
by potely  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

92日目 定額給付金

定額給付金の通知書がきました。
私の住んでいる自治体ではよほどのことがない限り振込みだけの扱いです。
「ちっ」と思いましたけど、考えてみりゃそりゃそうか。大量の現金用意して、市庁舎に長い間置いておくわけにもいきませんもんね。
半月くらいで振り込んでくれるらしいですが、嫁さんと二人分の24,000円。
正直振り込まれても、たぶんそのまま引き出すことはないでしょうねぇ。指定したのは貯蓄口座だし(笑)
それに、引き出して使おうと思うにはケタが足りない...

タバコ吸ってる時だったらよろこんでカートン買うかもしれませんが(笑)

ちまたで話題のETCも車には搭載してないし、政府の思惑に乗り切れてないですねぇ。
麻生さんごめんなさい。
いまさら並んでまでETC入れようとも思わないし。

だいたいクレジットカードもってなかった!!(笑)
海外から届く予定ではありますが
by potely  at 20:32 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

91日目 ETC

いろいろ計算は複雑みたいですが、高速道路の割引が今アツいですね。
景気対策の一環らしいですけど、ふと考えました。

確かに安いから高速道路で出かける人がいる。
高速道路利用者が増えるから、サービスエリアもその分収益増える。

では、鉄道は?、駅弁は?、駅周辺商店街は?
まあ報道も過熱しているので、思わず外出してしまう人もそれなりに増えるでしょうが、本来鉄道で出かけたであろう人から高速使った人を差し引いて一体どれくらい差がでるのか...
さらにいうと、京都議定書なんかで頑張ってるco2の削減は...

その他の効果を考えたら、
ETC車載器の注文殺到で、ETC車載器の売上が伸びる。
ETC機能をもったクレジットカードを作る人が激増する。
ETCの手数料収入が伸びる。
ETCはどっかの財団法人がやってますよね?。
うーん...
これ以上いうと消されそうなのでやめときます(笑)

考えすぎかな?
ETCカード持ってない奴のひがみでした。
by potely  at 19:44 |  未分類 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

90日目 あと10日で100日

禁煙始めたのが12/30だったので、今日を乗り切ればまる3ヵ月達成です。
気分としては今年に入ってからの禁煙という感じなので、まだ3ヵ月目の途中ですけどね。

「乗り切れば」と書きましたが、そんなたいそうなものではありません。
いつものように時間がすぎれば、自然と明日になっている、というのと変わりありませんね。
かつて、今は卒煙されたさくらさんに「たばこ吸わないのが普通になる」と言われ、いつかそんな日がくるのだろうと手ぐすね引いてましたが、ある程度そんな風に思えるようになってきましたね。

でもまだ「いつものように時間がすぎ」ず、変な誘惑があったとして、まだ自分を信じることができません。なんて書いているうちに煙草の味思い出したりしてますからねぇ。

とりあえず、あと10日頑張ると凪の海でゆったりという境地に達することができるかもしれませんので、それを励みに頑張ります。

でもちと僕には早いかな、と思えてきた(笑)
by potely  at 12:55 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

89日目 キムチ鍋

チゲ鍋とずっと言ってきましたが、チゲ=鍋だそうで、チゲ鍋と言うと「なべなべ」になってしまうんですね。

私結構キムチ好きです。漬物あまり食べない方ですけど、キムチはよく食べますね。
ただし、白菜キムチに限ってでして、カクテキやオイキムチは積極的に食べませんね。
本場はどうなんだろ。

で、キムチ鍋は最高。味はもちろん、経済的にもいいお鍋です。
若い頃は辛いのがとても苦手で、ずっと敬遠してました。その時は辛くないキムチが好きでした。
ところがいつの頃からかだんだん辛いの得意になってきて、いまでは人が辛いというキムチ鍋にさらに粉トウガラシをバサッといれちゃいます。汗噴きだしまくり。
その他一般的に辛いと言われる料理もみんながヒイヒイいうなか、結構普通においしく食べることができます。汗はダラダラですけどね。
キムチも当然辛くないとイマイチと思うようになってしまいました。
自分でもなんでこうなってしまったのかびっくりです。

タバコもセブンスターでしたので、刺激は強い方でしたね。
刺激の強いのになれちゃうと、より刺激の弱いものは物足りなくなっちゃいますよね。
洋モク吸えなかった理由の一つはここにもありましたね。

今日の晩御飯はキムチ鍋。
禁煙で失った刺激を今宵はキムチに求めます
by potely  at 17:46 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

87日目 ねこ

以前私は猫嫌いでした。
人になかなかなつかず、傍若無人なその振る舞い、犬大好きな私は全く許すことができず、見かけたら石を投げ、捕まえたらしっぽつかんでくーるくるという、ネコ虐待野郎でした。これ以上の虐待ネタ、実は数多く持ってます。そんなもの公表できませんが...
そんな私がなぜ猫好きになったか...

