
by potely  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

33日目

まあ一ヶ月余り経ちました。
これくらい経つと近くに寄っただけで「あっタバコ吸ってる人だ」と匂いでわかるほど敏感になりました。
でも、残念なことに、いい匂いなんですよ。まだ。
仕事でタバコのにおいプンプンさせたお客さんが来たら、応接通すのがうれしいのです。
まあ、「くさい」と言われるのは身をもって理解できるようにはなりましたけどね。
闘いはまだしばらく続きそうです。
あと1分で34日目。本日はぎりぎり更新です。

by potely  at 23:59 |  未分類 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

32日目

禁煙始めた頃の話ですが、諸先輩方のブログを拝見し、まずは30日目とか一ヶ月目とかタイトルにあるのを見て、いいなあ、一ヶ月かぁ、うーん、自分にできるかなあと複雑だったのをよく覚えてます。
3日くらいでダメかもなんて思ってましたからね。明日は吸おう、その次の日に明日こそ吸おう、まあいいじゃん、一本くらいなんて繰り返してたのも思い出しました。

「32日目」なんてタイトルを入力できてなんかしみじみとした気分になってしまいました。
30日目や31日目のときには思わなかったのに、不思議ですね。

また新たな感慨にひたれるよう頑張っていきます。
なんか今回はオセンチでしたね。

今日は飲み会ないけど、だれも事務所にいなかったのでまたまたこっそりお昼に更新です。
by potely  at 12:36 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

31日目

喫煙者の方、前歯の裏はいかがでしょうか。
私は真黒です。一年ほど前、治療ついでに歯医者さんにきれいにしてもらいましたが、一か月足らずでまた真黒になってしまいました。

そんなしぶといヤニですが、このところ気持ち取れてきているような感じです。
強制的に何かの処置しないととれないものだと思ってましたが、供給しなければ減っていくものみたいですね。

禁煙のゴールをどうしようか思案中でしたが、私のゴールは歯がきれいになったらということにします。とりあえず。きれいになったらしっかり画像upしますね。

というのは冗談。オヤジの歯の裏なんて誰がみたいか...

by potely  at 20:28 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

30日目

さて、一か月経ちましたね。
このブログとは別に簡単な禁断症状の推移をメモってるのですけど、ひと月通してなかなか引いて行ってくれないのがタバコ吸いたい度と、のどのイガイガ度ですね。
両方ともだいたい2週間目くらいから軽くなっていったのですが、ある程度まで軽くなったらずっと同じ調子です。
今でも「んん゛っ」といった感じで咳ばらいを結構してますし、一時間に一回弱くらいはタバコ吸いたいなって思います。
でも苦痛はもうないといっても過言ではありませんから、もし禁煙初期の方がご覧になってたら悲観しないでください。あくまでも私の場合ですけど、4日目くらいで苦痛は中程度になり、1週間くらいで和らぎ、2週間くらいでほとんど無くなってきました。3週目くらいでちょっとの間ぶり返しがありましたが、耐えられる程度でした。

人それぞれですからあまり無責任なことは言えませんが、みなおおよそこんなもんだと思います。

では、まだしぶとく残る禁断症状と、ネタ不足と闘いながらしぶとく更新していきます。
by potely  at 22:57 |  未分類 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

29日目

5週目入りました。
いろいろな方のブログを拝見させていただいて思ったことなのですが、禁煙パッチ等禁煙グッズを使った場合と、使わない場合とでそんなに違いは見受けられないな、と。

結果的に私は何も使いませんでしたが、だからといって使っている人より早く禁断症状がおさまったわけでもないし、メリットといえばお金使わなかったことくらいですね。それはそれで大きいですけど。

「禁煙パッチ?そんなもん頼ってちゃダメだぜ、頼らなければ半月は早く楽になるぜぃ」なんて言えれば多少は格好いいのでしょうけど、別に楽になりません。私の場合。
「禁煙パッチ?そんなもん頼ってちゃダメだぜ、頼らなければそれだけ苦しいぜ。苦しくなくなる時期は使っても使わなくても同じだぜ」といわれて使わない方がいいんだと思う人はそういないでしょうね。

実体験はしてないので、仮定ですけど、禁断症状の緩和の度合いが大きいものであれば、使ってた方がよかったのかなと思います。
ゴールにそう違いがないのであれば、過程はそりゃ楽な方がいいですよね。断念リスクも小さいし。
実際眠気やイラつきなどが原因で仕事も細かなミスしてましたしね。
ま、賛否両論あるでしょうけど、もうすぐ一月になろうとする私の率直な感想です。

