
by potely  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

Wii Fit 230日余り

今年のゴールデンウィークちょっと前にwii fitを購入、トレーニングはじめてから7ヵ月余りつつがなく続けております。
はてさて、効果があるのかどうか、見方によって結論はいろいろです。
でも「どうなの」ときかれたら私はこう答えます。

減量効果は期待できないかも。

40代中肉中背おやじが対象の場合です。これが女性だったり若い方だとどうなるかはわかりません。
体重は75kg→だいたい72kg前後になりました。半年以上続けての結果なので、減ってはいるものの微妙ですよね。
もともとの目標は65kgです。
ウェストも、体脂肪も同様に微減です。86cm→83cm、25%→23.5%。萎えますね(笑)

やってきたのは平日筋トレ40%、有酸素30%、ヨガ30%くらいの割合でだいたい50分、休日はフルコースで90分です。ヤボ用で2,3日サボってまたはじめると必ず筋肉痛が襲ってくるくらいの負荷です。
食事制限はほとんどしておりません。10月、11月と鍋中心に炭水化物を減らしてみましたが、別に、でしたね^_^;

自分としては決してらくらくコースではなかったので、当初は3ヵ月くらいですっきり体型おじさんになっているものと思ってました。夏なんかは着ているものがまさに絞れるくらい汗だくになりながらのトレーニングだったんですけどね。

今よりちょっと若いころに多少太った時、もっと時間は短くひとつひとつの負荷は重めの我流筋トレをしたんですが、その時は3ヵ月くらいで結構目立った効果がでました。
でも今の方がトータルでは運動していると思います。ではこの効果の薄さは歳のせいかな?。筋肉がつきにくく、脂肪が燃えにくくなっているのだろうか...

ただし、体重は減りませんが、増えることもなくなりました。飲んだときなんか一時的に増えますが翌日にすぐもどるし。バランス感覚もよくなったと思います。
下半身というか重心はいい意味でどっしりとしてきました。動きにキレもあると思います。ダンスはしませんが(笑)

ということで、中年おじさんの場合、wiifitでほっそりしようと思っても難しいかもしれません。
ただし、太り気味一歩手前で体の状態をいい感じに保つことはできるものと思います。
体重体脂肪で大きな効果を求めるのであれば、これに加えもう一つ何か結構な負荷のかかるトレーニングが必要でしょうね。もしくは今のメニューをもうひとセット追加。
うーん、それは時間的に厳しいですね。
他には、理にかなった食事制限とか。

自分では結構頑張っているつもりなのに効果は亀の歩みなので、正直たまに多少イラっときますがほぼ習慣化しました。
やらないよりはもちろんやっている方がよいと思うので、過度な期待はもたず一年は続けてみましょうかね^^

以上結局そんなもんなのかとがっかりされるような記事でしたが、あしからず。


by potely  at 12:40 |  未分類 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クッパ大王を倒せ!!

スーパーマリオブラザーズ

アラフォーの方々ならほとんどご存知だけじゃなく、実際プレイされていると思われます。
ネットでフラフラしてたらこんな動画を発見しました。
クッパ大王との戦いのときに流れる音楽を実際のバンドで演奏してますが、ただの演奏ではありません。
この手の部類の音楽についての知識はほとんどないのですが、嫌いではないですね。なんかひきこまれますね。
オチは???でしたが、それ以外は笑っちゃったとともに、とても気に入りました。

ご興味もたれた方はどうぞ。どうせならこんなプレイもしてみたかった!(笑)
音量と最後のチカチカ画像にご注意!!



どうですか?。
私は打楽器かじった程度でそっちしかわかりませんが、それでもかなりハイレベルなヤツらだと思います。
映像面も編集含めてすごいですよね。
このハイな連中がなぜマリオ?とおもいましたが、それだけの余裕があるレベルということですかねぇ。

ま、たまにはこんなのもいいでしょ^^



by potely  at 12:27 |  未分類 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ニックネーム

とあるニュースの

「松ケンが金髪!」

という見出しを見て、おおー、ついに髪の毛までキンキラキンか?、まだまだがんばるな?。
さてこんどはどんな曲なのかな?



そう、私のようにサンバの松平さんを思い浮かべた人と、イケメンケンイチさんを思い浮かべたひとで、ひとつの区切りが生まれます!!

でもさ?、サンバだってついこの間だよね?。10年ひと昔というけど、ひとむかしも経っていない...
それだけ世の中の動きがはやくなっているのか!
このペースには正直ついていけませんねぇ...