そんなことどうでもいい?
気持はわかりますが、折角ここに訪れていただいたのも何かの縁、短くまとめるからちとつきあってくださいね?。

ある日、河原の土手で信号待ちしていた車からなんとなく外をみていたら、座っている猫が一匹。
うしろすがたですけど、ふいにひょこっと頭をもたげたんですね?。
そのうしろすがたを見て、ん? 実はかわいいのか... ねこ...

それがきっかけです。
かわいいと思ってしまったら、あとはそれまでのマイナスイメージだった部分もかわいいイメージにささっと変換(笑)

タバコも最初はケホケホしながら、好きでもないのにカッコつけのために吸ってました。
でもある時、ふと、ん? 実はおいしいのか... タバコ...
それから20年はまりました。
さっさと卒煙したいものです。
卒猫はしませんよ。
by potely  at 20:23 |  未分類 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

86日目 タバコ買っちゃった

昨日の記事にしたセブンスター40周年キャンペーンに早速応募しようと、せっせと応募はがき書いてみたら、最後のアンケートに「あなたが主にお吸いのたばこのパッケージ側面に記載されているバーコードの番号を、左詰めでご記入ください」だって...

「アンケートのお答えが抽選の結果に影響することは一切ありません」とも書いてあるけど、そりゃ書いてある方が心証いいですよね。
半日思案したあげく、会社の帰りにかねてから気になってたブラックインパクト、買っちゃいました。
もう開き直ります。いやあおいしいのなんの!!
やっぱやめられませんな。禁煙なんてバカみたい。吸いたきゃ吸えばいいんだぜ!!

という展開をご期待の方もいらっしゃったかもしれませんでしたが、残念でした。
ライターまでは買わなかったので吸えません。バーコード番号写して、30秒くらいじっと見つめて、ごみ箱ポイです。あー300円もったいない...
どっちにしろタール7mgのニコチン0.7mgとオリジナルのほぼ半分です。
こりゃおいしくないや(笑)

応募ですけど、昨日コメントいただいた皆さんのネタはすべてパクらさせていただきました。あしからず。
「肺まっくろ」ってやつも(笑)

さてと、買ったのは本当ですけど、買ったとたんにものすごい数のお化けどころじゃない、悪魔がやって来ました。
マジで引き返してライター買おうと思いましたもん。
折角なんだから一本軽く吸って捨てればいいじゃん。うまいぞ?。ブログだって吸ったか吸わないかなんて見られてるわけじゃなし。ここで吸わなきゃ相当のチキン野郎だぞ。ここまでやめてんだから、一本くらい吸ったところで何の影響もないさ。そもそもなんでそんなに意地はってんだよ。
等々書ききれないほど盛りだくさん。
パッケージ開けませんでしたが、開けたとしたらどうなっていたか自信ありません

本当、90日が見えてきているのに、まだまだですね。
でも歯の裏白くなって、いざ卒煙というときの私なりの卒煙試験にしようと決めました。
タバコ買って、動揺なくサクッと捨てられるか。
試験代300円也です。
中間試験はなんとかパスしました。



by potely  at 21:11 |  未分類 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

85日目 キャンぺーン

今、私がこよなく愛したセブンスターのキャンペーンやってます。
コンビニで思わず応募用紙持ってきちゃいました。タバコは買ってないですよ。
やっぱシブいっすよ、セッター。
img0021.jpg
1969年2月って私と同級生でしたね。今まで知らなんだ...

景品は
こんなのとか、
img0031.jpg
こんなのとか、
img0041.jpg
こんなの
img0051.jpg

うーん、カッコイイ!!

でも私バイクの免許持ってないし、皮ジャンでキメるルックスでもないし、もちろんタバコ吸わないからライターいらないし、手に入れて有益なものがない...
でも欲しいなあ。

応募要領はこれ
img0061.jpg


セブンスターはオヤジタバコだけどカッコイイから、

"セブンスターは「ジジカッコイイやつ」である"

これで応募しよっかな♪

ダメ?



by potely  at 20:48 |  未分類 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

84日目 洋モク

私が吸っていたタバコはセブンスターでした。カッコイイと思ってました。
なんたってタバコに手を出した理由がカッコつけるため、ですからね。
なぜかセブンスターを吸ってるということで、♪カッコがいいよおまえはいつでもぅ♪と思えた青春時代です。ああ世間知らず。

