
by potely  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

61日目 デビルマン

デビルマン
著作権とかよかったかな?問題あれば即削除します。


悪魔の勇者アモンと融合し、その能力を身につけた青年不動明は、悪魔人間デビルマンとして親友飛鳥涼とともに人間世界に出没する悪魔たちと死闘を繰り広げる。
アニメ版では娯楽優先でまさに悪魔たちとの闘いがメインで描かれているが、原作では闘いはもちろんのこと、人間不動明の新たな能力を得たがためによる苦悩、闘いの意味、そして最終的には人間を守ること自体に苦しみを覚えてしまう心理的破局が待ち受けているかなりダークな内容となっている。
そこそこの長編ではあるが、読み始めたら一気に最後まで読み進めてしまう魅力をもった作品である。

デービール。
amc004379.jpg
またまた問題あれば削除します。
これでどうやってボーリングの玉投げるんだ???


デビルマン、個人的に大好きな漫画なのでアフェリ風に紹介して見ました。どうですかね、興味覚えていただけましたかね。それならこんなブログとっとと畳んで金儲けにはしり...

すんません、ネタ不足による迷走です。最近の自分の酒量がまさにアモンと融合したみたいなので...もう一人候補がいますけどwww

ミキちゃんは僕のすきなヒロイン(この言い方今いいのか?)上位です。
ちなみに一位はふーじこちゃ?ん。
禁煙全然関係なかった...

ん?初めてブログに貼り付けた画像がこれかよ...
by potely  at 03:44 |  未分類 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

60日目 中間報告

ついに60日目です。
禁煙当初は果てしない数字でしたが、きましたねぇ。
でも思ったより煙草のこと気になりすねぇ。
引き続きがんばります。うん、私の場合、まだ「頑張る」という感覚です。惰性になかなか移行しません。環境の変化対応は得意なんですけど、これはだめですねぇ。ふぅ。
大体の人は普通に煙草意識しなくなってるみたいなのでうらやましいです。

といいながらも、楽になっていることは確かなので、そこにいたるまでの総括をしてみましょう。
実は個人的に禁断症状の項目決めて、禁断症状が安定するまで統計とってました。

頬骨あたりのうずき  1週間強い。2週間で軽減。ただし、20日前後で一瞬復活
眠気           4日間強い。以後一週間かけて軽減
めまい          3-6日に出現。後はなし
痰・イガイガ       3-7日に出現。以後一か月程軽く続く
脳が締め付けられる  一週間目から二週間目にかけて出現
吸いたい度       二週間強く思う。20日前後で一瞬復活。いまだに軽く思ってしまう…
人の煙草の匂い    まだいい匂い…
寝起き吸いたい度   一週間強い。3週間過ぎたら沈静化
食後吸いたい度    一週間強い。3週間過ぎたら沈静化

どうですかね。個人差は当然ありますけど、何かの参考になれば幸いです。




by potely  at 20:26 |  未分類 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

59日目 喫煙動作

こんばんは。
今週家で飲み続けです。しかも最低ビール1.5リットル。
家では週に一回飲むか飲まないかの頻度だったのに、飲んでも350mlだったのに...
これではせっかく禁煙して払わなくなったタバコ代がどんどん出て行ってしまいます。
筋トレも結局サボってるし、3月からはしっかりするぞ?。
ということで、あと2日は自分にゆるゆるで過ごさせていただきます。

今日は会社でプリッツを一袋もらいました。銀色の中袋の方です。
封を開けたら無意識にタバコ一本出す動作をし、ピコっと一本出したらさくっと加えて、あれ?ライターがなかった...
よどみなくこんな動作をしてました。と、ともに一瞬ものすごい禁断症状がぁぁぁ。

思わず「あー煙草吸いたくなった」と声にしてしまい、みなさんに喜んでもらいました。失笑かも...

体で覚えたことは忘れませんね。見事にプリッツ一本だけ出てきましたよ。
隣で見てた女の子にも、タバコ吸われていた頃を思い出しましたって言われたけどハートは嘘です。

もう3ヵ月目に突入目前だぞ。ビール飲んでへらへらしてる場合じゃないぞ...
といいながら最初の500ml、任務完了です、大佐∠(・_・)
by potely  at 19:20 |  未分類 |  comment (15)  |  trackback (0)  |  page top ↑

58日目 嫌いだったもの

本日はちょっと前にJJSGさんにあてられてしまいましたので、こちらも負けじと夫婦の会話より。

リアルな再現は文才なくできませんので、要約で。いきなり負けててごめんなさい。

まあ、夕飯食べてて子供のころ嫌いだったものの話になったのですよ。不思議と夫婦しててもそんなこと話してなかったりするのですね。たぶんお互い忘れてるんですけど...
で、子供のころタバコ大嫌いだったことを思い出したのです。
両親とも缶入りピースユーザーで、いつも家の中はタバコの煙の雲が出来てました。臭いし頭痛くなるし、大嫌いだったんですけど、大きくなったら吸っちゃいましたねぇ。遺伝ですねえ。なにせ胎児のころから吸ってたらしいですから...つわりがおさまるそうです。なんじゃそりゃ。

