモノクロブーです。
最初馬鹿にしてたら、いつのまにか自分もお気に入りになってしまってました。
でも車には乗せない。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。