でも、その後すぐ気がついて、マルボロやらケントやらキャメルやらに浮気するのですが、長続きしませんでした。
セブンスターに慣れたら、他のタバコはおいしく吸えなくなっちゃってました。
マイルドセブンとかキャスターとかその他のJTタバコはまあなんとか吸えましたが、いわゆる「洋モク」が全くダメでしたね。

大味なんです。吸ってて全然しっくりこない。なんかモヤモヤしたものが残るんです。
ケントのロングが3ヵ月くらいで一番長続きしましたけど、やっぱり味と、お金も続かなくてセブンスターに戻りました。

その後ラッキーストライクとマルボロはなぜかわかりませんが、まあなんとか吸えるようになりました。もらいタバコでそれ出されても心の中で「ちっ」と舌打ちしない程度ですけど。

結局「男はセブンスターさ」と自己満足することに落ち着いた喫煙時代でございました。
オヤジタバコと言われても、結局今もカッコイイ煙草はセブンスターだと思いこんでいます
by potely  at 21:09 |  未分類 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

83日目 あらためて

83日経ちました。
禁煙ブログ始めた頃、3ヵ月近いキャリアの人は雲の上の存在で、もう禁断症状とかほぼ興味ないんだろうなと思ってました。
で、私の場合ですが、実際そんな時期になってみると、なんだよ、まだまだ吸いたいじゃないか(笑)
雲の上どころか、天井の上くらいにおります。
初期のころと比べれば、確かに進んでるので同じ高さではありませんが、雲の上といえるにはまだまだですねぇ。
ミンティア切れたらとたんに買うのは煙草でもいいんじゃない?と悪魔の囁きが聞こえたり、ミンティア切れてなくても吸いたいものは吸いたいし、近くでタバコ吸われるといい匂いだし、強烈な禁断症状以外は実のところそんなに変わらなかったりして...
あ、ミンティアは初期のころのDry Hardじゃなくて、グレープフルーツになってます。これお気に入り♪って言ったけな...

ま、その禁断症状の強さが一番の問題なんですけどね。

以前と今の心境の違いは、
吸わなきゃいられないということはなくなった
てな感じですねぇ。

あとは一緒のように思えます。
何か見落としているのかも知れませんけどね。折角2ヵ月以上禁煙しているのだから。

100日くらい経つとちょっと次元の違う感覚を味わえるようです。by wwpowerさん
それを励みに頑張ってま?す。

by potely  at 16:30 |  未分類 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

82日目 陣内さん

智則さんと紀香さんが話題になってますね。
真相はもちろん知りませんが、報道で言われているように智則さんの女性問題が本当だとした場合を前提として考えて見ました。

二人を並べてみたとき、お世辞にも旦那さんの方が立派には見えませんね。
世の中はどうしても奥さんの方が妥協して結婚したように思ってしまうでしょう。
当然旦那は面白くない。で、現実やっぱり奥さんはちょっと違う世界の人に見えたまま。
そんな生活だと、相応と思える女性と話したくなったりしちゃいますよねぇ。
しかもその話の内容は結構深刻なものになっていって...
それで悪い方向悪い方向へと...
自分が奥さんと同じところまで登り詰められなかった、そこまでだったということかも知れませんが、それを答えとするにはかなり早すぎですね。
男ですので、あくまでも旦那さん寄りの見解です。

といったところで、陣内さんにしてみれば、他人にこんな詮索されてmind your own businessですね。
ホント文字通りてめえの仕事やってろよという感じです。ヒマで仕事ないんだけど(笑)
もうここまで書いたから載せちゃえ。

タバコも、やはり自分より格上のものを買って吸ったところで...
・・・・・・・
タバコにこじつけるのはだいぶ無理があるのでやめます(笑)
by potely  at 18:09 |  未分類 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

81日目 決定力

WBC関連についてはnoaruuさんが詳しく講評されてますが、本日の韓国戦を観て私なりにも思うところありましたので一言二言。実のところ見始めは掃除機かけてたり、途中でお昼の買い物いったり、終盤少しうとうとと、食い入るように観戦していたわけではありませんけど。

で、本題ですが、「日本代表」チームはなぜこうも決定力がないのかなとイライラします。
サッカーもそうです。
野球は前のオリンピックもひどいものでした。本当にあと一本が出ない。
サッカーはいわずもがな、いつも点がとれない...
どちらも共通して感じられるのは、欲しい時に点が取れない。

