
by potely  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

マナー

以前仕事の関係である国によく行ってましたが、そこはエレベーター乗ると煙たかったり、さてはバスがタバコの不始末で炎上したり、歩きタバコは当たり前、と全般的にそうなのですけど、タバコもご他聞にもれずあまりマナーが良いとはいえない状況でした。
今の日本では考えられませんね。

でも、以前はこの国もそうではありませんでした。一例をあげると、20年前くらいの東京では地下鉄のホームに堂々と灰皿が設置されていて、まったく気楽にタバコをぷかぷかさせていることができました。私もその恩恵にあずかっていた一人です。
ところが今、誰も吸いません。やんちゃなにーちゃんねーちゃんたちも私が知る限りでは吸ってません。
何故でしょうか。

ルールがそうなった、というのもあります。
しかし、あくまでも私見ですが、大人の振る舞いに影響されるところがかなり大きいと思います。
よく若ものは言葉遣いがなってないだの、姿勢が悪いだの、電車でのマナーを知らないだの批判されますが、さすがに地下鉄でタバコ吸ったりしませんよね。
それは大人がそうしないのを見てきたからしないのであって、言葉遣いだの姿勢だのは大人が悪いからそうしてしまうのだと思います。キレやすいというのも、別に大人もそうだと思いますしね。
まさに親の振り見て...ですね。
反面教師の意味で、子供の振り見て我が振りなおせ!!と言いたい人がたくさんいますね?。

なんか態度わるいおっさん見てそんなこと思いました。
自分も気をつけなきゃ!!

ここまで読み返したら別人の記事みたいですね^_^;
いつもと違う感じで失礼しました。記事書いてるのは本人に間違いないですよ(笑)
by potely  at 19:12 |  未分類 |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

potely

Author:potely
嫁さんの好きなモノクロブーです。
最初馬鹿にしてたら、いつのまにか自分もお気に入りになってしまってました。
でも車には乗せない。