話はタバコじゃなくて、野菜のことだったんですけどね。茄子の味噌汁は茄子の味しかしなくなるから嫌だったとか、きゅうりは丸かじりはおいしいのになぜかスライスは好きじゃなかったとか、トマトはどう料理しても食べられたもんじゃなかったとか...今はみんな好きですよ。

嫁さんは湯葉が嫌いです。最初に食べたのがゴムみたいでそれからダメだということです。
私の納豆は生まれつきです。何度もチャレンジしたけど、ダメでしたぁ。

あれ?全然夫婦の会話じゃないじゃん。戦う土俵を間違えた...
あ、家庭不和じゃないですよ。何度もいうけど。
by potely  at 19:34 |  未分類 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

57日目 失くし物

こんばんは。いろいろ失くしたことを思い出したので、本日はその話題。

ライターの次に失くしたのは腕時計ですね。
酔うと必ず、素面でもちょくちょく無意識に外してしまうので、よく置き忘れましたね。なんか締め付け感がだめです。
これもいい物もらったりしたのに、失くしてしまってなんとも申し開きできない状況が数知れず。
結局ライターと同じく何も残ってません。
思い出しましたけど、ライターだけでなく、時計もプレゼントしないでくれと言ってました。

なので、今は腕時計しない人です。
父が結構前に亡くなったのですが、葬式後母親に形見に持ってってくれと言われ持って帰りましたけど、さすがにそれをして外出できません。ん?そういやどこにしまった???

それからひどい時はメガネ失くしました。これは酔って置き忘れるパターンですけど、なぜか2回。
なんで置いて帰れる?と自分でも思います。コンタクトにした理由もこれが大きいです。
さすがにコンタクトは失くしませんね。でも一週間連続装用にもかかわらず、二週間連続装用。
眼医者さんによると連続装用とはいえ毎日洗った方がいいらしいのですが、毎日びちゃぴちゃやってられません。それをやらなくていいと思ったから連続装用にして実践しているのに。

ということで滅多に外さないコンタクトレンズは、なかなかなくなることのない私のレアアイテムです。
by potely  at 20:36 |  未分類 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

56日目 100円ライターの理由

ひっぱるつもりだったライター話に戻ります。

ライターって喫煙者に対してはプレゼントに好都合ですよね。
禁煙始める前、最終的には30本くらいでしたが、ピーク時は60本ほど吸っていたこともあり、私を知っている人は私=タバコと連想したんでしょうね、何かといえばライター貰ってました。
そんなにしょっちゅうじゃないですけどね。
中には年代物とか、いかにも高価そうなものとかありました。
似たような経験されてる方は多いと思います。

ただし、一切残ってません。

なぜか体から離れるものはよく失くしてしまいます。ライターは酔ったらほぼ100%失くしてました。おきっぱなしにするのですけど...
翌日電話したところでもう見つかりません。
素面でも体から離せば、かなりの確率で置き忘れてしまいます。
いつの日かプレゼントとかもらう雰囲気になったら、「ライターは絶対失くすからやめて」というようになってました。

ということで、プレゼントにライターを貰うこともなくなり、100円ライター人生となり、家の中に散乱している事態となったのですが、ほんとにどうすんの?これ?チャッカマン代わりにもならないし...

花火用に夏まで...
それにしても多すぎる...
フリマ...
売れるかこんなもん...
by potely  at 20:26 |  未分類 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

55日目 煙草とバー

ライター話で引きずるつもりが、いつのまにかお酒の方にいってるので、そのまま乗っかってまたお酒の話題です。

お酒の話題に入ってふと気がついたのですが、私禁煙してからバーにいってません。
私のひそかな楽しみの一つとして、カウンターバーで一人ゆっくり飲むってやつがあるんです。
ごくたまにですけど。
引っ越しちゃってからそういう店が見つけられず、結果的に行ってませんでした。

今までだと
店に入る→飲みもの注文→シュボッ→お酒に口付ける→シュボッ→バーテンさんと雑談しながらシュボッ、とタバコが欠かせない存在でした。「バーテン」を「キャバクラ嬢」と読み変えないでください、そこのあなた。ブー。

今見つけたとして、
店に入る→飲み物注文→???→お酒に口付ける→???→バーテンさんと雑談、できるのか?
なんかシミュレーションではうまく間がつかめない!!だからキャバクラじゃないっての。