野球は策がいまいちなのも大分影響してますが、この試合の前のベネズエラ-アメリカ戦なんかみるとうらやましいです。私はああいう試合の方が好きですね。
殴りあうように点を取り合って、最後に立っていたところが勝つ。
スモールベースボールも否定はしませんが、もともと野球に限らずいろいろなスポーツって点をとるのが楽しくて始まったと思っていますのでね...
なんか、勝手に日本人は自分の能力を過小評価して、これまた勝手にディフェンス路線へ流れていってしまっているような気がします。

それにしても、イライラさせるプレーが目立ちますね。
実際その場に立ってないから好きなこと言えますが、それでもいいたくなります。
プレーしているのは「プロ」なんですからね。
いつの日か「日本の重量打線」とか、「得点力の日本」とか国際的に言われる日が来るのだろうか。
こないだろうなぁ。
by potely  at 15:03 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

80日目 海外転勤

私じゃないですよ?。
突然ですが、前の会社の同期の海外転勤が決定しました。
シンガポールです(笑)

別の同期からの連絡で知り、本人と話した結果、とりあえずの今生の別れを明日東京で行うこととなりました。
愛知からえっちらおっちら出て行って八重洲で暴れてきます。がおー。

明日の更新はどうかな?。

で、転勤を知らせてくれた同期と、転勤決まった本人と久しぶりに連絡とった際に、当然自慢げに禁煙のことを話しました。

転勤を知らせてくれた同期は2名で、メールのやり取りですがpotely禁煙の現実を受け入れられないようでスルーされてます(笑)
転勤者本人には、「何だ、どうしたんだ、なんかあったのか」と心配される始末。
もうちっと驚いたり、感動してくれてもいいのに、まったく友達がいのない方々です。

でも、逆の立場で考えた場合、私だったらどういう対応するのだろうと考えました。
転勤するシンガポー2号は現在も喫煙者です。そいつが禁煙したら...ちょっと想像...

やっぱり心配するというか、どうしちまったんだと思いますね。そういうことか。

まあ、とにかく東京で久方ぶりの宴を催してまいります。
今回はリスキーな飲み会になりそうだなあ。頑張ります。
by potely  at 18:39 |  未分類 |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑

79日目 留年その2

就職活動ですが、留年前はギラギラしてて、いつか社長になってやるぜと新興の上場企業ばかり狙っていました。
そんなところいっても実は親会社からの天下りばっかりで、プロパーなんてなかなか上がれないのにね。ま、そんなこと気づかないほど甘ちゃんでした。
それに気づいたわけではないのですが、一年間経ったら考え方が180度変わりましたね。

変わった原因は、時間です。
バイトやりまくっていたので、肉体的に自由な時間はそれほど多くはありませんでしたが、精神的には就職活動もしばらくしなくていいし、講義は週に2回しかないし、かなりの時間自由な気分に浸ることは出来ました。
そこでたどり着いたのが、「マイペースでのんびり」でした。
あくせく働いて、偉くなっても身体壊して、出張となったら家族大喜びなんて父親になって、結局定年でさようなら。さあ第二の人生と思っても、目の前にいるのは他人のような家族だけ。そんなのって虚しいだけじゃないか、と...
実はモデルは私の父親なんですけどね。虚しいじゃないかと思ったというより、気づいた、かな。
あのころはかなりいろいろ自分の将来とか、世の中のこととか、深く長く考えていました。じっくりゆっくり考えているうちに、ギラギラ社会的地位獲得に向かって突っ走るよりは、人生はのんびりゆったりとすごしたいなと思うようになりました。
そんな中で導き出された答えです。
反面教師のお父様は、60ちょいであっさり逝ってしまいました...

自分で導き出した答えの結果が、良かったのかどうかはまだ分かりません。
良かったと思えるようにしている最中でございます。

なんか重たくなっちゃいましたね。
気分が沈んでしまった方は大変申し訳ありませんでした。


by potely  at 19:15 |  未分類 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

78日目 留年その1

以前もちらっと暴露しましたが、わたくし大学5年間やっております。
しかも最悪、就職内定貰った4年生のときに留年しております。
内定いただいた会社さんにお断りにいくときの情けないこと。
さらにその会社さん一年待ってくれたのに、一年後別の会社に就職しますとまたまた断りにいった恩知らず。最低な学生でしたね。今でも恥ずかしいでござーます。

落とした単位は1コマ4単位でした。なんと一年の頃からひきずっていた一般教養でした。
完全に警戒網の外でした。
専門の教授さんたちは慣れているせいか、みなギリギリで通してくれてましたよ。はぁ。

保険で2コマ8単位とりましたが、なんとかバイトで返すことのできる金額だったので、働きながら一年頑張りました。実際何度か援助はもらってしまいましたけど...
今それ以上に返しております(笑)

で、その一年で考え方が大きく変わりました。
どう変わったかはまた明日に続くでございます。
長くなるのでこの辺で。
by potely  at 19:25 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

77日目 ゲーム

今は全然やってませんが、一時期ゲームにはまってました。
主にはまったのがフライトシューティングゲーム。いわゆるドッグファイトものですね。
おかげでニュース見ててもアメリカとロシアの戦闘機ならほぼ機体をあてられます。
一番好きなのはスホーイ27 フランカー。あの流線型の機体の美しさといったら...
マニアすぎるのでここらへんで...