ん?
サンバはいつ頃に流行ったのか調べようとググッたら、
サンバの方は「マツケン」、イケメンは「松ケン」なの?

そんなん知るか!!
(ほら、ここでもついていけてない...)


追記(11/20)
たぶん「松ケン」なんてタイトルにしたせいと思われますが、普段の3倍のアクセス数となっております。
これは予期してませんでした。
ケンイチさん目当てでいらっしゃった方ごめんなさい。
とりあえずの対処としてタイトル変えました。
効果あるのかどうかはわかりませんが...
by potely  at 12:55 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

フランス人に英語は厳禁?

言葉がらみでもうひとつ。

よくある話で、現地にいるフランス人は英語で話しかけても、わかっているくせに無視するかあるいはフランス語でベラベラ返してくる、たいしたプライドだよなといったような話がありますね。

以前は私もなんだ、たいしたもんだな、おフランス、とか思ってましたが、ある時西洋風の方に英語で両替所がどこか聞かれることがあり、こう思いました。

おい、ここは日本だぞ、たどたどしくていいから日本語で聞いて来い!

向こうの言っている意味はわかるし、おぼつかなくても英語で説明できるくらい簡単なところに銀行あったのですけど、当たり前のように英語で聞いてくる相手の態度に受け入れがたいものを感じてしまいました。
で、自分のとった行動は「知らん」とゼスチャーしただけ。フランス人と一緒だ(笑)

フランスはイギリスでもアメリカでもありません。当たり前のように英語で話しかけられたフランス人は私と同じように思うのでしょう。
考えてみりゃ当たり前だ!
そう考えてからは英語で聞かれてわが意を得たりと喜んで英語で返す人や、ましてやせっかく日本語で聞かれているのに英語で返したりしてる人をみるとあきれるようになってしまいました。
あんた何者???

さてさて、フランスに限らず、ドイツやイタリアとか非英語圏に行った時は気をつけようっと。
行かないけど。
行けないと言った方が正しいか(笑)
行きたいなぁ。ビジネスクラス以上で...





by potely  at 12:25 |  未分類 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Wii Fit +

Wii Fit始めて170日ほどです。週に一回くらいはお休みしてますが、無事に継続しております。
目立った効果は出てないんですけど、Wii Fitでほぼ毎日小一時間しっかり体を動かすことは習慣化しましたね。
それから、体重には表れないところでは、姿勢がよくなっていたり、物も軽々持てたり、片足立ちしてもふらつかなかったりとか、地味にうれしい効果はしっかりでてますよ?。
9月に軽い食事制限とりいれてからはなんとなく締まってきた感じがします。
やっと理想に近づきはじめたか? 期待してます!!

さてさて、さっそくこの「プラス」購入しました。細かいことはwebに氾濫してますのでそちらに任せるとして、自分としてどうみるかを評価したいと思います。初期評価なので効果の検証ではありませんよ?。

プログラムの展開については今までどおりですね。特に速くなったとは感じられません。
青が好きなので、基調が緑に変わったのはちと残念です。

筋トレ、ヨガにそれぞれ3トレーニングずつ追加されました。これは結構難易度も高いし、実際効果ありそうです。さっそく日々のトレーニングに導入!!

それから、「トレーニング+」としてかなりの数(15)のトレーニングが追加されてます。
半分くらいやってみましたが、まあどちらかといえばゲーム的要素の方が大きいかな。
それなりに体は動かしますので、「トレーニングではない」とも言い切れません。
毎日楽しく体を動かすだけでいい、という方にはお勧めですね!
特にお子さんなんかはメニューが多いのでしばらくは飽きずに熱中するかも。

その他目的に応じたお勧めメニューがあったり、自分で好きなメニューを組んだり、とかいった機能も追加されてますが、私の場合は別に使わなくてもたいして支障がないのでスルーです。開発者さますみません^_^;

まあ前作持っている人なら2,000円程度で手に入るので、だまされたと思って買ってみても損には感じないと思いますよ。私はアマゾンから1,600円足らずで購入しました。近くのスーパーでは1,750円でした。

以上、珍しくレビュー記事でした^_^;
by potely  at 12:48 |  未分類 |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

potely

Author:potely
嫁さんの好きなモノクロブーです。
最初馬鹿にしてたら、いつのまにか自分もお気に入りになってしまってました。
でも車には乗せない。