うーん、難しい課題ですね。そもそもタバコ吸わない人どうしてたっけ?
よく見て勉強しておけばよかった...


by potely  at 17:40 |  未分類 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

54日目 お酒の在庫

さて、昨晩は失礼しました。
滅多に飲まないもの飲むときは気をつけなければいけませんね。
爆弾泡盛、まだ残っているので注意です。

でも禁煙した結果、飲める量が増えているのは確かです。強くなったのかどうかは不明。
泡盛ストレートであんだけ飲めばたいていの人はトラトラでしょう。

昨日お酒の棚を久々に開けたので、在庫チェックしてみました。
焼酎、ブランデー、ウィスキー、どうすんだこれ。まったく飲む気がしない。飲むととんでもないことになるし...
なんか呑み助のイメージがあるみたいで、お酒よく貰ってしまうんですよねえ。断ることもできず...

ワインとか日本酒は料理に使えるのでなんとかなるんですけどねぇ。
越の寒梅、料理酒として使ったりしてました。飲まないで捨てるよりはましでしょ。
ワインも詳しくないので同レベルのことやっちまってるかもしれません。
お酒の価値のわからないやつでございます。
by potely  at 21:33 |  未分類 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

53日目 町はパラダイス

今日は一体何だ?
帰り道、とある駅前の繁華街を通るのですが、いつにもましてすごい人。
嫁さんも会社の送別会だし、禁煙仲間のnoaruuさんもたぶんそうだし、みんなそんな感じなのかな。でも給料日前だぞ。しかも日本は不況なんじゃないのか???
帰宅途中に牛丼屋さんで夕飯を済ませてそのまま帰っている自分がものすごく淋しくなりました。

ということで、安上がりにコンビニでビールの500ml缶3本も買ってきちゃいました。
サッポロ1本、サントリーのプレミアム2本。
プレミアムはちと高いのですけど、嫁さんがこれなら飲めるのでpotely家では定番です。

実は草津でガラス工房体験して、二人でガラスのグラス作ったんですよね。
これ、自分で作ったからでしょうけどすごく気に入って、それに入れて飲んでます。
吹きガラスは今までちょっと気おくれしてたけど、そんなに大変ではなかったし、楽しいし、さっさとやっておけばよかったです。
個人的には陶芸よりおもしろかったかな。

なんてやっているうちに2本目突入。人のブログ行ってガオーとかやんないように気をつけなきゃ。

今日はまったくとりとめのない話になってしまいました。たまにはこんなのもいいか。
by potely  at 19:29 |  未分類 |  comment (18)  |  trackback (0)  |  page top ↑

52日目 ライター

これまでタバコのことばかり言ってきましたが、ライターのことをほとんど忘れてました。
禁煙しているみなさん、ライターはいかがなされてますか?

私はすぐ失くすので100円ライター派でした。
そしてすぐ失くすのでコンビニやスーパー行った時に買いこんでました。

なので今は無用の長物と化した100円ライターがあちこちにゴロゴロしてます。
もう爆竹遊びする年頃でなし、どうしよう。

このネタでいけるところまで引きずるつもりなので、今日はこの辺で。

結構つらくなってきたな...ネタ...
by potely  at 19:30 |  未分類 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

51日目 黒ブンタ

ブンタってご存知?
マイセンはマイルドセブン、ブンタはセブンスターです。
ここは喫煙経験のある方ばかりいらっしゃるでしょうから常識なのかもしれませんが、喫煙歴6,7年目の頃、18歳の入社したての子に「今日、コンビニ行ってェ、マイセンライトって言ったらぁ、通じないんっすよぉ、何でわかんないかなぁ」と雑談持ちかけられて、「マイセンライトって何?」と思いながら、へぇ?ばっかじゃねぇーの?とか調子を合わせたダメダメな自分が過去にいましたので、念のため。
あ、18歳じゃない、20歳です。そういうことで...

今、黒いセブンスター出てるんですね。
会社帰りにコンビニよったらこれ見よがしに置いてありました。おお、かっこいい。
ものすごく好奇心そそられると同時に、いらぬ想像が...

暗い路地裏でコートの襟立てて、おもむろに黒いセブンスター取り出し、シュボっと。時折通り過ぎる車のヘッドライトに煙が映える..............うーん、自己満足できるなあ。

真面目に吸いたくなってきて、いそいそとミンティア買って逃げるようにコンビニ後にしました。
こんな誘惑もあるとは。
っつうか、いろんな誘惑に惑わされすぎ???
不惑の40、ファイト!!