何がいいたいかというと、不思議とゲームに夢中になっているのにタバコには手がでていたということです。
味わうも何もないですね。わずかの隙をついてくわえて、火をつけて、ろくに味わいもしないうちに灰落して、しかもロックオンに必死になってるのでそのままだし。熱くなってやっと口から離すという状態でした。

タバコが遠くにあってどうしても手にとれないときは大丈夫なんですけどね。
ただし、ひと段落ついたら速攻取りに行きます。そして結局吸わなかった分取り戻すかのようにチェーン状態。
それと比べたら、今の状態はまったく別人ですね。そもそもなんでゲームやるとあんなにタバコ吸いたくなるのか不思議...

ゲームやりはじめたら吸いたくなるのだろか?
でもさすがにもうやりたいとは思わないなぁ。
折角禁煙してるし、もっと建設的なことに時間費やすようにしま?す。
by potely  at 19:28 |  未分類 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

76日目 タイトル変更

はい、驚いた方、すみません。

節目でもなんでもありませんが、気がついたらニコチンとはもう闘ってませんでしたのでタイトル変えました。ついでにテンプレートも。
正直まだ吸いたいなという気分はモリモリありますし、タバコの煙はいい匂いでございます。
でも、もうそんな気持ちと闘うというより、「はいはい」といなしてる感じ。
そうしていればそのうち相手から離れて行ってしまいますもんね。
今はそんな状態です。

ですので禁煙も続けますが、これからは日常的なこと、ふと思いついたことなんかもブログに記していこうと思います。

ん?何?
それって今までもそうじゃないか?
細かなことは言いっこなしだぜlife is on my beat!!

とにもかくにも心機一転、今後ともよろしくお願いいたします。

by potely  at 18:19 |  未分類 |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑

75日目 歯の裏中間報告

31日目に私の禁煙のゴールは歯の裏がきれいになったらと書きました。
で、まだきれいになったわけではありませんが、中間報告です。
早速ですが、私の歯の裏側画像をごらんください。
といいたいところですが、気持ち悪がられるのでやりません。前と同じボケで失礼しました。

31日目のころを100とすると、現在は80くらいですか。
ヤニがつくときは一か月程度でびっしりになるくせに、かなりしぶといですね。

この先ある時点で急激に汚れが落ちるのではと、根拠のない期待もありますので、めげずに頑張ります。

歯はしぶといのですが、指はきれいになりましたね。両手の中指と人差し指の真ん中辺はまっ黄色でした。
これはいつのまにか、うーんひと月くらいできれいになったのですかね。当然ですけどヤニの匂いもしません。こちらの方が皮膚に染み付いていてなかなか落ちないと思ってましたが意外です。
すこしずつ、禁煙のメリット見えてきました...

by potely  at 11:20 |  未分類 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

74日目 LOVER'S DAY

昨日JJSGさんが「カラオケ大作戦?」とか騒いでましたので、触発されて歌ネタ!!

私のお気に入りの曲です。

?氷室京介 LOVER'S DAY?

氷室さんにしてはわかりやすい歌詞です。
ただし、私がこれをカラオケで歌うには相当お酒の力を借りないと...




もうあれ程タバコを
大切に想うこと
二度とはないだろう♪

と言える日を目指して...
by potely  at 12:56 |  未分類 |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑

73日目 ストレッチ

いやぁ今日のボクシングは面白かったですね。
長谷川戦は早い決着だったものの、私にはお相手のマーベラス(笑)さん、結構強そうに見えましたよ。
決め手はマーベラスさんがお得意の左アッパー出そうとした瞬間の一発だったように思います。研究勝ちでしょう。粟生戦も感動でした。
お互いに「覇気」があると見ごたえが違いますね。
まあ、寸評は専門家に任せて、私はストレッチの話をしましょう。

ということで、禁煙とダイエットは相性よさそでいろいろ盛り上がってますが、ストレッチの話題はあまりみかけませんね。
かくいう私は体ガチガチで、このままだと動けなくなってしまうのでは、と不安になって体伸ばしはじめました。喫煙中の一年ほど前からです。