一切広告はってないのでお分かりの通り、私は禁煙グッズメーカーさんの回し者ではありません。
このブログは純粋に自分が禁煙やめるための動機づけのためということにしたいので...
ふっ。

広告の出し方わからないだけなんて恥ずかしいことは言えません。

by potely  at 12:50 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

28日目

4週間経ちましたね。
いつもと同じ吸いたいけど我慢はできる。我慢にストレスは感じない。といった状況ですね。
今では禁断症状にかなり個人差があるもんだと身にしみてますので、1ヶ月経ったら楽になる、なんて楽観視はしないで慎重になってます。といいながら正直もうそう思っちゃってますけどね。
過度の期待はしないってくらいですかね。

でも禁煙ブログでありながら、だんだんとメインは禁煙の話題からほかの話題へと移行しはじめているような気がしてきました。いいことではあるんですけどねえ。

それと、結局週末にブログの改造しようと一念発起しましたが、温泉行って寝てしまいました。はぁ。
やっぱし僕はダメオヤジ。

禁煙で一瞬自分をみあげてみましたが、幻だったようです。

禁煙で少し疲れましたかねぇ。杏里さんのオリビアを聴きながらの最後ですかねぇ。ピンときた方アラフォーってやつっすかねぇ。聞こえはいいですが悪く言えばピーですね。
おやすみなさい。 
少々おふざけが過ぎたようです。全然めげてないですよ。
by potely  at 22:30 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

27日目

また昨晩タバコの夢みました。さんざん副流煙吸ったからかな。

今度はいきなりテレビの裏からタバコが箱ごと出てきました。夢の中ですよ。
今回私のえらいところはモーレツな誘惑に襲われましたものの、なんと「いや、ダメだぞ」と捨て去りました。んーすばらしい。
実はその後大後悔してるのですが、捨てたのだから勝ちですね。

起きてからなんかさわやかでした。
いまだに禁断症状はありますけど、前進はしてますね。
by potely  at 21:57 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

26日目

昨夜の飲み会も無事クリアーしました。
でも、タバコの煙、きもちよかったぁ。
ということで、まだまだ駄目なやつです。
隣と斜め向かいでスパスパやられ、副流煙吸いまくりで、しかも恍惚としてましたけど、これってセーフっすよね。よね。よね...ちょっと後ろめたいかな。
まあ本日禁断症状が強くなったわけでないし、セーフということで...
勧められなかったので(いい友達です、というか無関心?!)一本お化け様がよりつくこともなく、楽しい飲み会で終わることができました。
ちょっと自信ついたかな。
by potely  at 22:58 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

25日目

どうも?気がついたらfc2禁煙カテゴリでなんと3位になってました。
こんな殆ど初期値設定のイマイチブログにご協力いただきありがとうございます。
ていうか、このランキングの仕組みもイマイチわかってないのですけど...

ちょっとご訪問いただいた方へ失礼のないよう見栄えのよいもの作らないといけませんね。
週末しっかりブログのこと勉強しなきゃ。
できるかな...、それに本日飲み会なんで7時間後には忘れてるかも...
ということで、ブログ更新できる状態で帰る自信がないのでお昼休みにこそっと更新です。

本日の状況は昨日と同じような感じです。
by potely  at 12:35 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

24日目

やっといつもの状態に落ち着きました。

とはいっても吸いたいものは吸いたいですけどね。ストレスなく我慢できるという感じです。

さらっと今までのブログを見返してみて、ブログ立ち上げてみてよかったなとつくづく思いました。
書いていることは脈絡も内容もない四方山話ですが、「書いている、そして誰かは見ている」ということが一つの自分への縛りというか、禁煙の強制力として有効に機能していたと思います。

それと、ブログは初めてなので予想外でしたが、いろいろとコメントで声を掛けていただいたのも大きいです。単純に強制力としてはじめただけでしたので、みなさんのコメントには本当に力づけられました。まったくうれしい付加価値がつきました。この場を借りてあらためて御礼申し上げます。ありがとうございました。

なんか達成したみたいになってしまいましたけど、まだ一ヶ月も経ってません。
更なる気合を入れて頑張ります。
by potely  at 22:45 |  未分類 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

23日目

やっとへんな禁断症状も落ち着いてまいりました。
禁断症状が安定して落ち着き始めたらこのブログに書くことなくなっちゃうなぁとか思ってましたけど、どうしてなかなかそうなりませんね。明日からはどうなんでしょうか。