まだまだこんなんです。大丈夫なのか?
by potely  at 19:13 |  未分類 |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑

50日目 飲む量の変化

50日目っすよ50日目。
あと10日で2ヶ月です。
ほとんど今年になってから禁煙始めたので、数えやすくていいですね。
11月に「もうすぐ一年!」てやってられればいいですけど。
それまでには禁煙よりネタが心配かな。

さてと、禁煙も軌道にのってきたら、お酒の許容量が増えました。
家で飲む場合の話なんですけど、禁煙前は350mlのビール一缶で十分過ぎるくらいだったのが、10日ほど前に350ml×2缶をけろりと飲んじゃいました。そして旅行行くちょっと前に500mlを2缶買ってきたら、多少きつかったですけどこれもなんとか飲んじゃいました。だれかさんの奥さんに追いついた!?
あんまり医学的に禁煙と関係ないと思うんだけど、どうなってんだ?

家で飲む場合、と条件付けしたのは、私気分で飲むタイプなんで、家で飲むのと外で飲むのとは違うからです。外で飲んでる時?それはひ・み・つ。

さてと、旅行中は完全に自分解放、ちがう、開放でビール漬けでした。確かに今までよりも量飲んでたと思います。タバコ吸いたいのをビールで紛らわせていたといっても過言ではないですね。

ということでなんかぁ?、背中の肉つまめるんですけどぉ?...
by potely  at 19:03 |  未分類 |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

49日目 帰って参りました

チョイナチョイナ?。
不肖potely、只今帰りました。
草津温泉、喫煙天国でした。街の至る所に灰皿設置、いつでもどこでもタバコokですね。あそこは。
いまどきの観光地では珍しいんじゃないかな。
昨今ヒステリックに電車のホームやら街中やら禁煙禁煙と叫んでますが、なんか禁煙中の我が身でもこの光景をみてホッとしました。いいんだか悪いんだか。

でも旅館はそうでもありません。2日目の旅館はなんと全室禁煙。一階の一画にひっそりと喫煙エリアがあるだけでした。でも誰もいませんでしたね。世間はやはり非喫煙が主流なのか?

さてと、習慣による禁断症状がありますが、旅行中少々きつかったですね。
以前の私は、
きれいな景色見てまずプハァ。
部屋についてまずプハァ。
風呂あがってまずプハァ。
おいしい夕食食べてまずプハァ。
........
と区切り区切りで吸いまくりで、しかもおいしいんですよね。特に旅行という気分が高揚しているときなんで。
かなりタバコのこと思い出しましたよ。いやあ吸いたかった吸いたかった。
と同時に、旅行前に思ったとおり、「禁煙している」ということをしみじみ実感できました。
また新たな気持ちで頑張ります。
by potely  at 21:11 |  未分類 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

46日目 おやすみします

45日間自分なりに頑張りました。でも疲れました。禁煙はおやすみにします。ええ吸いました。みなさんいろいろとありがとうございました。もう消えます。さようなら。





結構前にnoaruuさんにだまされたので、ほとぼりさめたところで仕返しです。
さてと、突然ですが、明日よりパソコンとは無縁の温泉旅行へ出かけますので、16日までお休みいただきます。
もしかしたら16日は更新するかもしれませんけど、今のところ帰ったら爆睡予定です。

で、この旅行の切符買うときにカウンターで「禁煙席ですか?」と聞かれ、ためらいなく「はい」と言った自分がとても誇らしかったです。単純ですけど、やっぱりなにがしかで禁煙実感できるとうれしいですね。

旅館でもいままでは窓側いって窓少しあけて、酸欠の金魚みたいにスー、プハーってやってたのはもうやらなくていいんです。どかっと座ってのーんびり。うーん、これもうれしいな♪
喫煙者時代でも、旅館の部屋煙草臭くするのは結構抵抗ありましたね。もういらぬ心配です。

ゆっくりのんびり「禁煙してる自分」を堪能してきます。

ということで、しばしお別れです。行って参ります。
by potely  at 19:19 |  未分類 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

45日目 ミンティア切れと禁断症状

旅行ネタ。四国一通り終わりましたので、ちょっと充電します。正直昔々の記憶を無理やり引き出してくるので、少々疲れるかな。
それと、40日目過ぎて副題入れるようにしたんですけど、一覧でみたら全然禁煙とはかかわりのない単語ばかり...旅行ネタですから当たり前なのですけど。
旅行ブログで別にするかもしれません。今のところそんな予定ないけど。
その時はまたよろしくお願いします。

で、今日の話。
今朝起きて、ミンティア少し食べたらなくなってしまいました。
あーあ、とそのときは軽い感じだったのですけど、なんとじわじわと禁断症状が。
禁断症状といっても定番のニコチンくれーってイライラしたり、眠くなったりとかではなく、口寂しいってやつですね。
うーん。大分落ち着いているつもりだったんですけど、口寂しさというところが盲点でした。
ということで、なんか口に入れてないとダメ症候群です。これも中毒の一種か?
しかーし、ニコチンによるものではないと思うので、まあ良しとしますかね。この中毒で気をつけるのはズバリ、肥満。
欲望に任せてパクパクもぐもぐしないよう気をつけなきゃ。といいつつ今夜の風呂あがりアイス楽しみだったりして...

by potely  at 12:10 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

44日目 中村

ブログに更新日はでますが、時間の出し方がわかりませんので口でいうと今5:50です。
昨日自分のブログのコメント返しして、みんなのブログ見たところで眠気MAXになり力尽きました。いつもより少し早目に寝たら、こんな時間に起きてしまいました。
実は就寝時間にかかわらず休みの日結構早く起きたりしちゃいますので、前の晩早く寝たりすると確実に早起きです。子供なのか、歳なのか?

