
by potely  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

北斗星

テレビで鉄ちゃんみたら、北斗星を思い出しました。

わたし、自慢ですけど、北斗星、乗りました。卒業旅行で。
当時からなかなか予約とりにくい列車でしたけど、なんとなく緑の窓口いってなんとなくA寝台くださいなといったらなんとなく取れてしまいました。えっ、て感じです。

上野出て、しばらくは初めての寝台車に興奮してました。冷静に考えるとあんなせまい空間でなにやってんだとおもいますけどね。でもまた乗れたら興奮するんだろうなぁ。

北斗星乗って一番よかったのは、雪灯りですね。
東北もだいぶ奥に入ったくらいだと思うのですけど、線路の両側は雪の土手になっているところが多くなりました。
で、寝ようとして部屋の明かり消したら、列車の側面のライトと他の部屋の明かりがその土手の雪に反射してぼうっと、なんとも言えない幻想的な雰囲気になります。
気がついてからはかなりの時間時を忘れてずっと窓の外みてました。雪だけなのに。

思いがけない絶景でしたよ。
もし、お乗りになる機会があれば、さっさと寝ないでちょっと夜更かしされることをお勧めします!!
by potely  at 19:36 |  未分類 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

potely

Author:potely
嫁さんの好きなモノクロブーです。
最初馬鹿にしてたら、いつのまにか自分もお気に入りになってしまってました。
でも車には乗せない。