正直この2,3日やばかったです。予想外の強い禁断症状でしたからね。
冷やかし半分でも強い勧めがあったらたぶん一本二本やってしまったかもしれません。
半月を超えて、自分の中でまだまだと思う気持ちと「半月もよく頑張ったじゃん」という気持ちがせめぎあう微妙な時期でしたからね。そんなときに甘い言葉をささやかれると「頑張ったじゃん、一本くらい大丈夫だよ」と絶対考えてしまいますからね?。
いやいや...ふぅ。
ともあれ23日目も乗り切れそうです。
by potely  at 12:30 |  未分類 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

22日目

4週目突入です。
しかし、なんか3週目を意識しだしてからそこそこ強い禁断症状が現れ始めました。今日もどうしようもないくらいとはいきませんが、意外と苦しいです。
今になって気づいたのですが、どうやら潜在的に3週間経ったらニコチン抜ける→3週間経ったらニコチン抜けるので禁断症状もなくなる、にすりかわっていたようです。
勿論禁断症状までなくなるとは思ってなかったのですけど、心のどこかで期待感と共に思い込んでしまったようですね。
ですので実はこの禁断症状も今までどおりで、いつのまにかそんな気持ちでいるからつらいものに思えているのかもしれません。きっとそうです。
いろいろ情報仕入れて参考にするのはいいけど、踊らされてはいけないといういい例ですね。
by potely  at 22:00 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

21日目

はい、3週目無事終了です。といいたいところですけど、一昨日からなんかタバコ吸いたいですね。
とりあえずは3週間、3週間と思っていたので、意識しすぎなのでしょうか。
もう、ここにきて何だよという感じです。
とはいえ20年の喫煙歴に対して2,3週間ではまだまだということですね。
油断はしてなかったので心が折れそうとかではないです。でもなんかメリットを劇的に味わえるようなご褒美がほしいですね。
このまま一か月に向けて頑張ります。
by potely  at 22:06 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

20日目

ニコチンの断末魔も少々余韻が残る20日目です。
本日は数回ちょっと強めの「吸いたいな」がありました。
いまだに想像だけでもあの「煙がうまい」という感覚が容易に思い出されて強烈な誘惑が襲います。
一瞬なのでなんとか我慢できますけどね。
ということで本日も無事終わることができそうです。
予定通り温泉デトックスもしてきました。効果の程は完全に思い込みでしょうね。
明日で21日目、言われているとおりニコチンさんが出て行ってしまってればいいですね。
by potely  at 22:02 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

19日目

どうも。19日目です。
なんだか今日は朝からいきなりタバコ吸いたくなりました。午前中は結構きつかったです。
午後からは徐々に和らいでいきましたが、なんですかね。これ。
3週間で体内のニコチンが抜けるというので、ニコチンの断末魔???
結局なんとか耐えられたんで、そうならいいですけどね。もうさっさとお引き取りくださいませ。

明日は先週行った日帰り温泉にまた行ってきます。はまりました。若い頃地方に勤務していることがあって、その当時はご当地温泉に毎週行ってたのですけど(若いのに)、その時の気分が復活した感じです。嫁さんが付いてきてくれればまた毎週のように行きそうです。
そこのサウナで思う存分ニコチンデトックスしてきます。
by potely  at 22:23 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

18日目

本日もいつも通りです。
ひところの、日によって禁断症状にムラがあった時期を思うと、「いつも通りです」といえることは幸せですね。完全に症状が消えたわけではないですけど。
いまだにふと「吸おうかな?、まあ1本くらいどうってことないよな?」とか思ってしまいそうになります。
何が何でも吸いたいわけではないので自重はできてますが、なんかの拍子にあれってなことになりかねません。
まだまだ気を抜けないですね。
by potely  at 22:01 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

17日目

相変わらず目立った禁煙効果を感じることができないまま落ち着いております。
いろいろと禁煙している方々のブログを拝見しているとタバコが夢に出てくる例が結構あるようでしたが、ついに私も昨晩見てしまいました。重度の禁断症状のときに見ないくせに皮肉なものです。
細かな状況は覚えてませんが、はっきり覚えているのはどこかの階段の踊り場に灰皿があって、なぜかタバコを持っている私が「まあいいじゃん、今までしっかりやめてきているわけだし、これくらいなんともないさぁー」とかなり軽い感じであっさり火をつけてました。
しっかり禁煙していたつもりですが、潜在的にそんなに軽く禁煙をやめてしまう可能性を秘めているのかと思うとかなりショックです。実際よくよく考えてみると、正直夢の中の状況を否定できるかというとできません。追い詰められたら「やっちまったなー、男は黙ってセブンスター」とかわけわからないことを言って開き直りそうです。