さて、昨日ご指摘うけてドキっとしましたが、記憶を優先して中村を最終とさせていただきます。
wwpowerさん鋭いご指摘ありがとうございました。しかし、どこかの太郎さんとは違って修正はしませんとも。私の記憶が事実なのだぁ。
と国会ではさすがに言えないなぁ。

ということで、ついに長かった四国路も最後の地に到着しました。ゴォォォォォール。

・・・雨でした。

それでもせっかく来たのだからと濡れ濡れになりながら四万十川のほとりへ。

・・・増水して濁ってました。

10年後再び四国を訪れるのですが、阿波池田を出てから中村を目指す途中台風によりストップ。もうサラリーマンだったので時間の余裕はなく、結局そのまま引き返す選択をしたという憂き目にあってます。
四万十川とは相性悪いようです。
あまりいい思い出がないのですが、最終目的地にまで来てほっとしたからなのか、中村市は自分の中でとても好感持てる町になってます。ん?今は四万十市ですか。なんか淋しい。
当時の中村市では他の思い出もありました。
夜、ふらふら町中へ出かけた先の屋台のたこ焼きやさん。本当にそうだったのか、記憶の中で美化されてしまっているのかもう定かではありませんが、400円で20個入ってました。
うわっ鬼のようにたこ焼き入ってる、中村チョーキテると当時の流行り言葉で言ったかどうかも定かではありませんが感動しました。
いつか晴れた日にまた訪れたいものです。
by potely  at 06:03 |  未分類 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

43日目 高知

禁煙も7週目突入です。
もう、なのかやっとなのか、どっちかわからなくなってきましたね。
吸いたい感は相変わらずですけど、なんとか耐えてます。んー、耐えるというほど大げさではないですけどね。でもなんかの折に絶妙なタイミングでタバコ勧められたら、気がつかないうちに咥えてそうです。まだまだそんな恐怖はありますよ。

さて、祖谷渓のあとはひたすら高知へ向かいました。土讃線でのんびりと。ローカルは空いてるんですけど、特急は結構混んでましたね。待ち合わせで抜かれるたびにへぇー、結構乗ってるなあと驚いてました。じっさい移動時間が雲泥の差なんで当たり前ですね。のんびり旅行は学生の特権です。

高知について、結構おおきな町だなあと思いながらバスターミナルへ。
高知は雨の多いところと後で知りましたけど、私が高知市内にいる時は快晴で、個人的なイメージは明るい街ですね。

さてさて、足摺岬に行こうとしたんですが、バスに乗るのに多少苦労したのを覚えてます。簡単なのかも知れませんが、どうして苦労したのかは忘れてしまいました。
自信なく乗ったんで、目的地の停留所に行くまでの不安でしょうがないこと。今だと乗る前に待ってる人とか、バスの制服着た人に「○○行きたいんですけど、どこ乗ればいいですか」と簡単に聞いてるんですけどね。人に聞くことがいまいち苦手なシャイな学生さんでした。

何で足摺岬なのかというと、四国最南端だったからです。それだけ。最○端というところに行ったことがなかったので雰囲気を味わいたかったのです。行った結果、当たり前ですけど、んーそんなものかと。夢なくてすみません。
灯台も上りましたけど、手すり低くておっかなかったですねえ。外でてすぐ引っ込みました。危ないっすよ。あれ。

ということで、足摺岬を後にし、最終目的地の中村へ向かいます。
by potely  at 20:22 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

42日目 祖谷渓

一日飛びました。池田の続きです。大歩危小歩危といえば祖谷渓です。
四万十川もきれいですけど、祖谷渓谷もきれいでしたよ。川の水の色がものすごく緑なんですよね。きれいで深い川は緑に見えますけど、ここはとくに色が深かったです。いまもそうなのかな。そうであってほしいですね。

目的地はかずら橋の停留所まででしたけど、そこに至るまでの道の刺激的なこと。
観光バスのルートとは思えないほど道の端ぎりぎりまで使って走って行くんですよね。
慣れてない人は悲鳴上げますよあれ。私の時は平日ということもあってか地元の方ばかりでしたので、みなさん平然としてましたけど。

今は改善されてるのかな。あれはあれでよかったんですけど、20年以上経っているので、まさかあのままじゃないと思います。あ、その後10年ほど前再度訪れてるんですが、怖いとは思わなかったのでよくなってたのかな。慣れかな?

