
by potely  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

Wii Fit 230日余り

今年のゴールデンウィークちょっと前にwii fitを購入、トレーニングはじめてから7ヵ月余りつつがなく続けております。
はてさて、効果があるのかどうか、見方によって結論はいろいろです。
でも「どうなの」ときかれたら私はこう答えます。

減量効果は期待できないかも。

40代中肉中背おやじが対象の場合です。これが女性だったり若い方だとどうなるかはわかりません。
体重は75kg→だいたい72kg前後になりました。半年以上続けての結果なので、減ってはいるものの微妙ですよね。
もともとの目標は65kgです。
ウェストも、体脂肪も同様に微減です。86cm→83cm、25%→23.5%。萎えますね(笑)

やってきたのは平日筋トレ40%、有酸素30%、ヨガ30%くらいの割合でだいたい50分、休日はフルコースで90分です。ヤボ用で2,3日サボってまたはじめると必ず筋肉痛が襲ってくるくらいの負荷です。
食事制限はほとんどしておりません。10月、11月と鍋中心に炭水化物を減らしてみましたが、別に、でしたね^_^;

自分としては決してらくらくコースではなかったので、当初は3ヵ月くらいですっきり体型おじさんになっているものと思ってました。夏なんかは着ているものがまさに絞れるくらい汗だくになりながらのトレーニングだったんですけどね。

今よりちょっと若いころに多少太った時、もっと時間は短くひとつひとつの負荷は重めの我流筋トレをしたんですが、その時は3ヵ月くらいで結構目立った効果がでました。
でも今の方がトータルでは運動していると思います。ではこの効果の薄さは歳のせいかな?。筋肉がつきにくく、脂肪が燃えにくくなっているのだろうか...

ただし、体重は減りませんが、増えることもなくなりました。飲んだときなんか一時的に増えますが翌日にすぐもどるし。バランス感覚もよくなったと思います。
下半身というか重心はいい意味でどっしりとしてきました。動きにキレもあると思います。ダンスはしませんが(笑)

ということで、中年おじさんの場合、wiifitでほっそりしようと思っても難しいかもしれません。
ただし、太り気味一歩手前で体の状態をいい感じに保つことはできるものと思います。
体重体脂肪で大きな効果を求めるのであれば、これに加えもう一つ何か結構な負荷のかかるトレーニングが必要でしょうね。もしくは今のメニューをもうひとセット追加。
うーん、それは時間的に厳しいですね。
他には、理にかなった食事制限とか。

自分では結構頑張っているつもりなのに効果は亀の歩みなので、正直たまに多少イラっときますがほぼ習慣化しました。
やらないよりはもちろんやっている方がよいと思うので、過度な期待はもたず一年は続けてみましょうかね^^

以上結局そんなもんなのかとがっかりされるような記事でしたが、あしからず。


by potely  at 12:40 |  未分類 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

スゴイですね、ずっと続いているんですね。
私もpotelyさんと同じくらいの時期に買ったのに子供すらそれの存在を忘れています。^^;
ダイエットにはならないんですか。
以前は体重が落とせたとのとこでしたからやっぱり代謝の問題なんでしょうか。

いままさにあなたは岐路に立っている。
かっこいい親父になるのか・・・ それとも あきらめて楽なほうに走るのか・・・

すみません、自分に言ってみました。

先日子供が「お父さん夜走ってもええで。」と言ったんですよね。
どういう意味で言ってるのかわからないんですが。。
by wwpower 2009/12/16 20:39  URL [ 編集 ]

No title

wwpowerさん

まあ惰性ですね^_^;
といってもいい惰性なんでしばらく続けるつもりです。お気楽に。
痩せるはずだとか思うからイラッとするんですよね~。
ま、歳のせいにしてへらへらやってます。

さてさて、是非ぜひかっこいい親父になってください。別にハードトレーニングしなくても、なにか習慣化できるような軽い運動を見つけられるといいですね^^
太りすぎは健康にもよくありません。パンツ破けない程度までにはがんばってくださーい(笑)
私もとかく楽なほうに走りがちなので、気を引き締めます!!

「お父さん夜走ってもええで」
深いですね。この表題で短編小説が出来上がりそうです。
いいお子さんですね~^^
全開pote号に乗せて楽しませてあげたいです。
どんな愛情表現だ!!^_^;
by potely 2009/12/17 12:21  URL [ 編集 ]

継続

続いてたんですね。
すごいです。
72kgですかぁ。もうちょいですね。
そこからがなかなか減らない。
私も、67~68kgをフラフラしてます。目標はおなじく65kgです。

私は半日断食を実践してますから、朝食抜いて、昼と夜しか食べてませんが、夜、ついつい食べ過ぎてしまいます。
おいしくて、箸が止まらない。。。

Wii Fitはときどき、週に1回、週末トレーニングしてるかな。
運動というより、気分転換って感じですね。

さらに継続すると、じわじわへっていくかもしれませんね。

引き続き、67kgあたりで、お待ちしております♪
by JJSG 2009/12/18 00:11  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

potely

Author:potely
嫁さんの好きなモノクロブーです。
最初馬鹿にしてたら、いつのまにか自分もお気に入りになってしまってました。
でも車には乗せない。