ああ怖っ。
by potely  at 23:24 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

16日目

おかげさまで本日も無事落ち着いたまま過ごせそうです。
落ち着いたところで、これまでの禁煙の成果について考察してみます。
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・
正直言って、ほとんどありません。今初めて気がつきました。「禁煙」に無我夢中でしたね。
強いて言えば息切れがしなくなった(たぶん)、家と車の中がヤニ臭くなくなった、てなもんですかね。
よくいわれる食事がおいしくなったりということはありません。今のところ。空腹感は強くなりましたね。
腹ぺこ感は危険です。いつの間にか食べる量も増え、しなかった間食なんかもしてしまい、体重増えてきたので昨日から食事制限です。制限といっても鍋中心にする&間食しないという程度ですけど。
嫁さんも正月太りをかなり気にしているので夫婦そろってダイエットでございます。
今となってはこっちの「空腹との闘い」の方がきつかったりして。

気がつきゃ今年は出だしからストイックだなあ...
もういくつ寝るといろいろ禁煙の成果を実感できるのでしょう...それを楽しみに頑張ります。
by potely  at 22:55 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

15日目

半月超えました。
本日は朝から順調です。
吸いたいとはおもってしまいますけど、なんとなくですね。
今後もこの調子でいけるかな。
ただ、この調子だとこれから何も書くことがなくなってきてしまうなぁ。
いいことですけど。ね。
なんて油断するとまた明日には「大変です、吸いたくてたまりません」なんて書くことになるのでこれくらいにしておきます。
by potely  at 12:25 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

14日目

2週間経ちました。なんとか頑張ってます。
本日はそんなに吸いたいと思いませんでしたね。
ただし、朝寝坊して、それからのんびり日帰り温泉行って、お昼食べて、高校サッカー決勝見ているうちに寝てしまってそのまま夕方、晩御飯と怠惰な一日であまりタバコを意識する瞬間がなかったという方が正しいかもしれません。
いつものとおり夜は落ち着いてます。
あと一週間でニコチンが抜けるといわれる3週間です。
しっかり頑張ります。
by potely  at 22:04 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

13日目

本日は毎度のごとく午前中少々吸いたい気持ちになりましたが、一日通してみれば落ち着いております。
油断するとまたつらいときが来そうなので、今回はまた波がくるものだと気を引き締めておきます。
明日でやっと2週間です。長いような短いような。
by potely  at 22:54 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

12日目

吸いたい気持は本日になってもまだ続いてました。
午前中結構きつかったですね。午後は買い物に出て気が紛れたせいか、かなり楽になりました。
夜になってほとんど平静に近い状態です。とはいっても夕飯食べたらしばらく寝てしまったので意識がなかったというのが正解ですけどね。
実は夕方床屋さんにいって、ちょっと待ち時間の時に隣のオジサンがたばこ吸いだしたのですが、「ああ、いい匂い」と恍惚状態に陥りました。本当にまだまだですねぇ。
それにしても10日以上吸わないのにタバコに対してこんな状態だし、吸いたい気持ちがこれだけ残るとは意外ですし、困りものですね。

by potely  at 22:57 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

11日目

今日はきつかったです。
モーレツに吸いたいとまではいきませんが、四六時中吸いたい気持ちがおさまらず、それが18:00くらいまで続きました。昨日油断したからかな。
時間と共に徐々に禁断症状が軽くなっていくのならいいのですけど、結構ムラがありますね。
楽になった次の日にまた症状が重くなったりすると明日への希望の光が暗くなるので、正直めげそうになります。一日単位ではなく、一週間単位で考えないといけませんね。

とかなんとかいっているうちになんとか今日も乗り切れそうです。夜からは落ち着きました。
ニコチンが抜けるといわれる3週間が今のところの短期目標です。
まだ2週間も経ってないのでめげてる場合じゃないですね。ふぅ。
by potely  at 12:12 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

10日目

とうとう2ケタに突入です。
本日は会社で一日会議でした。
幸いにも社内禁煙なので、会議中にタバコの煙でたまらなくなるということはなかったです。
でも、休憩に入るとタバコ吸いに行く人について行きたくなりましたね。
ただし、なんとなく行きたいな、という感じで、是が非でも吸いたいというわけではありません。
そして午後からはちょっとですが煙草のことを忘れる瞬間もありました。いい傾向です。
このまま順調にいくといいですね。
by potely  at 20:06 |  未分類 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

