
by potely  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

49日目 帰って参りました

チョイナチョイナ?。
不肖potely、只今帰りました。
草津温泉、喫煙天国でした。街の至る所に灰皿設置、いつでもどこでもタバコokですね。あそこは。
いまどきの観光地では珍しいんじゃないかな。
昨今ヒステリックに電車のホームやら街中やら禁煙禁煙と叫んでますが、なんか禁煙中の我が身でもこの光景をみてホッとしました。いいんだか悪いんだか。

でも旅館はそうでもありません。2日目の旅館はなんと全室禁煙。一階の一画にひっそりと喫煙エリアがあるだけでした。でも誰もいませんでしたね。世間はやはり非喫煙が主流なのか?

さてと、習慣による禁断症状がありますが、旅行中少々きつかったですね。
以前の私は、
きれいな景色見てまずプハァ。
部屋についてまずプハァ。
風呂あがってまずプハァ。
おいしい夕食食べてまずプハァ。
........
と区切り区切りで吸いまくりで、しかもおいしいんですよね。特に旅行という気分が高揚しているときなんで。
かなりタバコのこと思い出しましたよ。いやあ吸いたかった吸いたかった。
と同時に、旅行前に思ったとおり、「禁煙している」ということをしみじみ実感できました。
また新たな気持ちで頑張ります。
by potely  at 21:11 |  未分類 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

46日目 おやすみします

45日間自分なりに頑張りました。でも疲れました。禁煙はおやすみにします。ええ吸いました。みなさんいろいろとありがとうございました。もう消えます。さようなら。





結構前にnoaruuさんにだまされたので、ほとぼりさめたところで仕返しです。
さてと、突然ですが、明日よりパソコンとは無縁の温泉旅行へ出かけますので、16日までお休みいただきます。
もしかしたら16日は更新するかもしれませんけど、今のところ帰ったら爆睡予定です。

で、この旅行の切符買うときにカウンターで「禁煙席ですか?」と聞かれ、ためらいなく「はい」と言った自分がとても誇らしかったです。単純ですけど、やっぱりなにがしかで禁煙実感できるとうれしいですね。

旅館でもいままでは窓側いって窓少しあけて、酸欠の金魚みたいにスー、プハーってやってたのはもうやらなくていいんです。どかっと座ってのーんびり。うーん、これもうれしいな♪
喫煙者時代でも、旅館の部屋煙草臭くするのは結構抵抗ありましたね。もういらぬ心配です。

ゆっくりのんびり「禁煙してる自分」を堪能してきます。

ということで、しばしお別れです。行って参ります。
by potely  at 19:19 |  未分類 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

45日目 ミンティア切れと禁断症状

旅行ネタ。四国一通り終わりましたので、ちょっと充電します。正直昔々の記憶を無理やり引き出してくるので、少々疲れるかな。
それと、40日目過ぎて副題入れるようにしたんですけど、一覧でみたら全然禁煙とはかかわりのない単語ばかり...旅行ネタですから当たり前なのですけど。
旅行ブログで別にするかもしれません。今のところそんな予定ないけど。
その時はまたよろしくお願いします。

で、今日の話。
今朝起きて、ミンティア少し食べたらなくなってしまいました。
あーあ、とそのときは軽い感じだったのですけど、なんとじわじわと禁断症状が。
禁断症状といっても定番のニコチンくれーってイライラしたり、眠くなったりとかではなく、口寂しいってやつですね。
うーん。大分落ち着いているつもりだったんですけど、口寂しさというところが盲点でした。
ということで、なんか口に入れてないとダメ症候群です。これも中毒の一種か?
しかーし、ニコチンによるものではないと思うので、まあ良しとしますかね。この中毒で気をつけるのはズバリ、肥満。
欲望に任せてパクパクもぐもぐしないよう気をつけなきゃ。といいつつ今夜の風呂あがりアイス楽しみだったりして...

by potely  at 12:10 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

44日目 中村

ブログに更新日はでますが、時間の出し方がわかりませんので口でいうと今5:50です。
昨日自分のブログのコメント返しして、みんなのブログ見たところで眠気MAXになり力尽きました。いつもより少し早目に寝たら、こんな時間に起きてしまいました。
実は就寝時間にかかわらず休みの日結構早く起きたりしちゃいますので、前の晩早く寝たりすると確実に早起きです。子供なのか、歳なのか?