かずら橋ついてからは、高所恐怖症のためその有名な橋の様子をじっくり味わうことなくそそくさとクリアして、お金ないので特産物屋さんとかには目もくれず一目散に川のほとりへ。ただそこでぼっとしてるだけ。変なやつですね。
でもきれいでしたよ。人気のないところ行って思わず泳ごうかと思ったくらい。

あと、そこの温泉結構有名だったんですね。当時はまったく温泉に興味がなくて、近くにも寄らずに帰ってしまいました。
「さあ、次はいよいよかずら橋に向かいます」と振っておいてこんな内容でした。すんません。
さあ、つぎはいよいよ足摺岬に向かいます(懲りてません)。
by potely  at 20:30 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

41日目 琴平

あのー。琴平ついたらいきなり阿波池田に行ってました。
琴平ついてからのこともせっかく下書きにしておいたのにすっ飛ばしました。
もったいないんで前後しますが、琴平編です。かずら橋いきません。面目ない。
一週間くらいしたらこそっと前後修正してるかもしれません。覚えてれば。

17時間電車に乗り詰めで夕方琴平について、なんとその足で金毘羅さん登りました。しかもそんなにつらくなかったです。今の自分では考えられない...
中腹あたりで見た讃岐富士がきれいでした。

降りてからさっそく夕飯。もうどこだか覚えてませんが、適当に入った定食屋さんで、しょうが焼き定食食べました。生涯最高のうまさでした。ずっとまともな食事してなくて、旅の疲れもあって、記憶の中で美化されてという背景はあるでしょうけどね。

せっかく香川に来てなんでうどんじゃないのとお思いでしょうが、お金なかったんでグルメ情報にまで興味回らず、そんな情報はまったくといっていいほど仕入れてませんでした。そしてお恥ずかしい話うどんが有名なことを当時知りませんでした。
でも適当な駅で駅うどん食べましたよ。単線の待ちあわせが長かったときかな、もうなぜかは定かでありませんけど、まず透き通ったつゆに面食らいました。
なんじゃこれ。何か忘れてないか。味すんのか。といぶかしげに一口食べたらいやあおいしいのなんの。

ただ、透き通っただしでなんで味がでるのかその後かなりの間自分の中で謎でした。白醤油というものの存在を知るまでは。めんについてはだしの驚きが大きすぎて忘れてました。
今は映画も見たし、それなりにいろいろな知識が入りましたから、食べるとまた格別なんでしょうね。
タバコも吸ってない、純粋に味わえる今、素のうどんを思いっきり食べてみたいです。

実は当時の駅うどんが忘れられず、結婚してから瀬戸内いりこを通販で買って、自分なりに讃岐うどんを再現してみたら結構うまくできましたよ。嫁さん大のお気に入りです。私ん家の味噌汁はいつもいりこだしです。
麺は忘れてたので、まったくこだわりがなく、スーパーで売ってる乾麺です。一応「讃岐」と書いてありますけど。本場の方にはちがーうって怒られそうです。
でもなんかそっちにのめりこもうとは思いませんね。最初の強烈な印象がだしの方だったからかな。

禁煙状況は変化なしです。吸いたい気分はおさまりませんねえ。こまったちゃんです。
by potely  at 16:30 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

40日目 土讃線

少しはタバコの話題も。
20年ほど前、まだまだローカル線の各駅停車は車内喫煙可能でした。なので18切符での四国旅行は当然土讃線の普通列車で、しかも余裕でガラガラ(四国の人すみません)だったのでスパスパ状態でしたね。
おいしいんですよねぇ、旅列車でのたばこ。やばっ、吸いたくなってきた。

さて、香川過ぎたら次は徳島です。阿波池田到着後に大歩危小歩危経由の祖谷渓です。あれ、前のxpのときは「おおぼけこぼけ」で変換できたのに。進化してるんだかなんだかわかりませんね。
池田についてまず思ったのは池田高校。現解説者の水野元巨人軍投手で有名なところです。駅から近かったので歩いて見に行きました。ただ学校があるだけでした。なにやってんですかね。

それはおいといて、なんか大歩危小歩危の名前気に入って、バスでいったか電車で行ったかは忘れてしまいましたが、大歩危駅でいったん降りました。この駅で何するというわけではないんですけど、名前に惹かれて、どんな駅か実感したかっただけですね。駅名の素朴な看板と、なんか坂の多い(多いというのか、急だというのか)のどかな雰囲気が気に入りました。ちょっと画像検索したけど、前のままですね。懐かしいですね。
さあ、次はいよいよあのかずら橋へ向かいます。