9日目

本日は朝から比較的落ち着いてます。 でもいまだに吸いたいという気持はなくなりません。 ただ、吸いたいという感じは大分性質の違うものになりました。 前のように顔の奥がうずうずしたり、脳みそが締め付けられるような感覚はなくなりこそしませんがかなり薄くなりました。でも、吸いたいという気持ちが強くあらわれたりします。 なんというか、体が欲するのではなく、心が欲するという感じです。不思議な感じです。 でもこの感じは地味にじんわり効いてきます。油断するといつの間にか煙草に火をつけていそうです。手を変え品を変えいろいろなことが起こるものです。 早く解放してくれないかなぁ。
by potely  at 12:41 |  未分類 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

8日目

今日は意外な盲点に気がつきました。
午前中会社にて少々業者さんとうまく連携がとれないことが起こって、その修正のやりとりがおわったら無性にタバコが吸いたくなりました。
要するにやりとりの中で多少興奮したりするわけですが、興奮するとタバコが恋しくなるということです。
考えてみれば、プライベートの時ってそうそう興奮しませんね。私の場合は、ですけど。
ただし、仕事になるとそうもいかない場合が多々あります。タバコはそういった場合の鎮静剤の意味もあったのですね。今後はこういう場合にもしっかり対処しなければなりません。いやあ、これはきついな。

さて、午後からは落ち着きました。でも14時くらいまではなんか余韻を引きずっていたかな。
夕方からはばっちりです。このところ夕方からは調子がいいです。
とはいうもののまだまだ禁煙初心者。今後もいろいろ新たな困難が出てきそうですが、なんとかめげずに頑張ります。
by potely  at 12:28 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

7日目

ついに一週間経ちました。
今日は結構落ち着いてました。午前中は少々タバコが気になる程度、午後は気にはなるけど午前中ほどではないといった感じです。
このまま日ごとに和らいでいってくれればいいのですが、そううまくはいかないですよね。
油断しないよう気をつけます。
今日は会社でしたが、特にだからといってどうこうということはありませんでした。
ふう、よかったぁ。
また明日から、引き続き頑張ります。
by potely  at 12:26 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

6日目

6日目です。
びっくりしましたが、今日はきつかったです。
朝からいつものごとく吸いたい気分満々で、しかもそれが午前中はおろか、午後になってもずっと。
脳みそが締め付けられるような感じでした。どこかに煙草あったら吸っていたと思います。
なので、「気休めのため」とか理由つけて煙草を手元におきつつ禁煙を始めることはお勧めできませんね。かならず手を出してしまうはず。

しかしきついですね。あぁ、本当にいつまでこんなのが続くのやら。
18:00頃からはいつのまにかだいぶ楽になってました。
日中がきついので、明日からの会社勤めが心配です。仕事になるのかなぁ。
by potely  at 22:33 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

5日目

相変わらず起きてから午前中は厳しいです。おなじようにお昼食べたくらいから少しずつ楽になりますけど。いつまでこんな状態がつづくのかと思うとめげそうになりますね。
でも夕方くらいにいつも愛用しているmintiaをあまり口に入れていないことに気がつきました。
気がついた途端に気になるようになりましたけど...

ということで、少しずつではありますが前進しているようです。
明後日からは会社が始まるので、また新たな関門ですね。

いま思ったのですが、禁煙禁煙といいながら、そのゴールを設定してませんでした。
んー、いつにしたらいいものやら。
いろいろ調べたら3週間でニコチンが抜けるようですね。3週間か、ゴールというにはちょっと短いですね。
根拠はないですけど、まずの目標を1か月、第2目標を半年後の6/30、最終目標を今年の12/31としましょうかね。
なんか気が遠くなってきた...
by potely  at 22:23 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

4日目

3日目がひとつの区切りということでしたが...
4日目に入っても結構つらいじゃないですか。はぁ。
でも午前中まででした。お昼食べた後は思ったよりつらくならず、あとはそのまま落ち着いた感じです。とはいえ、吸いたい気持ちに変わりはありませんけどね。
何度もどうせこんなブログ誰もみてないからさっさとたばこ吸ってやめちゃえばいいやとか、もっと軽い感じであっ、吸っちゃった、また一からやりなおします、といった内容でもいいんじゃないかと葛藤しております。
葛藤しながらもなんとか4日目もクリアできそうですね。
地道に頑張ります。
by potely  at 22:37 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

potely

Author:potely
嫁さんの好きなモノクロブーです。
最初馬鹿にしてたら、いつのまにか自分もお気に入りになってしまってました。
でも車には乗せない。