足伸ばして座って、つま先を手でつかむように伸ばす
足伸ばして座ったまま首を伸ばす
股割り

基本はこの3つです。あとは気が向いたら肩伸ばしもしてます。肩も固いんだこれが。

私の場合下半身が特に固い。部活やっているころから重心が高いと注意されてきました。

やり始めて3ヶ月くらいは順調に伸びていったのですけど、それからは停滞してますね。もう一年近く風呂上りにやっているのに、ほとんど変わりません。
まあ余裕でつま先つかめて、股割りも肘はつくくらいまでになりましたからそれでいいんですけど、欲はでますね。まだまだやわらかく出来るんじゃないかと。目標はビールマンスピンです(嘘)。
でも相当ハードなことやらないともう伸びないのかなあ?効果がないとちと面白くないですね。

部活やっているときもそれなりにストレッチはやっていたのですが、余計なことだと思っていたので(筋トレ命)ぜんぜん体が柔らかくなりませんでした。意識って大きいですね。
禁煙にしろ、やはり目的とか、心がけが大切なのでしょうね。

あ、また明日飲み会なんで更新するかどうかはビミョーです。


by potely  at 21:59 |  未分類 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

72日目 あくび

ふと気がつくと、あくびが豪快になってました。
昔は口開けたかあけないかわからないくらいのあくびをこっそりしたりしてましたが、今はできません。
カバみたいにmaxまで口開ける大あくびです。
禁煙始めたとき、ものすごい勢いで眠気が襲ってきたので、そればかりに気をとられてあくびの事は気がつきませんでした。
車の運転中にあくびしたくなると危ない危ない。
調べてみましたが、ぜんぜん参考記事がありません。
医学的には何も根拠がなさそうです。

まあ中途半端にするよりは、思いっきりやったほうが精神的にはいいのかな。
あと、あくびついでに、気がつけば深呼吸の際の空気の吸い込み量がずいぶん増えたように思います。
以前はもう空気を吸えなくなっていた地点からさらにもうひと吸いこみできます。
こんどの健康診断、オプションで肺活量も測ってみようかな。

以前禁煙のメリットがあまり感じられないと嘆いたことありましたが、今度は実感できるかも?
by potely  at 19:38 |  未分類 |  comment (18)  |  trackback (0)  |  page top ↑

71日目 鶴見線

テレビでローカル線の旅みたいなのをやっていて、鶴見線というローカル電車を思い出しました。

学生時代は横浜に住んでいて、彼女できた時のための虚しいシミュレーションをつらつらやっていたのですが、そのシミュレーションネタとして購入したヨコハマガイドブックに鶴見線のことが書いてありました。
20年あまり前のことなので、全然今とはちがいますけど、当時は床が木張りで、車両の真中にポールがあるようなレトロな電車が走っていたのです。ガイドブックの?レトロな時代へ二人でタイムスリップ?みたいな企画で載ってました。

今ググってみたらやはり近代的な電車が導入されてましたね。
私が言っているのは73系というやつですね。ご興味のある方は検索してみてください。画像は人のブログのしか見つけられなかったので転載やめときます。

そのうち叶うであろう夢のため、一人で下見乗車しましたよ。最初虚しかったんですけど、鉄ちゃんでもないくせになんか心が和んできて、不思議な感覚になったのを覚えてます。木のぬくもりってやつですかね。

そうそう、当時は車内禁煙でしたが、ホームは自由でしたので、和やかな気分に浸りながら折り返し電車を待つホームで海を見ながらプハァとやってました。おいしかった?。
JRも4月から禁煙強化ですね。別に関係ないなと思えるようになりました。
by potely  at 12:50 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

70日目 変わりゆく故郷

東京駅の中央郵便局の建て替えですったもんだしてますね。
昔の私だったら断然反対派なんですけど、今は何ともいえません。

昔々、帰省するたびに住んでいた町が刻々変わっていくのをみて、とても悲しい思いでした。
今はもうまったく別の町です。同じなのは遠くにそびえる山だけです。そのうち地名まで変わってしまいそうな勢いです。

ただ、だいぶ大人になったら、住んでいる人はどんどん便利になっていってるんだということに気付きました。それに、住んでる人からみれば景観というほどのものもないし、何を残すんだという感じでしょうね。
郵便局も、新しくなれば職員さんも新鮮な環境で、そして最新設備で仕事ができるし、ユーザーも当然便利になるし、その建設工事で関係者の方は大きな収入源になるし、メリットも大きいでしょう。