禁煙は順調ですけど、吸いたいという精神的な要求がなかなか抜けません。2か月経てば違うのかな。丸一日タバコのことを忘れてみたいです。
とりあえずご飯食べてゆっくりしたら、ちょっと遅めの日帰り温泉行ってタバコのこと忘れてきます。
そのまま帰って爆睡かもしれないんで、本日何の応答なくても許してください。

by potely  at 18:30 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

39日目

wwpowerさんとのやりとりで自分のなかの四国熱が再燃しました。とともにネタ切れ対策のためしばらくは自分の旅の遍歴でもお話させていただこうかと思ってます。突然の展開恐れ入ります。

よくあるようにダイエットにはいきません。ええそうですあまのじゃくです空気読まないやつですなんとでも言ってください。
といいつつしれっと体脂肪率が?とか言ってたりする可能性大なので、そんときはあきれてやってください。

で、まずは四国編。
2/3(36日目)のコメントと重複するところが結構あります。あしからずご了承ください。
長いっす。忙しい方は最後の一文だけご覧下さい。

私の人生初といっていい旅行が四国でした。なぜ四国だったのかといいますと、なんか行きたかったから。
特にうどんだの、うず潮だの、闘牛だのといったことに興味があってというわけではありませんでした。っていうよりそんなこと知りませんでした。入学することが目的だったアホなミーハー学生だったのでねぇ。本当世間とか、礼儀とか知りませんでした。「いまどきの若いもんは」なんて言えません。
強いて言えば四万十川見てみたかったというのはあるかな。きれいな水の川とか海見るの好きなんです。祖谷渓もきれいだったな。

まず横浜?琴平(金毘羅さんのある駅)間を青春18きっぷの普通電車乗り継ぎで約17時間かけて移動しました。
まずは深夜の電車だったので、平日だし当然空いてんだろと思ったらどっこい旅の若者たちぞろぞろで立ち状態。このまま岐阜までかよとしょっぱなからブルーになったのをよく覚えてます。
でも小田原あたりで座れたかな。当時の私は20歳くらいでしたが、4人掛けボックス席に4人で一晩中座ってるのは若くてもきつかったですね。眠れない眠れない。

大垣駅が最初の電車の終点でしたけど、着いてみてびっくり。旅のつわものたちが次の電車の席目がけて到着するなり猛ダッシュです。中には電車がとまらないうちに窓から飛び出すフライング野郎もいました。もともと田舎者でスピードについていけない私は茫然でした。

その後神戸辺りのラッシュアワーの電車の中で押し合いへしあいの無言の企業戦士達を尻目に能天気に朝食のおにぎり食べたり、初めて聞く生の関西圏の言葉に驚愕したり、できたばかりの瀬戸大橋渡るのにわくわくしたりしながら琴平に着きました。
改札のお兄さんに「横浜から!よく来たねえ」と声かけてもらってすごくうれしかったです。いいとこ来たなあと。
とここまで。最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございました。お疲れ様でございます。

あ、禁煙は順調です。禁断症状のぶり返しもおさまりました。
by potely  at 12:40 |  未分類 |  comment (15)  |  trackback (0)  |  page top ↑

38日目

この前飲み会に行ったときの話ですが、久々に電車乗ったらタバコのにおいに気がついたんですよね。
ちなみに普段の私は車通勤の内勤なんでほとんど外出ありません。

電車は来ちゃったらタバコを消して乗るもの、当然中では吸えないもの、という風にタバコとは無縁の空間と思ってましたので、ちょっとした衝撃でした。喫煙者の残り香があるの当然なんですけど、喫煙者時代はわかりませんね?。嫌煙者は本当にいやなものでしょうね。ラッシュだったらくっつかなきゃならないんですもんねえ。
いやあこんなところで禁煙してるということを実感するとは。

それと、セミナー休憩時の休憩スペース。その日の会場では喫煙部屋と禁煙部屋がありまして、なぜか禁煙部屋は比較的洒落たつくりなんですよね。結構そういうところ多いですよね。
反面喫煙部屋はとってつけたような殺風景な感じ。

初めて洒落たスペースでパックのパインジュースを片手に、殺風景な狭いガラス張りの空間で煙にまみれている生き物を見ながら、なんか意味のない優越感を感じてしまいました。
禁煙初期の楽しみかもしれませんね。禁煙の楽しみ、ひとつ見つけました。
性格悪いかな?
by potely  at 22:35 |  未分類 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

37日目

昨日の飲み会、大丈夫でしたよ。
飲みメンバーは3人だけで、うち一人がヘビースモーカーでした。
タバコのことは思ったより気にならないし、吸いたいなとも思いませんでした。
が、あくまでも「思ったより」そういう気にならなかっただけで、実は気になってたり、吸いたいと思ったりもしてるんですよね。
それでも吸わなかったのは、意思の力というより、ほとんど意地ですね。ひと月禁煙続けられたので一種のプライドみたいなものができたようです。