さて、昨日ご指摘うけてドキっとしましたが、記憶を優先して中村を最終とさせていただきます。
wwpowerさん鋭いご指摘ありがとうございました。しかし、どこかの太郎さんとは違って修正はしませんとも。私の記憶が事実なのだぁ。
と国会ではさすがに言えないなぁ。

ということで、ついに長かった四国路も最後の地に到着しました。ゴォォォォォール。

・・・雨でした。

それでもせっかく来たのだからと濡れ濡れになりながら四万十川のほとりへ。

・・・増水して濁ってました。

10年後再び四国を訪れるのですが、阿波池田を出てから中村を目指す途中台風によりストップ。もうサラリーマンだったので時間の余裕はなく、結局そのまま引き返す選択をしたという憂き目にあってます。
四万十川とは相性悪いようです。
あまりいい思い出がないのですが、最終目的地にまで来てほっとしたからなのか、中村市は自分の中でとても好感持てる町になってます。ん?今は四万十市ですか。なんか淋しい。
当時の中村市では他の思い出もありました。
夜、ふらふら町中へ出かけた先の屋台のたこ焼きやさん。本当にそうだったのか、記憶の中で美化されてしまっているのかもう定かではありませんが、400円で20個入ってました。
うわっ鬼のようにたこ焼き入ってる、中村チョーキテると当時の流行り言葉で言ったかどうかも定かではありませんが感動しました。
いつか晴れた日にまた訪れたいものです。
by potely  at 06:03 |  未分類 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

43日目 高知

禁煙も7週目突入です。
もう、なのかやっとなのか、どっちかわからなくなってきましたね。
吸いたい感は相変わらずですけど、なんとか耐えてます。んー、耐えるというほど大げさではないですけどね。でもなんかの折に絶妙なタイミングでタバコ勧められたら、気がつかないうちに咥えてそうです。まだまだそんな恐怖はありますよ。

さて、祖谷渓のあとはひたすら高知へ向かいました。土讃線でのんびりと。ローカルは空いてるんですけど、特急は結構混んでましたね。待ち合わせで抜かれるたびにへぇー、結構乗ってるなあと驚いてました。じっさい移動時間が雲泥の差なんで当たり前ですね。のんびり旅行は学生の特権です。

高知について、結構おおきな町だなあと思いながらバスターミナルへ。
高知は雨の多いところと後で知りましたけど、私が高知市内にいる時は快晴で、個人的なイメージは明るい街ですね。

さてさて、足摺岬に行こうとしたんですが、バスに乗るのに多少苦労したのを覚えてます。簡単なのかも知れませんが、どうして苦労したのかは忘れてしまいました。
自信なく乗ったんで、目的地の停留所に行くまでの不安でしょうがないこと。今だと乗る前に待ってる人とか、バスの制服着た人に「○○行きたいんですけど、どこ乗ればいいですか」と簡単に聞いてるんですけどね。人に聞くことがいまいち苦手なシャイな学生さんでした。

何で足摺岬なのかというと、四国最南端だったからです。それだけ。最○端というところに行ったことがなかったので雰囲気を味わいたかったのです。行った結果、当たり前ですけど、んーそんなものかと。夢なくてすみません。
灯台も上りましたけど、手すり低くておっかなかったですねえ。外でてすぐ引っ込みました。危ないっすよ。あれ。

ということで、足摺岬を後にし、最終目的地の中村へ向かいます。
by potely  at 20:22 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

potely

Author:potely
嫁さんの好きなモノクロブーです。
最初馬鹿にしてたら、いつのまにか自分もお気に入りになってしまってました。
でも車には乗せない。