とはいえ、ヨーロッパなんかの古い町並みをみるといいなぁと思います。まあ向こうでも地方なんかは結構再開発してるみたいですけど、「残す」という意識は日本人より明らかに高いのでしょうね。
うまく住民の利害とふるさとを残したいという気持ちを融合することができる都市計画があるといいのですけどね。水と油ですね。うーん...
ものわかりよさそなこと言ってますが、本音を言えば自分の生まれ育ったところはそのまま残っていてもらいたかったです。当たり前に飛んでいたホタルなんか今全くありえない感じ...
でも、これはエゴですね。

ニュースをみてたらそんなこと思いました。
ま、禁煙して私も変化しております。以前のタバコ吸ってたままでいいよという人はいない、か。
あ、でもさらにその前は吸ってないし...
変化し続けております。
by potely  at 19:31 |  未分類 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

69日目 たこ焼き

昨日たこ焼きつくったので、たこ焼きについてひとつふたつ。
たこやき、タコ焼き、たこ焼き、なにが本当なんでしょうね。

私がめざしているのは大阪風です。基本タコとネギだけ、ごちゃごちゃ具をいれずに外はカリカリ、中はトロトロアツアツになーれと頑張ってます。なかなか思うようにはいきませんが...
ネギの他には、大阪の方に教えてもらったこんにゃく(みじん切り)と、天かすいれます。お好みで紅ショウガ少々。

まあなんとか丸くはなりますけど、どうやってもたこ焼き屋さんでみるような手際にはなりませんねぇ。それがちとまどろっこしいところ...
自分で「遅っ」と突っ込んでます。でもできたものはおいしいおいしい。たくさん作って食べちゃいます。

たこ焼きはもちろん、広島風お好み焼きとか、もんじゃとか、以前は難しそうだ、とやってもみませんでしたが、やってみると仕上がりはどうあれできるものです。あとは軽い修正を繰り返せば結構まともなものができていきます。

禁煙も同じ、やってみる前はできるもんかと思ってましたけど、やってみたら今のところ出来てます。
何事も「やってみる」ということが大切なのですね。

やればできる、です。
by noaruuさん
by potely  at 18:15 |  未分類 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

68日目 シフトダウン

コーナーリングの基本。まずなんといっても減速ですね。
私じつはこれが一番好き。
ブオンブオーン!!
シフトダウン、21世紀にダブルクラッチでブリッピングしてます。シングルでいいみたいですけど。
若いころオンボロ車で一生懸命練習しました。でもなんでだろ。なんかムキになった...
昨今はパドルシフトになってブリッピングもコンピューターがやってくれるようですね。
車もそうだけど、自分も時代の遺物になってきたなぁ...

十分減速したらブレーキ残したままコーナーリング開始?。ここまでトー&トー、ヒール&トー使いまくりぃ。刺激的ぃ。
クリップ目がけてぎゅーん、クリップとらえたらドーン。リアが流れるか流れないかの狭間で内心ビビりながらアクセルオーン。僕グリップ派です。(ドリフトできないともいう...)
スカッとする瞬間です。

といいながらサーキット未経験者です
技術論だけのメカ音痴だし
実践派ということにしておきます

今日はお休みなので禁煙もお休み。
違った、禁煙話題がおやすみ。タバコはすいませんよ?。
どっかの釣りキチに対抗して、マイフェイバリットで記事つくってみました?。
by potely  at 10:56 |  未分類 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

66日目 三ヶ月

禁煙始めて、とりあえず体内からニコチンが抜けるといわれている3週間目がひとつの節目でした。
体から抜けるということは、3週間経ったら楽になるんだ、と思い込んでて、しかも時期になったら楽になるどころか禁断症状が復活して往生しました。
すったもんだしながら、それでも結局2ヶ月あまり一本も吸ってないんです。われながらそれが不思議です。
そうして3ヶ月目に入っております。
3のつく日にアホになるんじゃなくて、禁断症状がくるらしいですので、3週間目みたいに油断しないで慎重に過ごしたいと思います。
一本お化けにはいまだに取り憑かれてます。イライラはしないけど、なんか吸いたくなる。そんな毎日です。卒園にはまだまだ...違った、卒煙...