でも、ひとつ発見。以前は酔うほどに吸いたくてたまらなくなりましたが、昨日は酔うほどにタバコのこと忘れました。久々のメンバーだったので話に華が咲いて忘れられたのか、禁煙レベルが上がっているのか定かではありませんが、禁煙レベルの方だったら非常に明るい展開です。
そうだといいな。
by potely  at 19:38 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

36日目

6週目突入です。
ところで、最近私の更新時間が早かったり、あちこちへのコメントのレスポンスが異様によかったり、あいつひまなんじゃねぇのとお思いの方もいらっしゃると思います。



そのとおりです。

ここのところご多分にもれず不況にあえぐわがちっこい勤務先は、残業は上司の許可を得るように、なんていうわけわからん制度を導入したので、逆手にとってベルサッサ(バブル期のOLが使っていた用語:定時帰りということ:今も通用するのか?)してました。
なので18時台の帰宅が可能という、きみまろ風に言うとたそがれた夫婦では空恐ろしい事態となりました。わたしん家はまだまだそういう風ではないのでご安心ください。

ところが、別の話をしていたついでに、「君はそんなこと気にしなくていいからね」と寒い一言。
ええ、察しのいい方はその意味がわかりますよね。
本人はそういうつもりないのでしょうけど、私にとっては自分のサラリーマン人生を見直す深い言葉でございました。さあどうしてくれよう。

まずは四国辺りにまたふらっと旅行でもしようかな...できないからしたくなりますね...

で、本日はまた軽く飲み会でございます。
もう飲み会に対する恐怖はほとんどありませんね。ほ・と・ん・ど、です。100%じゃないのが悲しいところ。まあ大丈夫でしょ。
ということで本日は午前中での更新です。

あ、こんな別の話題書いてるくらいタバコのことは気にならなくなりましたよ。
by potely  at 11:50 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

35日目

本当の35日目です。
昨日食べておさまったはずの禁断症状がなぜか朝にぶり返してました。午後になっておさまりましたけど、夜になったらまた軽く復活。今は、というか今日一日風邪ひいたと誤解されるほど喉イガイガ状態です。ちょっと前の小康状態(今となっては)がウソのようです。
全くもう一か月過ぎたのにしつこいですね。

吸ってたタバコがセブンスターで、しかも煙をしっかり胸の奥まで吸い込む、もろ肺がんコースの吸い方だったからニコチン蓄積量が違うのかなあ。そんなの関係ない(古っ)よなぁ。なんだかなぁ。

思い出したんですけど、吸い方に関しては嫌煙者からも「まだあんたの吸い方は迷惑じゃないけどね」と言われたことあります。タバコの減り迅きこと副流煙出る間なく、そして吐く煙薄きこと透明に近し...というような感じだったと思います。他人からみた場合なので想像ですけど。

タバコ吸っているときは「オレ、まだましなスモーカーじゃん」ってそこそこ調子に乗ってましたけど、今になって思うと多少の違いだけで、ただの喫煙者に変わりないですね。ばっかみたい。

とにもかくにも、おーい、どうにかしてくれーい。
といいつつ、さすがに一か月経っているのでこの禁断症状を多少は楽しめるレベルになりました。
フッ
by potely  at 20:49 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

35日目

あほです。
なんとなく本日はタバコ吸いたいな感が強かったのに、ふと吸っていたセブンスターの画像を使ってプロフィール画像考えてみようかなと「セブンスター」とか「たばこ」とかで画像ググってたらものすごく吸いたくなってしまいました。まるで禁煙一週目みたいです。あーつらい。
本当一か月くらいではまだまだですね。
今日のお昼はかっぱ寿司の予定なので、とりあえず食事がてら気を紛らわせてきます。

ん、食後の一服おばけさんは大丈夫なのか...

ここから夜の更新です。

食べたら大丈夫でした。いやあよかった。
かっぱ寿司は単価決まってるので安心して食べることができます。
この不況の影響か、いつもにも増してものすごい混みようでした。開店直後に行って正解です。

それと、JJSGさんにご指摘いただいてしまいましたが、35日目ではなくて34日目でした。それくらいつらくてパニクったとご容赦くださいませ。

でも久々の頬骨あたりがこわばるような、脳みそが締め付けられるような、あの独特な感じがよみがえりました。
あーびっくりした。
by potely  at 11:00 |  未分類 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

potely

Author:potely
嫁さんの好きなモノクロブーです。
最初馬鹿にしてたら、いつのまにか自分もお気に入りになってしまってました。
でも車には乗せない。