明日は飲み会でございます。飲みすぎだけ心配したいものです。
ということで多分明日は更新しません。あしからず。
結局今日はこれが言いたかっただけだったりして
by potely  at 19:01 |  未分類 |  comment (17)  |  trackback (0)  |  page top ↑

65日目 タバコの失敗

お酒で失敗はよくやらかしますが、タバコでも結構失敗してます。
お酒のに比べればかわいいものですけど、こんな感じ。

・カーテンに丸い穴あけた
・じゅうたん焦がした
・車のシートに穴あけた
・シャツのポケットに入れっぱなしで洗濯した
・さかさまにして火をつけた
・吸っている途中で違うタバコに火をつけた
・2年前のタバコが出てきたのでラッキーと吸ったらまずかった

とまあ、あげてみたけど、誰もがやるようなことですね。

とりたてて面白くもないですなぁ。

とはいえ、「そうそう、それやったやった」と共感していただけるものがあれば幸いです。

気がつけば、こうしてタバコのことずっと考えてても吸いたいなとは思わなくなってます。
いい傾向だ。よし。
by potely  at 20:52 |  未分類 |  comment (17)  |  trackback (0)  |  page top ↑

64日目 牛丼

本日は無事すき家さんに入れました。店もすいててバッチリ。
さっそく高菜明太マヨ牛丼とおん玉注文。
高菜明太マヨ牛丼は最初気味悪がって敬遠していたのですが、ある日試しにえいやって頼んでみたら結構おいしいでやんの。
ま、一番は、いたって普通のプレーン牛丼ですけどね。

実はすき家さん、学生のころはあまり好きではありませんでした。
最近家の近くにできたので、遠くに行くのが面倒な時にしょうがないと入ってみたら、結構美味しくなってました。驚きです。
みんないろいろ努力してるんですね。

で、気がついたらついこの前まで喫煙席だったところに禁煙マークが。
あれ?と思って店内見回したら全席禁煙になってました。
ほぉー、でも関係ないなぁと思える自分がちとうれしかったですよ?。

とむりやり禁煙話題にこじつけて今日はおしまい。
by potely  at 20:04 |  未分類 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

63日目 一人メシ

本日は嫁さんが仕事で遅いため、一人での夕食でした。明後日までの予定。
最初牛丼牛丼♪と思ってすき家さん行きました。お客さんはあまりいなかったけど、店員さん少なくて水すら持ってこない。清算待ちの人もレジでいつまでも立たせっぱなしなので、見切りをつけて店を出ちゃいました。
で、なんか牛丼に意地になってしまって、少々遠いですが今度は吉野家さんへ。
ものすごく混んでました。なんとか座ったけど、こんどもなかなかお茶も持ってこれない状況。
都市部の吉野家さんは満席でもさくさくやるのに、郊外型店舗はどこもダメですねぇ。
てことで、またまた店を後にしてしまいました。
結局行ったのはかっぱ寿司。ひとり回転寿司を始めてやりました。カウンターで一人回転寿司ってどうよと思ったけど、けっこう楽しめますね。
15皿も食べちゃった。アオリイカ2皿も食べちゃいましたよ?。

で、家に帰って一人居間でくつろぐひととき。まだまだこういう時ってタバコ吸いたくなりますね。
ふと見回す程度ですけど、タバコ探してしまいました。
大丈夫、吸ってませんよ?。イライラもしませんよ?。あっ禁煙してたんだったと思いだす程度。
「禁煙してたんだった」と意識してしまうこと自体まだ未熟者なんですけどね。

へえ?、こんなネタでも結構なボリュームになるもんだ...
by potely  at 22:04 |  未分類 |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑

62日目 グラス

禁煙でなぜかお酒の飲む量が増え、ここのところ毎日のように飲んでますが、その引き金となったのは草津でつくったグラスです。
こんなかんじ。
grass00.jpg

底がついてくびれているのが嫁さん、寸胴のタンブラーがわたくしです。まあこんなもんでしょう。
自分でつくると出来栄えはともかく、愛着がわくものでございます。

吹きガラスで作りました。ほとんどは職人さんがやってくれるので、本当に「体験」という程度しか自分ではできませんが、面白いことは面白いです。また旅行いったらこんなことできるところを絶対探します。
fuki01.jpg
こんなんなったり、
fuki02.jpg
こんなんなったり。


嫁さんの大のお気に入りになったので、毎日使うにはビールを買わなければなりなせんでした。
え?お茶でもジュースでもいいだろ?なんですかそれ新しいビールですか?

ということで、旅行行って以来よく飲んで、筋トレもサボってましたけど、この生活を日常化すると豚化しそうです。
3月に入ったし、新たな感じで気を引き締めないと。
シンガポールに行くため鍛えなおします。
by potely  at 18:20 |  未分類 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

potely

Author:potely
嫁さんの好きなモノクロブーです。
最初馬鹿にしてたら、いつのまにか自分もお気に入りになってしまってました。
でも車には乗せない。

